曇り空だったけど、加茂町の山々と街並みが見渡せた。
日詰山は展望良し
金比羅神社-日詰山-サムハラ神社元宮 往復コースの写真
一昔前のサムハラ神社奥の院
お見事ですね🥰

モデルコース

金比羅神社-日詰山-サムハラ神社元宮 往復コース

コース定数

標準タイム 00:36 で算出

やさしい

2

  • 00:36
  • 973 m
  • 99 m

コースマップ

タイム

00:36

距離

973m

のぼり

99m

くだり

99m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「金比羅神社-日詰山-サムハラ神社元宮 往復コース」を通る活動日記

  • 250
    69

    01:31

    1.5 km

    125 m

    サムハラ神社とサイハイラン

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    【サムハラ神社】  岡山県最強のパワースポットとして知られる場所で、神様に呼ばれた人しか訪れる事が出来ないと言われる神社です⛩️参拝された人の中には、パワーの強さ故に不思議な体験をされたとの報告も多く寄せられてます🙄神様に呼ばれなかったら、天気が悪かったり、道に迷ってすんなり到着出来なかったりするそうです😗  私は去年からブクマしてたんですが、参拝できる機会が無く、今回やっと神様に呼んで頂けました🙂今日の目的は今の時期に咲くサイハイランを鑑賞する事でした😚果たしてサイハイランを鑑賞する事が出来たのでしょうか…?詳しくはレポで😙  不思議体験と言えば、いつもミラーレスカメラを山に持って行ってるんですが、そのカメラで撮影した画像をスマホに転送すると、撮影時間も表示されてYAMAPにも反映されるのに、なぜかこの日に撮影した画像は時間が全く表示されませんでした😱なぜ時間が表示されなかったのか原因が全くわかりません。またスマホに転送した画像も順番がバラバラで、同じ日に登った他の山の画像とシャッフルされてて、撮影した順番を時系列で並べ直すのにめっちゃ苦労しました💦ちなみに翌日に撮影した画像は時間がいつも通りに表示されてたんですよ😗なんでやろ〜⁇😗 たくさん写真を撮らせてもらったけど、あんまし良くなかったんかな?🙄

  • 19
    8

    00:28

    1.1 km

    93 m

    日詰山

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年05月15日(金) 日帰り

    困った時のサムハラ神社。 土日は行列してるのに、流石にゆっくりお参りできる。 展望台は今日は行かなかった。代わり?に謎の登山道ぽいところに踏み込んでみた。車も通れる広さになっているので林業用だろう。

  • 233
    20

    00:59

    1.1 km

    87 m

    揜抬揜撸(サムハラ)神社でパワー🆙

    泉山・井水山・黒沢山 (岡山)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    1日の水路掃除が終わり🔚 岡山県津山市へ🚐💨💨💨 実家から津山市は下道でも1時間ちょい⏰ 意外と近い☺️ 峠道を走り🚐💨💨💨 峠道道を走るとやっぱ野草🌱や木の芽🌱が気になってしまう🤭 食べれるヤツないかなぁ〜👀 温泉街を抜けて峠道を走っていると何かキレイな建物が… ⁉️こんなところにmont-bellが😳 コリャ帰りに寄らんと🤭 津山市に到着し、今回色々お世話になるフォロワーさんとたくさんお酒を飲み🍺🥃 気づいたら日が変わってお休み💤バタンキュー💤 今日は津山市を色々案内して頂きました🚙💨💨 こんなに近いのに初めて行った津山✨ 美味しい食べ物色々あるし、楽しめる場所もたくさん✨ また遊びに行かせていただきます☺️

  • 301
    15

    02:29

    6.3 km

    215 m

    岡山再び①サムハラ神社奥の宮🙌日詰山

    大ヶ山 (岡山)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    明日は久しぶりにビッグチャレンジがあるので、岡山入りしている。年始はサムハラ神社元宮で初詣をしたものの、電車の時間で焦って、奥の宮に行きそびれるという失態をしてしまった😅色々調べてたら、岡山市内の始発よりも大阪からのほうが最寄り駅の美作加茂駅に早く到着することを発見🙌サムハラ神社奥の宮へ再チャレンジだ。いざ🏃 高速バスは津山インターで下車。そこから、いくら乗っても200円というローカルバスに乗り換える。ありがたや🙏手を上げて乗るフリー区間があったり、集会所や簡易郵便局前が停留所、山桜が咲くのどかな道を走るバスで心がほぐれていく。駅に11時前に着いたので前回の倍も時間がある。のんびり歩いても全然余裕だ😉でもデッカイザックに2泊分の着替えを含む荷物を背負って歩くのは、結構しんどい💦無事に金比羅神社⛩️の敷地に到着。前回と同じで日詰山から登り、サムハラ神社の元宮参拝。そして、いよいよ前回行き忘れた奥の宮へ。距離としては100mも行かずに到着。ケガからどうぞ守ってください🙏ここでは不思議体験する人もいるけど、蒼は前回と同じでYAMAPが現在地を示してくれない(それも最初だけだった)以外は何もなかった😀でもお参り後、重かったザックが急に軽くなった気がした。下りだからかもだけど、きっとご利益だ😊 無事にお参りできたので、目を付けていたわらび餅屋さんへ急ぐ。営業中🙌と思ったら、売り切れでお店を閉めるところだった😭次に向かったのはお好み焼き屋さん。日生まで行かずとも美味しいカキオコにありつく🙌最後は洋和生菓子屋さんへ。有名?なパウンドケーキはなかったけどクッキーシューと桜餅ゲット🙌🙌たまには、こんなご褒美いっぱいの山歩も良いね💖 サムハラ神社元宮・奥の宮どうもありがとうございます✨

  • 19
    36

    01:06

    1.4 km

    127 m

    家族でサムハラ神社奥の院⛩️お参り日詰山展望台

    大ヶ山 (岡山)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    家族で岡山県津山の神様に呼ばれた人だけが行ける 神社⛩️へ呼ばれました😆 日詰山の展望台からの景色は雪山も見えて最高でした♪ 参拝後は津山の美味しい中華を食べて、香寺で美味しいと噂の精肉店さつまミートさんで肉を買い、 夜は家ですき焼きして幸せな1日でした♪