猪ノ瀬戸登山口-由布岳 往復コースの写真
先日の山火事の跡を見て心が痛む…
ガスが流れてくじゅう
今日も東からスタート🚶
観光客だらけの正面道から行く気が起こらない。
風が強い時は東登山道の方が寒くないのもある。
隙間からチラ見えの白い剣の峯がエロス🏔️
ガツガツ急いで登るのは卒業。
素敵な瞬間を探しながらゆっくり歩く。
猪ノ瀬戸登山口-由布岳 往復コースの写真
猪ノ瀬戸登山口-由布岳 往復コースの写真
上の層が昨日降った雪と思われる。
前の雪は硬くて滑りやすかったです。
先頭を交代、リーダーの踏み跡を歩くけど ワカンの方がデカいのでメリットなし

モデルコース

猪ノ瀬戸登山口-由布岳 往復コース

コース定数

標準タイム 04:24 で算出

ふつう

17

  • 04:24
  • 4.7 km
  • 770 m

コースマップ

タイム

04:24

距離

4.7km

のぼり

770m

くだり

770m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「猪ノ瀬戸登山口-由布岳 往復コース」を通る活動日記

  • 103
    19

    06:43

    5.0 km

    771 m

    由布岳(東峰)

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    8月の遠征トレーニングとミーティングを兼ねて3人で由布岳へ 緩やかな樹林帯から急登、岩場や鎖場へ。 途中から見晴らしも良く、たまにキレイなミヤマキリシマを奏でながら頑張りました。 岩場を安全に上がる、下るコツなど色々と教えてもらいました。 休憩も温泉も時間多めでゆっくりと楽しめました😊 ありがとうございました🙏

  • 89
    44

    05:28

    5.2 km

    787 m

    由布岳(東峰)

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    東登山口から 登り キツいわ! 笑い話を挟みながら 山頂へ😆 登山仲間って素敵!❣️ とランチの辛麺カップ麺を食べて思うのでした〰️☺️

  • 60
    6

    03:19

    5.5 km

    782 m

    由布岳

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    寒波第1弾の余韻を楽しみに由布岳へ。 日の当たらない東登山口から入ってると まだ雪が少し残ってました。

  • 31
    19

    03:47

    4.9 km

    757 m

    由布岳(東峰)

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年01月03日(土) 日帰り

    今年の登り初め🎍✨ 由布岳の景色を見てたらついつい行きたくなりました🥹 東口登山口までは道路の所々に雪が☃️ 途中からチェーンを着用。 アイゼンを使っての登山。 特に8合目辺りのほぼ垂直に登る鎖場は要注意です😌 霧氷は九州では登山でしか見られない景色かも❄️

  • 64
    37

    05:35

    4.9 km

    760 m

    秋の遠足 東登山口から由布岳(東峰)

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2025年11月08日(土) 日帰り

    高校時代の仲間たちとの毎年恒例の秋の遠足。 今回は、由布岳を東登山口から登る。 紅葉真っ盛りの中、正面登山道と比べ登山者も少なく静かな登りの後、このコースの核心部、稜線直下の連続する岩場の登りを楽しむ。 下山後、夜は毎回行きつけの湯布院の駅前にある焼き肉屋で打ち上げる。 10:30 東登山口 11:20  日向岳への分岐 11:29   〃    発 13:25 由布岳(東峰) 14:22   〃   発 15:28 日向岳への分岐 15:32 〃   発 16:07 東登山口  

  • 87
    31

    06:51

    5.1 km

    782 m

    由布岳(東峰)

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2025年09月21日(日) 日帰り

    この日はてんくらAで今までタイミングを逃していた由布岳にグループ登山で行くと聞いて飛び込み参加させてもらう事に🥾✨ しかし…当日登山口まで向かっていると… どんよりして天ヶ瀬辺りからは小雨が降り出して…☂ 集合よりかなり早めに着いたけれど… 天気待ち👀 この日は東登山口からということで… 登山ガイドもされている方も一緒に登って頂けるので、ザックの背負い方や装備のチェック✅️ 登山靴の履き方などなど改めて教えて頂いて勉強になりました✎🎶 ガスは11時くらいには晴れてくるとの予測👀 でそれに合わせてスタート 初めましての方が多かったので… 最初はドキドキだったけど…山頂に着く頃にはワイワイ話してました😆 ロープ場🪢や鎖場⛓️も安全に登り降り出来る方法を教えて頂いて不安なく登頂できました🤗 クライミングもされている方もいてめっちゃ心強かったです✨ 話を聞きながら… 私はまだまだ初心者だなぁと痛感💦 荷物や装備もきちんと使えないと意味がないから、ついつい軽量化ばかり考えてしまうけど必要な物は入れておかないといけないと再認識しました😣 日帰りだと荷物は5キロ以内に収める位でとのアドバイス✨ 斜面や岩の上などでの足の運びもしっかり教えて頂いて… 姿勢や歩幅を意識しながら歩けました🥾 山頂では予測通りにガスが抜けてくれて青空を見る事ができて下りでは初めてロープワークを体験🎶 手離してても大丈夫と思えるくらいに安心でした✨ お二人には大変お世話になりました🤗 ありがとうございます🎶 下山後は私が行きたかったチーズケーキ?のお店へ✨ 由布院の街の中を歩くのも久しぶり😊 オシャレなお店が増えてました😆 西峰はまた次回に😊🎶