いい感じに絞まってます☺️
今シーズンは登る回数多そうだな😁
大丸園地駐車場🅿️階段
埋まりつつあります((o(´∀`)o))ワクワク
朝日岳
峰の茶屋までもう少し
峠の茶屋登山口 往復コースの写真
峠の茶屋登山口 往復コースの写真
峠の茶屋登山口 往復コースの写真

モデルコース

峠の茶屋登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

やさしい

11

  • 02:45
  • 5.3 km
  • 467 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

5.3km

のぼり

467m

くだり

467m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「峠の茶屋登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 93
    35

    03:34

    6.2 km

    537 m

    雪☃️が降るなら行かなきゃ🎶 2026.3.10

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年03月10日(火) 日帰り

    3/10 数日前からテンクラチェック✔️ 更新される度にころころと変わる天候にやきもき😅 予報では 雪☃️らしい しかもそこそこの降り☃️なので、新雪を楽しみに行って見ます 9日の夜、各ライブカメラチェック✔️する、山は見えたり、見えなかったりで… たしか、2日にも駐車場までは行ったのだが、車のボンネットも見えないぐらいのガスで帰って来ていたので、リベンジかねて行って来ました🎶 道路状況は、大丸駐車場までずぅ~っと積雪はあり、さらっさらの粉雪で、滑る滑る。(下山後は除雪されてうっすらと) 駐車場には1台も停まって居ない... 平日だし、雪降るって予報だしいないよね🫡 登山道は、大丸駐車場からずぅ~っとチェーンスパイスで! 積雪もしっかりとあり、残雪期とは思えないほどの、良い雪付きでした。

  • 25
    8

    03:53

    5.3 km

    461 m

    爆風の那須岳 撤退

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    天気予報を見ると那須方面は午前☀予報で茶臼へ🚗 自分が登った時間帯は瞬間風速30m超えの爆風🌀💦中の茶屋跡からは「5歩進んでは耐風姿勢」を繰り返し何とか峰の茶屋避難小屋まで辿り着けました💦 が、生命の危機を感じここで撤退😵 下りも耐風姿勢を取りながらの下山で無事生還できました💦

  • 27
    32

    03:11

    5.8 km

    457 m

    那須岳・峰の茶屋で撤退(大丸園地から)

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    朝から20m/sの強風がだんだんと弱まる予報と、日が昇るに従い雪が緩んでのつぼ足が予想されました。スタート時間を早めにするか遅めにするか考えた末、強風を選び日の出と共にスタートしました。 前日以前の深いつぼ足跡をたくさん見ながらも、しまった雪面で始終問題なく歩行できましたが、峰の茶屋付近の風には体を揺さぶられ、安全を見て茶臼岳も朝日岳も登頂を断念することにしました。 それでも朝日岳の景観や霧氷を楽しめて、最高な山歩でした。

  • 22
    43

    03:11

    5.8 km

    458 m

    茶臼岳(那須岳)⛰️撤退 峰の茶屋避難小屋折り返し٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    お天気は上々🌤️ ただ風がね、、、😳 今日、那須の風が強い予報は知っていました😅 予報通り☝️🥹 樹林帯を抜けると徐々に風は強まり、鎖⛓️がある所は鎖の支柱につかまりながら進みました😤 峰の茶屋避難小屋に無事辿り着きましたが、そこでの風🌪️が1番強くて😱 ニットの帽子がとばされそうになり、写真を撮ろうとしても、静止もままならず😳 私たちには危険と判断して撤退を決めました🤗 ただ那須の山々の絶景や、植物(枝)に着いた霧氷の美しさ🤩これらはバッチリとスマホ📱で撮れたので満足です😊 今回、雪は少なく大丸園地駐車場🅿️から舗装道路を歩き登山口近くまで行きました。 チェンスパで峰の茶屋避難小屋まで大丈夫でした。 美しい那須の山々🤩またお邪魔します! ありがとうございました😊

  • 51
    22

    03:15

    6.0 km

    539 m

    雪少ないよ~ 剣が峰(那須) 26-02-22

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年02月22日(日) 日帰り

     この日は隊長と一緒ではなく、久しぶりの元同僚007さんと那須に遊びに行ってっきました。 行ければ朝日岳と思ってましたが、007さんかなり久しぶりの山で一人峰の茶屋避難小屋でお留守番すると言うので、剣が峰のお地蔵様に会いに行くことにしました。那須なら雪たっぷりかと思ってきましたが表側の山は雪がありません。朝のうちは雪がしまっていたのでチェーンで避難小屋まで登りましたが岩ゴロゴロ地帯から先は雪が無く、剣が峰も雪無いため、チェーン外して登りました。剣が峰登坂ですが、雪がついてない時はお勧めしません。朝日岳方面への下山時に滑りそうになり怖い思いをしました。前回の氷筍見たときもそうでしたが、冬靴で無雪道は歩きずらいです。  でも最近お気軽登山ばかりだったので剣が峰に登れて気分は上々😊。天気も最高でもう少し気温が低ければ言うことなかったのですが、こればかりはしょうがないですね。そんな山行に今日も大大感謝😊。

  • 110
    54

    04:16

    5.9 km

    529 m

    剣が峰 2026.2.21 日の出🌄☺️

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年02月21日(土) 日帰り

    いつものように🍆へと向かう 今日も早目到着でちょっと仮眠😪 今シーズンは雪が少ないし今後雪が降るかどうか分からないのでちょっと無理してでも今シーズン最後だろう剣ヶ峰へと向います✋ チェンスパ装着でお守りアイゼンで出発です朝早いのでまだ雪は締まっていますね峠の茶屋駐車場でルーティンを撮って進みます中の茶屋跡の先で積雪が無くなります小屋下トラバースはまだ積雪が有るのでチェンスパは外さずに進みます避難小屋到着でチェンスパを見るとヤッパリチェーンが切れてましたまた直さないとチェンスパからアイゼンに履き替えて誰も来ない内に剣ヶ峰に登るとします尾根まで上がっても積雪は無く山頂プレートの付近と東側斜面に残るくらいでホント雪が少ないです 日の出🌄までまだ30分有るので体が冷えないように少しウロウロしながら待ちます時間になるといい感じの日の出🌄が上がって来ました☺恐らく今シーズン最後だろう剣ヶ峰での日の出🌄はいい感じの物が見れました☺ 登山道を見ると茶臼岳の方に一人上がって行っただけでまだ人は居ないようなので落石に気をつけながら避難小屋側に降りていきます 峠の茶屋駐車場トイレ裏で連れ戻し隊とスライド今日は連れ戻される人は来てないとのことどこかに遠征かな? ロープウェイ山麓駅下で始めてちゃりさんとスライドはじめましてとご挨拶☺ 来週は会社の娘達をエスコート🍆は3月かな

  • 68
    26

    02:51

    5.0 km

    456 m

    さて風が強いがどうなるか?朝日岳 2026.2.14

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    2/14 朝2時、ライヴカメラ📸チェック 風が強めだが何とかなるっしょI!? タブン 4時前大丸園地駐車場🅿️に到着。風は穏やか👍  トイレ後ろ側、1台も停まっていない... 予報だと6時迄風強いからな😅 6時以降は、テンクラ(A) 皆様はその頃から上がってくるのでしょうかね。 準備して4時出発🚶‍♂️ チェーンスパイクでスタート。日に日々雪が減っていってる… 駐車場🅿️から樹林帯迄は、風は吹いているが穏やか👍 森林限界をこえると、時より突風が吹くが問題ないレベル。 だが、だが峰の茶屋避難小屋に近づくにつれ、風がどんどん強くなってくる。 風にさらされていると、どんどん体が冷えてくるのがわかる… 剣ヶ峰に突っ込むか、トラバースで朝日岳へ向かうか…🤔 剣ヶ峰のルートには積雪はほぼ無し、朝日岳へ向かうか… 避難小屋の陰から出ると、風をもろに受けてキツイ… とりあえず小屋内に 飯🍜食って体暖めて考える 6時~はテンクラAそこまで待つか🤨 待つとピークでの日のでは見られない… うぅ~ん… うん 下山しよう って、決まればささっと下山 今日も 出逢いに感謝 一期一会に感謝 明日(2/15)今のところテンクラA さてどうしたものか🤔

  • 107
    15

    03:17

    5.5 km

    452 m

    茶臼岳(那須岳) 避難小屋迄 2026.2.11 吹雪いて来たので撤退😭

    茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)

    2026年02月11日(水) 日帰り

    いつものように🍆へと向かう 大丸駐車場に着くと天気はいい感じですまだ早いのでちょっと仮眠😪です 今日は時間が有るので朝日岳に行くつもりでちょっと早目に準備をして出発です踏み跡はいい感じに絞まっていて歩きやすいです☺樹林帯を抜けるまでは風も無く気温も高いので暑いくらいです🥵樹林帯を出ると登り始めは見えていた山頂が見えません風も吹いてきて雪もチラツキ出しました避難小屋に着く頃には風も強く吹雪いて来ました朝日岳は諦めて剣ヶ峰と思い登り口迄行くも更に強く吹雪いて来ました無理せず今日も下山するとします 昨日はいい天気だったのにこの所休日は天気に恵まれません😭次回は山頂で日の出🌄が見たいぞぅ