04:53
7.7 km
789 m
モデルコース
このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
YAMAPの地図について06:20
7.4km
857m
858m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:53
7.7 km
789 m
03:03
7.5 km
798 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
今日は親戚の方と尾瀬登山を予定してたけど天気が悪くなりそうな為キャンセル なんとなく悶々とし、八海山に行こうと思い立ち出発! 前半は余裕があったけど9合目を超えたら… 険しい岩山‼️が続く難所だらけ 大日岳の垂直登りは一瞬怯むも勇気を出して登りました💦 無事下山出来て良かった^_^
07:54
7.5 km
778 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年06月15日(月) 日帰り
恐るべし… ハラハラ😱ドキドキ💦八海山チャレンジ🫣⛰️ 地元のツアーで八海山へ🥾 高所恐怖症の私は不安いっぱいの中、スタート🚶😓 ロープウェイ山頂駅から女人堂までは滑りやすいが、なだらかな登山道。 千本槍小屋からの切り立った岩山を見て🫣😱ハードル高いなぁ〜🧗 この日は迂回路が通行止め🚫この八ッ峰コースの鎖場を往復、さらに不安が…😰😰😰 なんとか鎖場の往復を繰り返し、無事下山。万歳🙌🙌🙌 槍ヶ岳、剱岳よりハードルが高く、肩から腕の筋肉痛が続きました😅 ε-(´∀`*)ホッ
05:34
6.1 km
650 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年06月14日(日) 日帰り
未踏の八海山大日岳にチャレンジして来ました😄 予想通りの鎖場連続で大変も何とか大日岳登頂👍 帰りは迂回路を使いましたが急降下からのヘツリ道で迂回と言いながら神経を使う道でした😅 ログは途中スタートで距離等合ってません😰 後半に前日チーム魚座♓のメンバーと登った平標山のレポを載せてます😉 興味のある方はご覧ください🙇
07:35
7.3 km
740 m
03:39
7.6 km
798 m
06:39
7.3 km
752 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年06月07日(日) 日帰り
新潟・長野への山旅2日目は、八海山。ゴツゴツの八ツ峰越えも面白かったけど、お花を楽しむことができました。とにかくお花を見つけては立ち止まり写真を撮るものでなかなか進まない。お花の名前をたくさん教わりました。🌸🪻🌼 ふだんは別のジャンルでそれぞれ活動するメンバー。今回は一緒に山歩きもおしゃべりも堪能しました。 皆さん2日間ありがとう。また秋に企画しましょうね。🙂
05:30
7.8 km
753 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年05月25日(月) 日帰り
新潟2日目は八海山に行きました。 前夜は長岡市のネットカフェに泊まり、八海山ロープウェイの始発に乗るつもりでしたが、通勤渋滞にはまったりと思いのほか時間がかかってしまい、結局、予定より1時間遅れの9時に乗車 ロープウェイは8時から20分間隔で運行しています ロープウェイを降りてしばらく進むと、早くも雪が! こんな出だしから雪があるとはびっくり さすが豪雪地帯! とはいえ、傾斜もきつくなかったのでツボ足で歩けました 逆に、上の稜線には雪がありませんでした 千本槍小屋からは、いよいよ岩場の八ツ峰です 岩と鎖の連続だとは知っていましたが、果たして…! 鎖はしっかりしていますが、濡れている岩は滑りやすく、足がかりもつま先ほどしかなくて小さいところが多く緊張する 鎖を持つ手に力が入るが「固くならない、腰を引かない、怖がらない」と自分に言い聞かせながら進みました 最終目標は最高所の入道岳でしたが、手前の大日岳の下りがほぼ垂直。 下が見えず、足がかりも小さくて、かなり怖い思いをして下りました 『ふぅヤバかった』とホッとすると、さらに同じような傾斜をもう1段階下らなければなず、『やーこれはムリだわ…』と断念 いや、本当に怖かったし、足もそろそろ限界が近かかった 帰りの巻き道ルートはまだ整備ができてないとのことで 雪がどのくらい残ってるかも不明、鎖もまだ取り付けて無いらしいので、行けるかどうか分からない 途中まで行って引き返すのも嫌なので、ピストンすることにしました ピストンということは、またあの鎖場の上り下りがあります …本当に疲れた 無事に鎖場を越えて小屋まで戻り一安心 とはいえ、ここからまだ1時間以上は下ります。 雪渓では軽アイゼンを装着してザクザク。 あー楽ちん、あー楽しい! そして、無事にロープウェイに到着しました。 下山後は六日町の「公衆浴場 湯らりあ」でさっぱりして帰りました。
04:28
4.6 km
387 m
越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)
2026年05月03日(日) 日帰り
朝5時くらいにロープウェイの入り口に到着するもまだゲートが閉まっており、7時くらいに再度駐車場へ! 余裕で駐車できた👍 ロープウェイの受付は10分前ごろに開始。 8時のロープウェイに乗って頂上駅へ…… その後、展望台へ寄ってから、軽アイゼンを装着して登山開始。 地元の山岳救助隊の方が、新しいリボンを付けながら登山されていたため、ルートがとてもわかりやすかった。 ありがとうございます!! 今年は雪が少ないから八海山の千本檜小屋あたりまではと思ったが、思ったより雪が残っており、装備不十分で断念…… 女人堂を少し超えた浅草岳辺りで撤退。 途中景色のいいところでゆったりと早めの昼食をとり、下山。 途中から強風が吹いており、ロープウェイもこのままだと止まるかもと、係の方も心配していた。 天気は曇りだったがとても眺望は良く、 登山行程はとても楽しめた!! また、改めてリベンジしたい😊 下山後は、ロープウェイの麓で開催していたカタクリ祭りで地元の山菜を使ったけんちん汁と八海山(お酒)をいただいた✨ ※16:30の時点で駐車場に車が残っていたら、警察に連絡が行くとの事……
07:38
8.1 km
834 m