夏焼峠-恐羅漢山-旧羅漢山 周回コースの写真
夏焼峠-恐羅漢山-旧羅漢山 周回コースの写真
ササユリ
振り返ると
夏焼峠-恐羅漢山-旧羅漢山 周回コースの写真
可愛らしい花でいっぱい。
大岩の上から島根方面
わずかに残るドウダンツツジ
木陰で涼しい👣👣
ピンクのヒヨドリ花🌸

モデルコース

夏焼峠-恐羅漢山-旧羅漢山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:34 で算出

ふつう

14

  • 03:34
  • 6.5 km
  • 538 m

コースマップ

タイム

03:34

距離

6.5km

のぼり

538m

くだり

537m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「夏焼峠-恐羅漢山-旧羅漢山 周回コース」を通る活動日記

  • 351
    33

    04:23

    6.6 km

    530 m

    マムシ🐍怖い😱 中国遠征 ②恐羅漢山・旧羅漢山

    深入山 (広島)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    前日はスパ強羅で車中泊 朝起きて15分ほどのファミマで朝と昼買って強羅漢山へ。今日もオオヤマレンゲチャレンジ。 いやぁ、山頂出会えたのはトグロを巻いた2匹のマムシ🐍🐍でした😱 実はあの梯子で登った見晴らし岩の先にオオヤマレンゲは隠されてたんですね。ヤブだらけでわからなかったけど、山頂でご一緒した方に教えていただきました。ありがとうございました😊 昨日寂地山でオオヤマレンゲが見れたのと、マムシ2匹と出会ったあとやったから今回は遠慮しました😅 お陰様でササユリの場所も教えていただき、下山時にいっぱい楽しめました。🙏 広島県最高峰強羅漢山は、島根県最高峰でもあったんですね😅一度に二つ貰えたのは2匹のマムシのお陰かも🙏

  • 16
    15

    03:59

    6.5 km

    519 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    旧羅漢山のオオヤマレンゲが咲いていると聞き、いつもの三人で出掛けてきた。 牛小屋高原の駐車場から夏焼峠を経由して恐羅漢へ。 夏焼峠までは花を全く見付けられなかったが、稜線に上がるとギンリョウソウやコナスビなどが顔を覗かせてくれた。 恐羅漢の山頂に上がるも雲が低く展望は利かず、直ぐさま旧羅漢に向かう。 最低鞍部への下りで花を付けたサラサドウダンを1本見付けた。周りの木はもう実を付けている中で最期の花を見せてくれた。 旧羅漢の山頂にはオオヤマレンゲが例年に無く沢山咲いていた。 しかし花は高かったり遠かったりでデジカメでは撮影が難しく撮影に苦戦した。 なお枯れて茶色の花びらになったものがある一方、蕾も沢山あり当分楽しめそうだ。 帰りはゲレンデを下り、ササユリにも出会うことができて満足のゆく山行だった。 (また軌跡が飛んでしまった。🤢モヤモヤ!)

  • 21
    27

    03:59

    7.3 km

    557 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    オオヤマレンゲに会いに旧羅漢山に行って来た。牛小屋高原付近の駐車場に着いたのが8時過ぎ。貸切状態だった。 夏焼峠を経て恐羅漢山へ。途中、ギンリョウソウやコアジサイが見られた。 旧羅漢山への道沿いには、多くのサラサドウダンがあったが、ほとんど花が落ち、実が付いている木が多かった。 旧羅漢山の大岩の周りのオオヤマレンゲは、今年は多くの花や蕾を付けていた。 綺麗な花が多かった。 雨が降りそうだったので、急いで下山。 スキー場への分岐を行き過ぎて、Uターン。上りでは標識が見えるが、下りでは気が付かなかった。 スキー場には見頃のササユリ(ピンク)が数多く咲いていた。 オオヤマレンゲはもうしばらく花を楽しめそう。

  • 24
    52

    04:51

    6.7 km

    535 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    オオヤマレンゲに会いに💘 つるんとした純白の美しい姿…思わず会釈してしまいたくなるような気品🤍 森の貴婦人とは言い得て妙です。 夏山の恐羅漢は初めてだから、緑いっぱいに茂っている様子も、頂標の高さがとっても高かったこと、あちこちに咲くお花🌸🌼 すべてが新鮮で、歩いていてとても楽しかった💯🌈 また来年も会いに行きたいものです🥰

  • 32
    46

    04:05

    7.1 km

    547 m

    オオヤマレンゲに会うためにはるばる島根県まで✈️

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    夫の故郷の島根県の最高峰ってなんていう名前かなぁ~ 調べてら・・・「恐羅漢山(おそらかんざん)」 どんな山かなぁ~ 調べたら・・・なんと!オオヤマレンゲが咲く山らしい😲 えぇ~!自然界に咲くオオヤマレンゲを見たい✌️ 調べたら・・・夫の姉の家から1時間ちょっとで行けるらしい🚙 と言うことで久しぶりに会えるしついでにオオヤマレンゲに会えるし・・・ ってどっちがついでか分からないけど😂・・・ひとりで久しぶりに✈️ 翌日義姉の軽自動車を借りて1時間15分程で恐羅漢エコロジーキャンプ場の駐車場着🚙 だだっ広い駐車場には私だけ~ 熊さん🐻出ないといいけど・・・ 恐羅漢山山頂までだぁ~れにも会わなかったけど山頂には3人休憩中 違う登山口に停めたのかなぁ~❓ 山頂から先へ旧羅漢山までも誰にも会わずとうちゃこ~♪ 旧羅漢山にオオヤマレンゲが咲いてるって情報 ウロウロ探して大きな岩も乗り越えて・・・ いたぁ~😍 でも近づけない岩の先😲 望遠で必死に撮る撮る📷 近くに行けないのは残念だったけど綺麗なのを見れて満足✌️ 後で知ったけど山頂から結構藪漕ぎをしないと近づけないらしい でも見る事が出来たから嬉しい~😄 次は山頂にある梯子に登ろうとしたけど梯子の最後の二段が壊れてて無理~登れない😣 梯子自体固定されてないから後ろに倒れそうで下りるのも怖い・・・ 後から来た二人が梯子を押さえてくれたので無事着地😂 ランチをしたら恐羅漢山山頂まで戻る途中で沢山の登山者が登って来た👍 下山の立山コースはスキー場のゲレンデを下るコースだったので足の指が痛くなったよ😣 下山したら駐車場には10台以上の車が・・・ 多分皆さんはゆっくりお昼頃から登って来るんだね~👌 温泉にも浸かって無事義姉の家に🚙 次の日からあっちこち行ったことのない観光地に連れて行ってもらって毎日日本海の幸をご馳走になってお姫様待遇🤣 結果2kgも太っっちゃったよ~😣 次は義姉も行ったことないからって隠岐の島に行こうって企むのでした✌️😂 *日帰り温泉  道の駅サンエイト美都に隣接 美都温泉湯元館 ¥600(水曜休み)

  • 44
    24

    03:42

    6.6 km

    526 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    広島県最高峰の恐羅漢山に登ってきました⛰️ セラピーロードから緩やかにのんびり登り、雲っていて風もあり、快適に山頂まで行くことができました😊 帰りはゲレンデに降りるコースで下り、なかなかワイルドな登山道でした😅ゲレンデまで降りてくると景色か開け気持ち良かったですが、急勾配がヒザにきました😂