01:44
4.5 km
309 m
馬さんと熊さんに会いに高代寺山へ⛰️
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2026年03月21日(土) 日帰り
さあ本日2回目の山歩き🥾 馬さんと熊さんがいるということで、 会いに行ってきました🐴🐻 車を妙見口駅の駐車場に止めて、 ぐるっと周回しました🥾
01:46
3.7km
266m
269m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:44
4.5 km
309 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2026年03月21日(土) 日帰り
さあ本日2回目の山歩き🥾 馬さんと熊さんがいるということで、 会いに行ってきました🐴🐻 車を妙見口駅の駐車場に止めて、 ぐるっと周回しました🥾
01:47
4.6 km
314 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2026年03月21日(土) 日帰り
妙見山から下山後、もう一本👍 ミツマタ🌼を見るか、熊🐻を見るか? 高代寺山に登れば、高代寺にいるツキノワグマのとよくんに会えます😆 イノシシ用の罠にかかり、殺処分されるところを、高代寺の住職と日本熊森協会の働きかけにより保護されました。 青貝山に登れば、いま見頃のミツマタを楽しめます😆 時間的にどちらかひとつだねーと悩んだ末、熊を選んだのでしたが‥
02:03
4.6 km
311 m
03:40
4.9 km
333 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2026年01月17日(土) 日帰り
今日の第一の目的は高代寺で飼われてる熊のとよくんを見に行く予定だったけど、とよくん冬ごもり中で見れず😅 また春になってから出直しましょ😊 高代寺から吉川八幡神社までのコースは 気持ちの良いハイキングコースでした😊 但し、今日は反省点有り! 高代寺山の山頂からの下りで道間違いをしてしまった🥴 少し降りたとこで、おかしい事に気付き、 YAMAPを見たら全然違う方向に降りようとしていた😮 慌てて山頂まで戻り正規のルートで下山出来た。危なかった😰 今日はYAMAPに救われた💦
02:35
7.1 km
376 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2026年01月04日(日) 日帰り
我が家には保護猫がいるんです。庭で死にかけてたのを保護。人懐っこい猫なんで、元気になって家族の一員になりました🐈⬛アイコンの猫がうちの保護猫さんです😻今から書くのは、我が家の猫とは別の猫の話しです🐈 地域猫って去勢後に耳先をカットされてるのをご存知でしょうか?ウチの近辺にも、地域猫の三毛猫が何年も前から居たんです。秋口に右耳が欠損する大怪我をしているのに気づきました。近所の人に聞いたら、梅雨の頃には怪我してたらしくて、私が気づいたのは秋口。何しろたまにしか姿を見ませんからねぇ。梅雨からだったら、いくらなんでも傷の治りが悪すぎる!でもすごく怖がりで近づくことすらできないんです。そもそも何年も居てるから、誰かがエサをあげてるはずです🐈たまに日向ぼっこしている姿は見るけど、かわいそうで気になってしょうがないんですよ。我が家のウッドデッキ下で日向ぼっこしているのを見かけて、もしかしたらと思ってダンボール箱を置いてみました。夜に見たら、中で寝てるんです。寒くなるし、アルミシートで保温対策して、餌も置いてみました。人が居なくなったら食べるんですよね🍴 夜に帰ってきて箱で寝てたり、帰ってこなかったり。いかにも地域猫でしたね。そんなこんなで、1ヶ月くらい面倒をみていました🐈 朝から長男が「三毛猫ばあさんが夢に出てきたんやけど。なんでそんな夢見るんかな。まさか死んでない?」って起きてきました。確認しに行って「逃げないねんけど、絶対おかしい」って戻ってきました。確かに正月のチュール以降、食べてる様子がないんで気になってました。「どこかで美味しいエサもらってるんやろう」って思ってたんですけど…。見に行ったら亡くなっていました。初めて間近で見ることができましたが、やっぱり耳の傷が生々しくて。感染症の悪化でしょうか?体調が悪くて寒さを乗り越えてられなかったんでしょうか?我が家の猫と違って、人を怖がる性格で他にやりようも思いつかず🐈 そんなわけで、本当は愛宕山予定でしたが、高代寺山に変更です。高代寺山のおかげで真言はいくつか覚えていて、ここは地蔵菩薩の真言を唱えます。三毛猫さんを前に地蔵菩薩さまにお願いします。「どうかかわいそうな猫を導いてください。次は幸せに産まれてきますように。」 高代寺山へ行くと沢山の地蔵菩薩像があるんです。六地蔵が3ヶ所あるから余計に多いんですけどね。登山しながら、全ての地蔵菩薩像に真言を唱えて、三毛猫さんを導いてもらうようにお願いして回りました🐈 下山先は吉川八幡神社です⛩️正月に来たら、テレビに出た直後で、とんでもない人数の参拝者でした。今回はだいぶん少なくなっていて、新年のお祓いをしてもらいました。ここの神社、新年は参拝したら無料でお祓いをしてくれるんです。本殿に入れてくれてお祓い棒と鈴でお祓いしていただきました⛩️神事も素晴らしくて、巫女さんの神楽は生演奏で行われますし見応えがあります。大祭の日にぜひ見に行ってくださいね⛩️🐴
02:10
6.4 km
331 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2025年12月30日(火) 日帰り
「年末でお休みなんでゆっくり寝ましょう」って思ったりするんですけど、きっちり仕事の時間で目が覚めます😭大掃除や庭木の剪定で忙しかった年末。せっかくなんで最後の早朝登山、いつもの高代寺山へ行きましょう🌄 2日前に、ジョンが友達を連れて登ってるんです。高代寺の熊さんのトヨ君、いつもはこの時期は冬ごもりしてるはずなんですけど、今年はまだ起きてたそうです。さすがにそろそろ冬眠でしょうし、今年最後に会えるかトヨ君!🐻 日の出時間は、去年のログを見たら7:15分くらい。それを目指して登りました。家を出る時には星空だったんですけど、見晴らし広場に着く頃には曇天ですよ😭 諦めてそのまま閼伽井神泉をいただきに上まで上がりました。この時期は、閼伽井神泉のあたりから日の出を見る方が良く見えそうです🌄方角が正面になるはず。 さてトヨ君ですが、冬ごもりに入ってました🐻さすがラッキージョンですね~。冬ごもりギリギリで会えてますよ~🤣 高代寺も八幡神社も正月準備が始まっていて、キレイにされていました。有名どころのお寺や神社と違って、お正月も比較的ゆっくりと参拝できますし、高代寺も吉川八幡神社も良いですよ⛩️
03:43
3.7 km
258 m
02:11
5.5 km
340 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2025年11月02日(日) 日帰り
地元、阪急電車に乗ってとよくんに会いに行ってきました🐻 先に高代寺山に寄ってから、とよくんが居る高代寺、吉川八幡神社を経由するルート👣 高代寺山までは、短い距離ですがひたすら登りが続き平坦な道がない😱汗が噴き出る〜💦💦高代寺山に到着後は、来た道を少し戻り高代寺へGO!! さてさて、とよくん居るかなぁ〜と檻に近づくと、丁度ランチtime?だったみたいで夢中で栗をバリボリ食べてました🤣 『今日はご馳走やなぁ〜』と、とよくんの顔見知りらしき方が話し掛けてました😄 紆余曲折があったらしいとよくん🐻💧 お寺の方やボランティアさんのお陰で、とても穏やかに過ごしてます😍 とよくんへのお土産が間に合わなかったので、募金箱に心ばかりですが入れさせて頂きました🙏 昨今の熊被害、街中にまで下りてくる異常さ😱とよくん見つめながら、野生動物との共存ってほんと難しい⋯ 私達は山にお邪魔してる⋯忘れてはいけないなぁと改めて思いました🫡
03:05
4.5 km
310 m
妙見山 (兵庫)
2025年10月13日(月) 日帰り
写真はコチラ⇒https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-8811627.html 関東遠征を終えてやや疲れ気味ではあるが、 先週に予定していた高代寺山へライトな山散歩に向かう。(先週は雨のため行けず) 先々週の比叡山で集めたどんぐりを高代寺の「とよくん」に届けることが今回にミッションだ。 高代寺へ 駅前の「かめたに」さんで黒豆パンを調達して登山開始。黒豆パンは、「黒豆あん」だと勘違いしていたので黒豆がゴロゴロとそのまま入っていたのにはちょっとびっくり。味は美味しいんだが黒豆あんのほうが好きかも^^ 体調は、関東遠征の影響で脚(ヒラメ筋)が筋肉痛だ。腰、背筋も疲れを抱えている。 ほんのちょっとの登りだが、シンドイ、、、 くまの家へ 高代寺へ到着したら早速、とよくんのところへ向かいどんぐりをお届け。丁度お世話をされている方がいらっしゃったので、直接お渡ししたところ、ご厚意で餌やりをさせていただけることに^^ 雨樋(?)レールを転がしてとよくんのもとへどんぐりを運ぶと、上手に口でキャッチして食べてくれる^^ 可愛らしい^^ ランチタイム 本日のミッションを完遂したので、ゆったりまったりタイム^^ ランチ「ハヤシメシ」♪ そして、「山と青空と甘味♪」。今日はぜんざい^^ お茶と共に^^ 高代寺山へ ゆったりまったりのあとは、「ついで」のように高代寺山へwww ささっと登るつもりがルートミスをしたのは御愛嬌www 吉川八幡神社へ 高代寺山からは吉川八幡神社方面へ下山。神社では何やらお祭りが執り行われている模様。 調べてみたら、湯立神事(https://www.yoshikawahachiman.com/pg102.html)だったようだ。 五穀豊穣、お願いしまーす^^ 下山 妙見口駅までの途中で、柿と甘長とうがらしをGET^^ これも山の楽しみ^^ そして、再び訪れた「かめたに」さんで「ししフルト」「猪肉味噌煮込みうどん」をいただいた。美味い^^ 今日も楽しい山歩き^^ 写真はコチラ⇒https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-8811627.html
02:47
4.6 km
311 m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 (大阪, 兵庫, 京都)
2025年09月07日(日) 日帰り
家族でお山 去年娘と遊んだ一庫公園が楽しかったので、今年は家族で。 でも公園で遊ぶ前に⛰️登りたいよねーって事で 熊のとよ君の力を借りて家族でトレッキング🥾 今日も山と家族に感謝🙏