04:12
9.2 km
735 m
03:27
8.0km
712m
712m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:12
9.2 km
735 m
03:00
8.2 km
692 m
キラズ山 (岐阜, 富山)
2024.11.16(土) 日帰り
雪が降る前に、飛騨百山の残りを少しでも消化するために、神岡へ行きました。 カーナビが、猪谷から対岸に渡った先が「通行止め」とアナウンスしました。 う回路があり、予定通りの駐車ポイントに停められました。 夜間の細い道でしたので気を使いました。 ヘッドライトを付けてスタートしましたが、程なく明るくなりました。 林道は鋪装があったり無かったり、最近車が入った形跡はありません。 林道をそのまま終点まで行けそうですが、少し遠回りになるので、途中で尾根道に上がりました。 尾根に上がるポイントを見落として、少し戻りました。 尾根道は踏み跡もあり、迷うことなく山頂に到着できました。 飛騨百山 95/103座目 続いて、唐堀山に向かいました。
03:34
10.4 km
781 m
05:32
9.6 km
735 m
キラズ山 (岐阜, 富山)
2024.11.09(土) 日帰り
レポが上がってこないここならキノコありそうだ! ってなさもしい根性で久し振りのキラズ山をチョイス 会への入会希望者のOさんも加わって! 以前に登った頃はギリ林道の奥の方まで車は入れたが もう荒れてる事を予想してアスファルト道の脇に駐車してスタート 予想通りに草刈りされてないし、流水や落石等でジムニークラスでも 苦戦しそうな林道でした(^^♪ それから林道も暫く行き過ぎてしまってますので! そして登山道は分からない事はない!っていう程度の道で いずれは消えそうな・・❓ 以前この山に関わった人から山頂の眺望を良くしたいと依頼されて 山頂から竹藪を草刈り機で伐開作業して開けた場所まで進み 眺めを楽しめるようにしたこともあったが 今回その道を探すも元の竹藪に戻っており諦めた! なのでランチは北峰に戻ってから食べた 肝心のキノコの収穫もほぼ無く、林道歩きと加わって 疲れがどっさりでした(^^♪ そうそう誰も登って居ないと思っていた山にHaktさんって方に 出会ってびっくりでした。
04:34
13.6 km
918 m
キラズ山 (岐阜, 富山)
2024.11.09(土) 日帰り
ずっと前から名前だけは気になっていたキラズ山へ登って来ました。ここはyamapにもヤマレコにも、ここ 6ヶ月くらいログがあがっていなかったくらいにはマイナーな山なので、もっと藪々していると思っていました。ですが、山頂直下の急登箇所で、滑る落葉と倒木が厄介だったのを除けば、そんなに歩きにくい場所はありませんでした(藪レベルは10段階で1-3くらい、わかりにくいとこにはピンテがあります m(_ _)m)。ただし山頂付近も登山道も、展望はあまり良くありません。なので、木々の合間から冠雪した北アルプスが覗くのをみて、今日は北アルプスが見渡せるところに行くべきだったかな~、と思いました。でも山頂付近でムキタケがそこそこ採れたので、良しとしたいと思います(本命のナメコは見つけられませんでしたが…)。下りでは、富山の有名ヤマッパーの、木こりじいさん さんの2人組パーティーにお会いしました。少しお話をさせていただきましたが、楽しそうに山登りをされていて、元気をいただきました。 ※私が歩き初めた場所は登山口から離れてますが、登山口まで車で行けたかもしれません(ログ参照)。 ※これで富山の百山は90座になりました。でも未踏の10座には、笈ヶ岳、細蔵山、池ノ平山、赤牛岳といった、一筋縄ではいかなそうな山々が残っているので、もう数年かけてゆっくりやろうと思っています。これらの山に一緒に登ってくれる人、募集中です。
04:10
8.7 km
736 m
02:05
8.4 km
695 m
キラズ山 (岐阜, 富山)
2024.04.29(月) 日帰り
飛騨最北端のキラズ山へ 藪山を覚悟していましたが、終始踏み跡あり。迷うことはありませんでした。しかし途中から多数の倒木があり、分かりにくいところもありました。 眺望は望めませんが、程よい藪体験ができる山です。
03:29
8.9 km
717 m
03:44
9.5 km
748 m
03:20
8.7 km
708 m