03:06
5.5 km
280 m
白旗山 2026–06-22
白旗山・焼山・西岡公園 (北海道)
2026年06月22日(月) 日帰り
MRI検査から無理したらダメと、遠慮がちのドクターストップが そうは言っても身体は動かしたい で、負荷の少ない白旗山に来てみました より負荷の少ない道を選んだつもりで、窯跡から湿地帯を抜けて水場からロッジ跡への階段道を行きます 階段はかなり傷んでますがゆっくりペースで進めます ロッジ跡からは平坦路〜若干の登りを過ぎると入口から中央峠へのじゃり道にでます 少し行くと昨年伐採したあたりを通過しますが、下の方で刈り払い機の音が どうやら被って来てる笹刈りでしょうか? そういえばロッジ跡からの道は折れ枝も落ちていませんね この山で熊とは会いたくないですもんね そのまま進むと白旗山山頂へ向かう階段道につながります 階段道はやや草も伸びてなく歩きやすかったです そのままのペースで登り切り一服とします お昼が近いけどカフェ・オ・レと残りのチョコで済ませます 帰り道はふれあいの森の小川のあたりに出ようと、忘れかけた道を思い出しながらまずは林道に降りる急坂を降ります YAMAPも見てますが現地の案内と記憶を優先します 見たことない案内図にシモミタキ方向とある道を選択、しばらくして四阿のある急坂の道だと記憶と一致し始める 道なりに四阿に寄らずに裏側へ、あとは傷んでるだろう元階段道を降ります 滑りそうで怖い しばらくするとじゃり道に出る手間で左手に道を変えます ここから先は道に立ってる標識と記憶が頼りです この先はYAMAPにもGeographicaにも途中までしかありません でも通った記憶がありますので先に進みます ここまで階段は崩れてますが散策路に笹や草は一切被ってませんすごく歩きやすいです やっと想像通りに入口から入ってすぐ右手に登った先の交差点にでました ここから先は地図に無い道ですが、クイズの森の一部になっているようで白旗山クイズの立て看板が立ってます 少し進むと斜面をトラバースする道になりふれあいの森の入口付近も目に入ってきます 一部の道は階段がすっかり消滅してて滑りますがなかなかいいコースだと思いました