ここでは茶色っぽいウサギが横切る😳✨️
堂山でウサギを見たのは初めてだったけど、写真には撮れなかったので横切った道だけ記念に撮る☺️
南方は天気大丈夫だろか
眺め
この風景好き
道が未舗装なら完璧だったけど
護国神社にもご挨拶
一説にはこの道が元の正規ルートらしい

モデルコース

堂山登山道入口-堂山北嶺 往復コース

コース定数

標準タイム 02:11 で算出

やさしい

8

  • 02:11
  • 3.3 km
  • 373 m

コースマップ

タイム

02:11

距離

3.3km

のぼり

373m

くだり

373m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「堂山登山道入口-堂山北嶺 往復コース」を通る活動日記

  • 6
    25

    01:10

    3.4 km

    377 m

    龍王宮・堂山・堂山北嶺⛰️より🍡

    六ッ目山・堂山・伽藍山 (香川)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    香川県最高峰竜王山の散策を終え、高松空港近くの道を抜けて高松市内に向かう途中、1時過ぎに遅めの昼食をとりました。 今日は久しぶりに高松に来たので、昼も夜もうどんを食べると心に決め、まずは道沿いにあるお店でカレーうどん「大」腹ペコだったのでスープも一気に飲み干しました。因みに、カレーうどんは邪道じゃないですよ。 美味しかった❗️ お店の駐車場で、食後の腹ごなしにと近くの山を探すと、登頂回数が他を圧倒している人気の山を発見。これは登るしかないと思い、迷わずGO。 登山道も整備されており、山頂から高松市内が一望でき、多くの方が訪れていることが納得の山でした。 その後、4時半頃に早めの夕食。 肉ぶっかけ「大」。昼から3時間しか空いてませんでしたが、消化が良いいので「大」、余裕でいけました。 これも美味しかった‼️ GW最終日、剣山での消化不良から始まりましたが、消化良好のうどんを昼、夜と食べ、終わって見れば、大満足・大満腹?の一日となりました。😋 ⛰️より🍡

  • 60
    11

    01:26

    4.4 km

    431 m

    龍王宮・堂山・堂山北嶺

    六ッ目山・堂山・伽藍山 (香川)

    2026年01月29日(木) 日帰り

    今日は携帯の調子が悪くて ドコモに寄ってたら時間が無くなってしまった。😵‍💫 帰ろうかと思ったけど ちょっと堂山に寄ってみました🥳 頂上で新聞の記事が置いてあって 見てびっくり94歳で元気に 堂山登ってる人いるんやな〜 まだまだ私も30年😵‍💫山登り出来るように頑張ります〜🫡

  • 51
    11

    01:31

    3.6 km

    360 m

    風邪明けの堂山🫡

    六ッ目山・堂山・伽藍山 (香川)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    正月3日過ぎから 風邪を引いてしまい 2週間寝込んでいました。 ここ10数年風邪なんて引いたこと無かったのに🤔 なんとか復活して 天気も良かったので近くの堂山へ〜 久しぶりなのでしんどい〜 これで完全復活😙

  • 336
    16

    01:42

    3.8 km

    391 m

    四国の低山 堂山へ

    六ッ目山・堂山・伽藍山 (香川)

    2026年01月02日(金) 日帰り

    四国で皆に愛されている低山 堂山へ 山頂までの登山道には、各所に格言ありの標識があって。山頂では、小鳥にエサをあげている人たちで大賑わい🎵 自分は縦走して隣りの山まで🏔️ 四国の低山も面白いです🤭

  • 66
    24

    01:59

    3.4 km

    369 m

    龍王宮・堂山・堂山北嶺

    六ッ目山・堂山・伽藍山 (香川)

    2026年01月02日(金) 日帰り

    2026年🎍㊗️🎍 今年最初のお山は、堂山へ⛰️ ご来光🌅を拝む予定だったのですが、あまりの寒さに日の出の後に登ろーと断念😅💦 昨年も登山初めは、堂山だった⛰️ 毎年恒例やぁーん 標高302メートル サクッと登れる身近なお山やね😄 防寒対策バッチリのはずだったんですが、それでも寒いよー❄️☃️❄️ 寒さに負けず登るしかない、、、 いざ登り始めると身体も暖まり、コンディションも良さそうな気がする でも、油断は出来ません 油断すると低山でも怪我します 約30分で先ずは、絶好のビューポイント堂山南嶺龍王宮に到着 眺めは抜群やないかぁー⛰️ 心もスッキリするぐらいに抜群のロケーション あぁー登ってよかったよ✨✨✨ 龍王宮のお次は、堂山山頂〜堂山北嶺へ⛰️ 普段のトレーニング効果発揮しまして、疲れもほぼなく登れたかな 今年もお山で色々楽しむよー😁