森吉山-森吉神社-石森 周回コースの写真
山頂到着。5分後に山頂に100名位の人たがりが…
森吉山-森吉神社-石森 周回コースの写真
ゴンドラ山頂駅
振り返った

みなさんすぐにヒメタケ取りに
忙しそう
ザック置いて頑張ってました
ノウゴウイチゴも
重なる緑が美しすぎたけど
到底写真には写せない
ぜーんぶチングルマ
森吉山-森吉神社-石森 周回コースの写真
ミネカエデの花でしょうか。
森吉山-森吉神社-石森 周回コースの写真

モデルコース

森吉山-森吉神社-石森 周回コース

コース定数

標準タイム 02:31 で算出

やさしい

10

  • 02:31
  • 5.5 km
  • 381 m

コースマップ

タイム

02:31

距離

5.5km

のぼり

381m

くだり

381m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「森吉山-森吉神社-石森 周回コース」を通る活動日記

  • 13
    26

    03:31

    5.7 km

    376 m

    石森・森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    山頂あたりはチングルマはすでに綿毛。やはり皆さんがいう様に今年は1週間程度早かったようです。稚児平は、見頃でした。 山に車の鍵を落とす、という最悪の大失態。拾ってくださったお二人。神様!仏様!でした。 ほんとにほんとにありがとうございました。命拾いしました。 私も誰かの落とし物を見過ごさない様にしよう。

  • 212
    31

    02:51

    5.7 km

    380 m

    初夏の森吉山へ

    森吉山 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    本当は別の山へ行く予定でしたが… お天気がビミョー。 でも、外は青空🙄 翌日からの天気☔を考えると やっぱり今日だ😆 ・・と言う訳で急遽森吉山へ向かったのでした🚙

  • 54
    10

    03:53

    6.0 km

    392 m

    石森・森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    久々に森吉山へ 足元の花を愛でたり、周りをキョロキョロと見ながらのんびりと山行 たまにはこういうの(スローハイクっていうのかな?)もいいもんだね ちなみにゴンドラは登りも下りも、まさかのおんなじNo.131だった 狙ってなかったので確率は何%になるんだろう?

  • 299
    93

    06:05

    7.5 km

    534 m

    森吉山😊🐾🌸 

    森吉山 (秋田)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    miさんの17日の森吉山レポが とてもキレイだったので その翌日にはもう よし、森吉山へ行こう!と決めました✨️ 当日は 始発のゴンドラの列に並んで いざ山頂へ! お花も豊富 人もたくさん 天気はまずまず🤔 八重咲きのチングルマを 3か所 コンプリートして✨🌸 写真におさめた🤳 どこにあるのか道中聞かれ 岩場の陰以外の2か所は口頭で うまく説明するのも難しい🤭 ハロまで出現し🤔 ハロってすぐ消えないんだなぁなんて 思いながら空を見上げつつ ゆっくり最後まで森吉山を楽しんで 最後はほくとくん🐶 外で 日光浴しながらのんびりしている かわいい姿を見て帰宅🚗 帰路、岩手に近づくにつれて 見えてくるグレーの雨雲🌧️ 今日は秋田のお山で良かったなぁ 冬の樹氷の森吉山 そのイメージが変わった 素敵な1日となりました🐾 一眼レフ📷️勉強したい!

  • 139
    39

    02:43

    5.7 km

    380 m

    石森・森吉山

    森吉山 (秋田)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    森吉山でお花鑑賞を楽しんできました😊 今日の目標は八重のチングルマとザゼンソウを探し出すこと! ゴンドラ山頂駅付近からずーっといろんなお花が咲いていて、撮影しながら楽しく歩けました 稚児平付近ではチングルマのお花畑🤍🤍 無事に八重のチングルマを発見🤗 山頂では晴れ間はあったものの雲が多く、遠くまで眺望は望めませんでした🥲 下山時、ザゼンソウをやっと探し出すことができ、今日の目標達成です👍

  • 88
    37

    02:22

    5.8 km

    383 m

    やっぱ花百/森吉山🌼

    森吉山 (秋田)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    高校時代の大会で登って以来 うん十年ぶりの再訪 ここまでの運転5時間が長かった お花もピークは少し過ぎチングルマも一部はすでに果穂 でもしかしやはり花の百名山 色々なお花が咲き誇ってました 天気も最高でした 西に男鹿半島、反時計周りにうっすらと鳥海山、秋田駒、岩手山、そしてこれまたごくうっすらとお岩木山 グルっと見渡せました 楽々ゴンドラ利用の気持ちのよい山散歩 平日ながら登山者もいっぱいでした 明日は秋田駒へ向かいます 天気は下り坂みたい でも雨もたまにはいいかな…