室堂登山口-室堂乗越-奥大日岳 往復コースの写真
室堂登山口-室堂乗越-奥大日岳 往復コースの写真
奥大日様✨お世話になりました🥰
色鮮やかな紅葉があちこちに🍁
立山三山越しにすると池の色が青くなくなる…。それでもナイスなこの姿👍
コレをみていたら、奥大日岳に登った後に劔御前まで行きたくなってきた(笑)バスの時間がないのに。
そして立山三山。
剱岳の左横に見えるのは毛勝山?あそこも相当の山だとか。
立山のバスの室堂に一番近いバス停のある天狗平が見えて来た。
グレートな眺めなのです!立山別山の山体が素晴らしいですね。あの向こうに劔御前があるわけです。2年前は劔御前から別山、真砂岳、立山三山の縦走でしたが、今回同様のギリギリの時間でした。今思うとよく歩けたなぁ。

モデルコース

室堂登山口-室堂乗越-奥大日岳 往復コース

コース定数

標準タイム 05:36 で算出

ふつう

22

  • 05:36
  • 10.5 km
  • 828 m

コースマップ

タイム

05:36

距離

10.5km

のぼり

828m

くだり

828m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「室堂登山口-室堂乗越-奥大日岳 往復コース」を通る活動日記

  • 124
    20

    00:38

    1.5 km

    51 m

    立山黒部アルペンルートへ

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    はじめてのバスツアー🚌 雪の大谷と、みくりが池のブルーが見たくて‼️ 道中出発は小雨…😭 富山に近づくと☀️ いいんじゃないかーと思って向かうと霧がすごい… バスが到着して 突然霧がすごいので雪の大谷WALKは中止になってしまった😩 それにしてもあったかい服を持って行ったのに全然寒くなかったし… みくりが池もちゃんと見れました😃 雪の大谷は歩けなかったけど、最後の最後青空が広がってきたので、みくりが池の見え方が違うかなーと思ってまたみに行ったけどそこまで変わらなかったw 雪の上走ったり🏃‍♀️ 歩いたり天気が悪かったり良くなったり‼️ すごく楽しかったなー⭐️⭐️⭐️ そーいえば、YAMAP動かそ!って思ったのが遅くてスタートが途中からになってます😛

  • 12
    10

    05:42

    9.5 km

    776 m

    奥大日岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    夏道がところどころ出てました。 ルート探しが難しかった… 山頂直下に夏道を分断する垂直な雪の壁があって結構あぶなかった 個人的には海や立山連邦を臨める奥大日岳のほうが雄山より好きでした

  • 28
    32

    01:24

    2.6 km

    109 m

    雪の大谷と室堂平

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    週間天気を見て、天気が良さそうなので、来てしまいました 立山からの早い便は売り切れで、2日前にweb予約した13時20分の便で出発 乗り継ぎで臨時バスが出たので、予定より早く着いてラッキー 明日に見るつもりだった雪の大谷を見て、ミクリが池回りで室堂山荘に到着 大部屋のはずが、個室を用意していただいて、お値段そのまま、平日ですいていたおかげだと思います

  • 53
    20

    06:21

    7.4 km

    730 m

    GW立山②🚶奥大日岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    午後から雨と強風の予報だったので、早めの行動で奥大日岳山頂へ 道中は景色も良くて、山頂で朝食用にもらったお弁当を食べる余裕もありました😆 下山する頃には風が強くなってきて、稜線で煽られるたびに耐風姿勢を取りながら、よちよちと下る 天気次第で行くつもりだった別山は諦めて、午後は温泉と🍺でまったり〜 昨年に引き続き、このGWも強風にヤラれたなぁ〜😂

  • 136
    43

    08:09

    11.0 km

    961 m

    雷鳥沢キャンプ場~奥大日岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月02日(土)〜03日(日) 2日間

    前夜の積雪で立山黒部アルペンルートが通行不能状態のため除雪作業が完了するまでケーブルカーのチケット販売見合わせとのことで、始発が2時間遅れとなりましたが、8時30分発(実際には10時30分発)のケーブルカーに乗車できました。 チケット売り場では整理券が配られ、9時前には室堂往復チケットの整理券は予定枚数終了となりましたので、9時過ぎに室堂への日帰り観光を目的にした観光客の方々のほとんどが観光を諦めていましたが、一部の観光客は扇沢駅への片道チケットを購入し、立山駅から扇沢駅まで車回送サービスを申し込んでいました。 2時間遅れでケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ向かうと、雪の大谷を歩いて観光する方々が道路脇に溢れていました。 観光客の間を縫って雷鳥沢キャンプ場へ向かう途中では、衣替え中の雷鳥がお出迎えしてくれました。 雷鳥沢キャンプ場に到着し、テント設営場所をスコップで作り終えたら、ベトナムの若者たちと、韓国の中年登山者たちからスコップを貸してほしいと依頼されましたので、レンタルしましたが、雪山でのテント泊をチョットなめているのかなと、最近耳にする外国人の雪山遭難と被せて考えてしまいました。 2日目は曇天の強風でしたが、奥大日岳で間近に聳える剱岳を眺めてきました。

  • 43
    82

    08:29

    10.7 km

    950 m

    奥大日岳 雷鳥沢テン泊1泊2日

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月02日(土)〜03日(日) 2日間

    東京の山岳サークル仲間と、雷鳥沢テン泊で奥大日岳へ。 立山からの雪の大谷は超絶激混みに加えて除雪作業による遅れも重なり、乗車まで4時間待ちでした。 雷鳥沢へ向かう途中、早々に至近距離で雷鳥に遭遇出来ました。 当日の奥大日岳登頂は早々に諦め、雷鳥沢でリーダーお手製のフルコースを堪能しながら4時間の大宴会を堪能しました。 翌日は曇りで暖かく無風でしたが、 登頂後の下りで、突如突風地獄となりました。 帰りも遠めでしたが、雷鳥に遭遇しました。 下山後は、温泉♨️でリフレッシュしてから帰路につきました。

  • 113
    50

    08:10

    8.4 km

    798 m

    白銀世界はじめの一歩_奥大日岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    残雪期の雷鳥沢でテント泊してみたい🥹 のはずだったが、5/1の予報が雨と雪。うーん、雨のテントは嫌だけど、5/2の晴れ予報まで投げ捨てるのは勿体無い! ということで、前夜に雷鳥荘の予約をして出発🚡 5/1は予報通り雨と雪。山小屋というか、もはや温泉旅館な雷鳥荘でまったりすごす♨️ 同室のお姉さんも翌日は奥大日岳に登るということで、一緒に出発することに♪ 5/2、朝はガスガス真っ白で暫し待機、明るくなった5時に奥大日岳に向けて出発。 昨晩の積雪は20〜30cmくらいだろうか、トレース全く無し🫠 しかも先行者無し🫠🫠 雪庇、ズボりそうなハイマツ、避けてトラバースすべきか、、、トラバース落ちたら奈落の底じゃん、、、みたいな判断を、これまで先行者に完全に預けていたけど今日は自分で考えるしかない。正直、西穂高岳よりも怖かった。 一緒に歩いて下さったお姉さんと、のちに追いついた2人組のお兄さんの存在がめちゃ心強かった。 踏み抜いて自力で抜けなくなった時には助けてもらい、感謝しかないです。 そんな緊張感ある登りだったが、無事に奥大日岳に登頂。青空とモフモフの雪にも恵まれ、最高の景色を拝むことができた。良い時に来ることができたなぁ、、幸せ🤍 ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。 帰りはトレースを辿って下山。トレースがあるってこんなに楽なのね✨と噛み締めながら… これで、今シーズンの雪山は終了。夏山に向けてボチボチ鍛えます。 --- 天気: 晴れ 気温: -3度〜?(温度計紛失) 風: 弱め 服装: NF マウンテンジャケット / NF スワローテイルフーディ / STATIC アドリフトフーディ / STATIC メリノ長袖Tシャツ / アクリマ ライトウールシングレット / MB メリノタイツ / MB インシュレーテッドアルパインパンツ / Fits厚手パイルソックス / FT ドライレイヤーソックス / WM メリノ薄手手袋 / ISKA オーバーグローブ / ISKA ゲーター / gooder サングラス 靴: スポルティバ ネパール ザック: 山と道 mini 装備: 12本爪アイゼン / ピッケル / チェンスパ(雷鳥荘→室堂) カメラ: OM-D E-M5 MarkⅢ, 14-42mmF3.5-5.6

  • 73
    6

    02:10

    2.3 km

    88 m

    疲れすぎたので立山室堂お山歩

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年04月27日(月) 日帰り

    前日の奥大日岳の疲れがどっぷり残ってまして、おまけにお天気は雪☃️でして、今日はボチボチ室堂のお山歩をして帰ることに… 昨日は10キロのザックが重すぎてしんどかったけど、今日は手ぶらなので足取り軽く楽しいお山歩となりました。 雪の中歩くの、楽しー😁

  • 15
    9

    06:30

    8.7 km

    822 m

    奥大日岳

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    初日は8時大津発、そのまま行くと時間を持て余しそうと海越しに立山連峰が見えるという雨晴海岸へ。道の駅の駐車場は満車、車から見るだけにした。まあ黄砂なのか霞んであんまり見えなかったけど。近くの市場に海鮮の店があるとのことで行ってみた。ちょうど12時に着いてすぐに座れたけど、その後続々と客が入ってきた。タイミング良し。白エビ丼3000円、せっかくだから食べたけど、次はまかない丼750円でいいかな。刺身定食もおいしかったみたい。店を出て立山駅へ。道中ずっと立山連峰を正面に見ながらドライブだった。 14時20分立山駅→15時30分室堂、美女平からのバスは左側の窓際取るのが正解。 快晴の立山に同行者はいたく感激、そう喜んでいただけると来た甲斐ある。 17時30分から夕食1回目、その後風呂に行ったらちょうど日没のタイミングできれいな夕日を見ることができた。今度からもそうしよう。 翌日の山行はベタな雄山ピストンから前におすすめされたことのある奥大日岳に変更。 これが大正解。360度ビューで剱、立山連峰、槍、笠、薬師、白山を眺めながらの稜線&雪原歩き。3回くらい急登はあったけど、程よい負荷だった。 例の雷鳥荘までの登り返しにHPを奪われてからのみくりが池温泉ソフトクリームで終了。 昼食:きときと食堂 風呂:つるぎ恋月