残雪も見れた🙌
一瞬のご褒美景色
比羅夫登山口-羊蹄山 往復コースの写真
1合目まで戻ってきた
もう直ぐゴール
5合目手前でアンヌプリ✨
4合目
ようやく息ができるようになる。でもちょっとスピード出そうとすると、途端にくらくら😵💫
ハロウィンみたい🎃✨
雲海がきれいでした
9合目付近からの風景
日本海、先週岩内岳から見た海岸線です😄❗️

モデルコース

比羅夫登山口-羊蹄山 往復コース

コース定数

標準タイム 08:06 で算出

きつい

33

  • 08:06
  • 9.2 km
  • 1494 m

コースマップ

タイム

08:06

距離

9.2km

のぼり

1494m

くだり

1494m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「比羅夫登山口-羊蹄山 往復コース」を通る活動日記

  • 46
    54

    08:34

    8.8 km

    1386 m

    羊蹄山(蝦夷富士)9合目過ぎ辺りで撤退

    羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    午後から雨が降る予報でなければ予定では登頂するつもりでしたが、すれ違った常連さんたちから本当に登るんですか?雨に降られますよとか助言いただきまして撤退しました。結局は雨のふり始めが早く、降られまして濡れました😆 あと残り往復3km標高差200m というところで戻って何も言われなければ登頂していたかもという未練もあります しかし様々な花が見れたのはとても良かったし救いです😊 最初は一緒だった息子は私達と離れて登頂してきました✨

  • 27
    30

    07:13

    9.6 km

    1495 m

    2025.9.13 羊蹄山(北山) 撤退

    羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

    2025年09月13日(土) 日帰り

    札幌に用事ができたので、これ幸い✨と北海道のお山に出掛けることに。 昔、ニセコアンヌプリ国際スキー場から見た、雄大な羊蹄山に登りたい〜! ヒグマ対策として、札幌のモンベルで熊スプレーを借りて、あとは晴天を祈るのみだったものの、見事に荒天⛈️ 午後1時頃から雨がパラつく予報なので、そこは早めのスタートで切り抜けるとして、問題は風。 登山天気アプリでは、昼頃風速12m程度の強風に見舞われる予報。 これまで、強風に当たった経験が少ないので、体感としてどの程度なのか分からないけど…とりあえず行って、ダメだったら撤退だなと覚悟を決めて出発。 結果。 撤退ーー!! 前を歩いていたパーティ2組とも、強風のため北山で撤退。 実際、台風でも経験しないほど、身体が持って行かれそうなほどの暴風。 そんななかでも、お鉢廻りを突破した猛者たちと、後方羊蹄山の頂上を踏んだベテランさんと出会いましたが、旅行でケガするわけにはいかない。。。 猛者方も、「男の自分たちでも吹き飛ばされそうだったよ。」と仰っておられ、爆風の中、無念の撤退。 くぅ〜😣 山は逃げない!また来ます。 下山は、雨の降り出す時間をみつつ、かといって、早足で降りて、野生動物を刺激しないよう、同行の山友さんと離れぬよう、気を付けながら下山。 幸い、あと数分で駐車場というタイミングでパラパラと雨が降り出して、ギリギリセーフ。 思い通りにはいかない山行だったけど、そんな時もあるよね😚 途中、野鳥や綺麗な虫、エゾシマリスにも会えて、これはこれで楽しめました。 また次回!

  • 35
    11

    07:47

    9.4 km

    1496 m

    羊蹄山(北山)

    羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

    2025年09月06日(土) 日帰り

    今頃日記にするのもどうかと思いつつ、3年ぶりの羊蹄山だったので 会の仲間とそのお友達とトレーニングの為出向きました 目標にしていた山行への最終調整で、急登を全荷で登る練習・・・をしたかったのだけどなんだか首が筋肉痛だったので12kgでやめておきました 羊蹄山は、近所の低山をリピートするのにも飽きてきた頃に憧れて、一人コツコツトレーニングして緊張しながら登った思い出の山 なのでちょっと感慨深いものがありました 時間制限あり北山で折り返しましたが、眺望よく涼しく初秋を満喫🍁 同行のお二方ありがとうございました 次は京極か喜茂別を登りたいなー⛰️

  • 88
    18

    07:36

    10.2 km

    1558 m

    最終日の後方羊蹄山、北山で撤退

    羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

    2025年09月01日(月) 日帰り

    北海道の百名山六座目、北海道遠征8日目最終日は後方羊蹄山1,893m。「しりべしやま」と読むの、すぐに忘れて、ようていざん😑。 昨夜のニセコ温泉は、昭和天皇も来られたそうですが、ここまでたいした疲労も無く歩けたのは、各地の温泉♨️の効力ですね😁。それと一番は8日でほぼ北海道全域を車で回って山々を歩けたのは、ガイドさんのキビキビ運転のお陰。車内で寝てる時間もそこそこあり、なにげに疲労回復😪。それと同乗してるツアー参加者とのお喋りも楽しかった🙂‍↕️。 ガイドさん、皆さん、お疲れ山、ありがとうございました。 それで「しりべしやま」ですが、蝦夷富士です。円錐状の美しい山なので、登るのはキツイです。天気も当初の予報では一番悪かったけど、晴れ間もあり北山1,843mまで行けました。稜線の北山に出ると立ってるのも辛い強風🫨〜。お鉢巡りであと30分の「しりべしやま」は、断念😓(ソロなら這ってでも行けるかな?と考えてる自分)。ガイドさんの一言、「命あっての物種」に皆さんも納得🫡。そう、ここはチーム。ガイドさんに、「皆さんは、速い。速いねぇ〜」と煽てられ、休憩は少なめ?だったけど、セイコーマートやモンベルや薬局の買い物で、運転時間調整するのも大変だったよな。 北海道の百名山は全9座、その内の7座を登る欲張りなツアーでしたが、5座登れてすごく満足。また来年夏に来よう👋。ありがとう〜🥹

  • 73
    21

    09:00

    10.3 km

    1507 m

    羊蹄山(北山)ひらふコース

    羊蹄山(蝦夷富士) (北海道)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    土曜日 蝦夷富士小屋に前泊 お客様は私たちだけの貸切🏨 夕食はバーチツリーハウスで 過ごして 帰ったら小屋のご主人から朝もぎとうきびを頂く🌽 また今日はヒラフ祭りで 花火があがるから一緒にどうですかとお声かけいただき小屋外へ 快晴の晩で天の川と 夏の大三角形が夜空に🌌 遠方には花火が綺麗🤩 翌日も晴れ☀️ 早起きしてお初のヒラフコースを進む 駐車場はかなりの車で混んでる ゆっくり登っておはち到着   山頂標識までは行かず今日のピークとしておしゃべりしながら休憩 下山も滑る箇所をやり過ごして 無事に終了☑️ 道の駅で野菜🥦やメロン🍈スイカ🍉おすすめの芥子きゅうり🥒お漬物を買い出しして帰宅 ビールがすすむ夜🍻