戻りました!遊覧船に乗ります!
なんかすでに終了した気分😫疲れた!
木々もすっかり寂しいです(ó﹏ò。)
四十三山北海道大学有珠火山観測所側入口-四十三山 往復コースの写真

モデルコース

四十三山北海道大学有珠火山観測所側入口-四十三山 往復コース

コース定数

標準タイム 00:46 で算出

やさしい

3

  • 00:46
  • 1.4 km
  • 119 m

コースマップ

タイム

00:46

距離

1.4km

のぼり

119m

くだり

119m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「四十三山北海道大学有珠火山観測所側入口-四十三山 往復コース」を通る活動日記

  • 18
    27

    03:21

    7.8 km

    672 m

    北海道2日目 大有珠(有珠山)へ

    有珠山 (北海道)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    2日目です。 車で移動すること2時間半。洞爺湖まで来ました。 昨年伊達紋別に登った際、有珠山もいいよ👌と言われ有珠山へ ただこの有珠山、活火山のため基本登山不可な場所がたくさんあります。 今回自分が登ったのもその一部です。 登山道はあるのですが最後の登り下りはわかりずらかったです。YAMAPを見ながら上がりました。 最高峰の大有珠は噴煙は出てませんが基本立ち入り禁止区域なので自己責任で!!

  • 126
    61

    00:57

    1.4 km

    111 m

    アスパラ〜🧸🧸🧸🧸〜明治新山🌋

    有珠山 (北海道)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    かみさんが今日も休み。 ならば昨年子熊5頭(だっけ?)で終わった(コケて脊椎圧迫骨折でピーポー🚑された)昭和新山くま牧場へ子熊を観に行こう〜🚗 中山峠を降りてアスパラゲット。 ホワイトはもう少しで終わるとか。 某道の駅でラーメン🍜 スープは嫌いじゃないけど低加水麺はイマイチピンと来ない。 くま牧場🐻🧸 今年生まれた子熊は4頭。 登別くま牧場の子熊たちよりちっこくてなまらめんこいめんこいめんこ過ぎるやないか〜い‼️😍😍😍😍 可愛すぎてなかなかそこを離れられない😅 大人の🐻たちは暑さのせいか?活性低し🤣 昭和新山くま牧師の後は明治新山🌋へ。 気温25℃ながら木陰の山道は風が涼しくて気持ちいい。 初登山、いや昨日の獅子内山に続いて2座目を狙うかみさんにトレッキングポールと水だけ持たせて山を舐めた格好で登る。 ゆっくり山頂へ。 山頂標識は見当たらないけど、展望のない展望台があるのでそれとわかる。 その後ろに三角点。 下山途中に噴気孔に寄るが、噴気のない噴気孔。 程よく汗かいて下山。 そして遊覧船に乗って中島へ。 船はインバウンド多し。 絶対に日本人の方が少ない。 チケット買って2番目に並ぶのにベンチに座ってたら中国語の一団が来てこちらに気付かないのか?先頭に並ぼうとした。 一瞬横入りを当たり前と思うアノ国のヒトビト?と思ったが、なんだか顔つきが違う。 すぐに若いお姉さんが気付いて他の人達にこの人たちの後ろだよーと言って後ろに下がった。 どこから?と訊くとやっぱり❗️台湾🇹🇼だった😄 I love Taiwan ❤️ ま、そこそこ賑やかでしたけどね😆 登山のYouTuberの麻莉亜(字合ってる?)ちゃんが中島の山に登ろうとしたら登山禁止と言われたかで登るのを諦めて散策してたみたい(最後まで観なかった)なので、現地で訊いてみたら14:30までに中島の博物館で手続きをして入山すればあとは自己責任で登る人もいます、とのこと。そして16:00までに博物館に戻るように、と。 登ることは問題ないような言い方でした😊 中島では30分のんびりして最終の遊覧船で温泉街に戻る🛳️ 風もなくいい夕暮れ前のクルージングでした😊

  • 24
    9

    00:34

    1.5 km

    107 m

    四十三山(明治新山)

    有珠山 (北海道)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    ドライブの合間に明治新山 石段が続いていて楽しい道 山頂の眺望が何とも言えず🤭 登山道の入り口が一番良い景色でした 合間の息抜きにはちょうど良かった

  • 323
    42

    04:15

    10.2 km

    951 m

    強風避けて眺め良しの有珠山

    有珠山 (北海道)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    北海道ほぼ全域が晴れ🌞だけど強風🌀なので低めの山で眺めの良い有珠山へ😊以前無かった立入禁止の看板が逆に目印になっていると思いながら登って行くと😅ほぼ期待通りの眺め🤣いつものお気に入りのぐるりんこをしながら先行車の方は何処へ?と思っていたら🤔西山を下山中からmayaさんたちとバタリンコ👋😃 明日も晴れ🌞だけど今日以上の爆風🌀🌀どうしようかな?🤔

  • 68
    17

    00:45

    1.5 km

    121 m

    函館に行く前に 四十三山(明治新山)

    有珠山 (北海道)

    2026年04月16日(木) 日帰り

    今日は大好き函館に遊びに~😊 すっごく良い天気だし これは途中の洞爺湖が呼んでいる、気がする🤣 今日で事故から1ヶ月 まだこのイラク情勢のため、パーツが製造止まっていたりしていて… まだまだレンタカー生活中 慣れてきたら、燃費が良くてありがたい事です~ 四十三山登山口は、目印としてセコマと覚えていたら… 温泉宿街のセコマの所で曲がって(笑) あれ❓あれれ(?_?)❓ 突き当たりを曲がって、キョロキョロしてるけど、登山口が無い❓どういう事❓ YAMAP起動…🙂‍↕️ 登山口はまだまだ先でした~ けど、ただでは起きません🤣 洞爺湖神社⛩️にたどり着けました🤭✨️ 安全登山と、安全運転をお願いしました(笑) 四十三山登山口からの展望が一番良かった🥰 坊主山の教訓を活かし… 👠から登山靴🥾に履き替えて、いざ出発😊 春のお花はあるかな~❓ コジマエンレイソウ🌼、ナニワズ💛が咲いていました🥰🫶 ゆっくり歩いても往復45分の山活 目的地までの寄り道にちょうどよかったです😊✨️ 下山中に12時のサイレンが鳴ったら…、お腹すいたのスイッチが入り… 気になっていた、湖のおむすびや🍙へ 煮卵とツナマヨ、味噌汁をイートインで🥢 腹パンと戦いながら... 函館に向かいました🤭

  • 28
    5

    00:37

    1.5 km

    125 m

    四十三山(明治新山)

    洞爺湖 (北海道)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    そばの砂防堰堤が工事中だった 案内は見当たらないが 遊歩道入口も工事中だった あったはずの階段部分が撤去されて 新しく取り付けを始めようとしている そんな感じだった 日曜日なので工事はしてなかった 工事作業場を避けて入ってみる 四十三山は 温泉街から来たことがある 会社の温泉旅行ついでだった 熟れたコクワの実が落ちていて、 思いのほか道のりが長く 刻々と陽が沈みかけていく中 同僚を道連れに、 少し焦って急ぎ足に歩いた 丸っこい、石畳っぽい道を見て 懐かしく思った あああの頃は…などと 昔話が増えるのは歳をとった証拠らしい つまりそういう事だ 四十三山を最後にして帰路へ その前に、 来夢人の家へ戻り温泉へ寄った(450円) 食堂は4月から再開らしくて休みだった 前から、蝦夷鹿ラーメンが気になっていた そのうち彼と行けたらいいなと思う おふろで、地元のひとが話しかけてくれた 「虫やクマが怖いから 山は好きじゃない」と話していた 「私も虫とクマが怖い それなのに可笑しいよね」と苦笑いした おふろを出たあと 彼女は家族と一緒に寛ぎながら アイスを食べていた 私に気がつくと目配せをして 手を振ってくれた 嬉しくなって私も、手を振った また、会えたら嬉しい

  • 46
    10

    00:49

    2.1 km

    160 m

    四十三山(明治新山)

    有珠山 (北海道)

    2025年09月14日(日) 日帰り

    本日最後の四十三山です 有珠山まで行きたいと思いましたが 夕方近いのでまた今度にしました 明日はオロフレ山 来馬岳の予定です