あっ、あちらに見えるのは
庭の紅葉もきれい
国東半島の山々が一望✨

モデルコース

高山寺-西叡山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:47 で算出

やさしい

3

  • 00:47
  • 1.3 km
  • 136 m

コースマップ

タイム

00:47

距離

1.3km

のぼり

136m

くだり

136m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高山寺-西叡山 往復コース」を通る活動日記

  • 25
    25

    00:42

    1.5 km

    133 m

    西叡山

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2026年03月09日(月) 日帰り

    西叡山は豊後高田市にある標高571mの信仰の山。高山寺の奥にそびえ、六郷満山の歴史と深く結びついた一座です。豊後高田市の公式案内では、京都の比叡山、東京の東叡山と並べて「三叡山」の一つとして紹介されています。山頂には展望台があり、国東半島らしい山並みや周辺景観を楽しめます。歩く距離は比較的短めでも、歴史の厚みを感じながら登れるのが大きな魅力です。

  • 45
    5

    01:42

    2.0 km

    154 m

    西叡山

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2026年01月28日(水) 日帰り

    お天気はよかったが、風が強く 寒くて、上着も一度も脱がなくて 低山ですが登りました! 榧木の食事はお弁当なしで たんご汁最高でした♪

  • 81
    12

    01:11

    2.5 km

    180 m

    くにさき⛅️高山寺IN〜靴慣らし🥾西叡山☺️↘︎東稜線

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2026年01月05日(月) 日帰り

    ソール張替…靴慣らし 前回12/26❄️金水銀水行よりはるかに楽💦 ヒール外側が微妙に高いかな🤔 爪先横幅OK⭕️ 東稜線を林道に降りる。地籍標柱あり。 高山寺でお話し☺️11月のセンサー🦌🤣お声掛けありがとうございます。 祠…😨💦 天台宗比叡山延暦寺・東叡山寛永寺・西叡山高山寺、日本の三叡山。江戸初期に焼亡、1984(昭和59)復興。〜1/5新春薬師祈願

  • 66
    18

    00:32

    1.4 km

    138 m

    西叡山

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2025年12月22日(月) 日帰り

    国東60座 YAMAPでも完登しました😊 最後は高山寺のある西の比叡山と言われる西叡山に行きました😆 10数年ぶりかも😅

  • 190
    63

    02:19

    7.5 km

    345 m

    仏の里で🙏仏様達に出会った✨✨旧千燈寺跡🛕西叡山🌄田染の荘✨✨

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2025年12月09日(火) 日帰り

    晩秋の旧千燈寺跡に向けて車を走らせていた🚙波多方から大田に抜け両子寺🛕まではナビを入れなくて分かるが国見方面はチョット不安😨山の中でナビをセットしたら圏外でナビが入らない😱クネクネ道を下り三叉路の手前で再びナビを入れようと左に寄って車を停車したら側溝に空間があり左前タイヤがハマってしまい😱車が動かなく成った😭😭😭 山の中でどうする事も出来ず狼狽えていたら軽自動車が停まってくれ青年が駆け付けてくれた😥そこにまた軽トラック🛻に乗った高齢のご主人が車を停めて私の車の状況をチェックして素早く自分の車からジャッキを取り出し青年と一緒に私の車を救出してくれた私は感謝✨感謝✨でお二人に手を合わせ🙏お礼の気持ちで志をさせて貰った😭お二人は中々受け取ってくれなかったが私はどんな事があってもこの窮地を救ってくれたお二人にお礼をしたく言葉だけでは自分が許さなかった😭🙏なんとか受け取っもらい🙇ご主人が車を道路に上げる運転をして下さり無事🚙何事も無く私は目的地に行ける状況に成った😂 再びお礼を云う私にご主人は早よ行きよ🙂と見送って下さり私は旧千燈寺跡に向かいました🛕  千燈寺跡に着き お茶を飲もうとリュックを開けたら😐四つ折りにしたお金が入っていました 🥹ご主人に車を動かして貰った時私のリュックに戻されたのでした🥹無事自宅に帰りこのお金は使えない感謝の気持ちを込め我が家のお仏壇にお供えしました🙏仏の里で仏様方にお会いしました✨感謝✨感謝🙏🙏

  • 51
    29

    01:44

    2.6 km

    226 m

    豊後髙田 健康ウォーク (高山寺登山ウォーク)に参加🚶

    御許山・雲ヶ岳・米神山 (大分)

    2025年12月07日(日) 日帰り

    12/7 (日曜) 今年最後の健康ウォークに参加してきました🚶 コース内容は、西叡山中腹グラウンド駐車場🅿️に集合→高山寺駐車場🅿️にてトイレ休憩→森林公園「展望台」→高山寺 10:30頃より高山寺 住職から法話を聞かせてもらいました😊 西叡山と高山寺の『良い気』を頂き、2025年の締めくくりに相応しい健康ウォークになりました✨

  • 124
    31

    00:37

    1.5 km

    140 m

    #43 西叡山

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    日本3大叡山というのがあるらしい その一つがこの西叡山 九州を守るため、この地に定められたという では、ここが鬼門になる場所とは? 阿蘇山か? 県道から狭い道を3kmほど登る 立派な山門があり、その先に本堂 手入れが行き届いた庭 本堂の裏から登る 人の手が入った、明るい森 落ち葉をサクサク踏んで登る 15分程で登頂 ぐるっと見渡せる 帰りは別ルートで 岩が落ち葉に隠れていて、石車に乗ってしまう お寺の裏に出た 無事を感謝し、一礼。 ふと、今いる場所が、四国遍路ではないかという感覚。

  • 19
    28

    00:48

    1.4 km

    133 m

    西叡山

    六郷満山(国東半島) (大分)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    今日は天気が良いので紅葉狩りに出かけました。何十年か振りに富貴寺に行った後に、日記で情報を得て初めて高山寺を訪れました。駐車場からは国東半島の山々が一望出来素晴らしい場所です😄 紅葉も終盤を迎えていますが、まだまだ楽しめました🙂