02:41
7.5 km
611 m
モデルコース
03:38
5.5km
563m
560m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:41
7.5 km
611 m
03:26
6.8 km
584 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月21日(日) 日帰り
久しぶりなので慣れてる奥三角へ 思ってるより風があったけれど、気温が程よく快適 今日は起きてから家を出る間にちまちま400mlほど水分摂取してみた(いつもはコップ一杯程度) 何がどうと説明し難いけれど、なんか良い感じだった 次回も試してみよう 奥三角は山頂独り占め 風が強かったので虫度も低く、快適な朝ごはんタイム満喫 自分用メモ 最近色々なハチミツ漬けを作って水で割って飲んでる レモンが一番しっくり来るんだよなぁ、酸味が。と、思った瞬間、梅干しで良いのでは? むしろ程よい塩味が夏向きでは!!と気付く
01:55
7.4 km
605 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月17日(水) 日帰り
登りは骨盤使い 手は上下 下りはテナガザル走り試した 心拍数を意識して歩いたり走ったり 追記: 長身だから手も長い 「テナガザル走り」の言葉はオレが最初らしい
01:42
5.7 km
523 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月15日(月) 日帰り
隙間時間でちょこっとと思ったのに、 なんだか楽しくてどんどん進んでしまいました😆 以前よりも、もりもりしくなってて、 曇りで人が少なめというのもあり、 熊さんもいそうでちょぴっと怖かったです😨 三倉の大下りという看板を見て これから何か恐ろしいことが起きるのでは? という迫力を感じたほどでした😣💦 あの階段がジェットコースターのレールに見えました😰 そんなことを考えながら……✨️ オニューの鈴が大活躍で心強かったです👍 今日もありがとうございました😊
02:18
5.8 km
563 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
やっと今年の山菜活動が終わりました! 今年はたくさん採れなかったけど、 その分、処理が楽でよかったかも😆 ほんとは今頃、九州の山に登ってた はずなのですが、、、 まぁ、諸事情により三角山です(笑) 午後からだったので ほぼ人はいなく、奥三角山でも1人は ちょっと不気味でした😅 それでも久しぶりの山は気持ちが良かった! 北海道に熊さえいなければ どこでも行きたい😭 超ビビりだからソロではどこでも行けない💦 あ、でも三角山でも熊が出る世の中でしたね😅 さて、火曜日から私も九州です! 山には登らないけど楽しみです😆🙌
02:18
5.6 km
533 m
02:41
6.4 km
604 m
03:51
8.5 km
687 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月14日(日) 日帰り
今日はナキウサギでも見に行こうかと思ってましたがベッドでうだうだしてるうちに面倒くさくなってしまい、東ヌプカウシヌプリまで4時間か三角山まで10分かで検討した結果、近い方に…
03:25
6.1 km
552 m
札幌市 (北海道)
2026年06月11日(木) 日帰り
快晴 微風〜小風 モーメントでもお知らせしたが、昨日テイネトレランのコース整備を手伝い、その際にNHKの取材を受けた。 作業自体は予定どおりだったが、随分と疲れが残ってしまった。 ということで、今日はリハビリ山行だ。 いつものとおり、往路は一・二・三の坂から哲学の道を通って大倉山へ向かう。 西側斜面なので、日が当たらず湿気が多い。 それでも、すでに気温18度。 周囲の木々の日の当たる頭上からは蝉の声が降ってくる。 大倉山近辺で猿面海老根が見られるらしい。 多少注意して探したが、見つからなかった。 行き当たりばったりで探しても見つかるものではないようだ。 石鹸や香水とは違うさわやかな匂いがする。 周囲を見渡すとニセアカシアの花が満開になっている。 この花は天ぷらにすると美味いと聞くが、花の香りも絶品だ。 奥三角山を直登する。 踏み跡がしっかりしているのはありがたいが、これ以上踏み跡が広がると自然破壊になりそうだ。 頂上で一息つく。 晴日差しが強く、木々の間から見える空は真っ青だ。 風が心地良い。 疲れがとれないので、やや長めに休憩した。 エゾリスが木の陰から飛び出してきた。 お互いにびっくりし、しばしお見合いしてしまった。 写真には間に合わなかったが、随分と長いお付き合い?だった。 三倉のコルを登る。 風のおかげで暑さは感じないが、気温は23度にもなっている。 そのためか、蝉の鳴き声が近くなっている。 九の坂分岐から望洋山道を降る。 このコースは岩ガレが多い。 直登ルートで斜度がきついので転倒注意だ。 三角山からの降りではスライドが多く、どちらかというと山屋よりハイカーが多い。 そのためだろうか、挨拶がイマイチだ。 疲れのために感動の少ない山となった。 行動時間は休憩の分だけ長くなったが、移動速度は変わらないようだ。 さて、疲れはとれただろうか? 今日も山があった。
02:44
6.2 km
592 m
三角山・大倉山・円山 (北海道)
2026年06月10日(水) 日帰り
せっかくの有休なのに、午前中は天気が悪く山へ行こうかずっと悩んでいると、昼前くらいから太陽が☀️ こりゃ行くしかない!と、近場の三角山へ🏔️ お昼ご飯も持ってきて、山頂飯と縦走目的で😆🍙 縦走と言っても、3つの山を登っては下りの繰り返しで結構体力削られました😇笑 良い汗かいたし、良い景色見ながらの山頂ランチも美味しかった✨