06:11
7.7 km
609 m
公民館登山の下見&登山道整備(その17)
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月17日(水) 日帰り
6/27(土)に予定されている“南箕輪村公民館登山(目的地はコイノコまで)”の下見に行って来ました(公民館:3名、経ヶ岳友の会:3名) と言いながら原さんと私は害獣撃退器&監視カメラの再設置とアヤメ山の看板交換で途中離脱させてもらいましたけど・・😅 当日のタイムテーブルも確認出来たようなので懸念事項は当日の天気だけですね🤭
モデルコース
03:45
7.1km
605m
605m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
06:11
7.7 km
609 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月17日(水) 日帰り
6/27(土)に予定されている“南箕輪村公民館登山(目的地はコイノコまで)”の下見に行って来ました(公民館:3名、経ヶ岳友の会:3名) と言いながら原さんと私は害獣撃退器&監視カメラの再設置とアヤメ山の看板交換で途中離脱させてもらいましたけど・・😅 当日のタイムテーブルも確認出来たようなので懸念事項は当日の天気だけですね🤭
06:37
7.5 km
599 m
06:42
7.6 km
605 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月16日(火) 日帰り
2回目の北沢山花活🌺備忘録です。 カーナビで、権兵衛峠登山口駐車場にセッティングすると、権兵衛トンネル内が、目的地となってしまいます😹私だけ? ササユリ前の北沢山は、どんな花があるのかなぁ ゆっくりゆっくりコイノコまでの花活です😅 下山中の出会う人は、皆さん経ヶ岳までの登山者です⛰️🥾 7月初旬に、再びササユリ見学に行きたいなぁ🤓
04:23
7.4 km
592 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月14日(日) 日帰り
ササユリにはまだ早いけど… 北沢山とコイノコでは🌸 他にもいろんなお花が楽しめる♬と教えていただき✨ 今回も家族で行ってきました~☺️ でも満開のササユリも見てみたいし ヤナギランでピンク色に染まった景色も見てみたい✨ どうやら北沢山とコイノコには、 まだまだ楽しみがたくさんありそう🤭 また季節を変えて歩きに来なくちゃね♬ あ💦今回は眺めるだけだった経ヶ岳にも 次回は行けるカナ~😅
05:24
7.7 km
596 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月13日(土) 日帰り
よく整備された登山道は実に登りやすい 花を探しながらゆっくり登ります 熊出没の張り紙もありましたが、いつのものか分からないところが良い 帰りに奈良井宿 こちらには外国の方がたくさん見えてまして、みたらし団子食べてます
05:25
7.5 km
605 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月13日(土) 日帰り
ササユリで有名な山だそうですが、それを守る方々がいるからこそきれいな花が見られるのですね。 今回ササユリには早かったのですが、それでも駐車場は満車、たくさんの人が登っていました。 皆さん経ヶ岳まで行かれてるようですが、我々はそんな体力はないのでコイノコまで。 登山道はとても良く整備されていて、登山中には長野県自然保護のグループの方や、鹿などから花を守るためにロープを張ったり忌避剤を結ぶ作業をされている方にお会いして、楽しい登山はこういった方々の努力があるからなんだと改めて感じました。 今の時期にも沢山のお花があるということで、それを見逃すまいと下ばかり見て花を見つけては写真を撮っていたので全然前に進めず、ふと顔を上げると木曽駒ヶ岳がどーん! 御嶽、乗鞍は雲が多めでしたが姿を現してくれたし 槍、穂高、南アルプスから八ヶ岳まで見渡す事が出来ました。 ガレ、ザレも無く急登も無く唐松落ち葉のフカフカ道でほぼマイズル草ロード。 とても良き山でした。 整備の皆さん、本当にありがとうございます!
06:18
7.7 km
610 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月13日(土) 日帰り
長野県自然保護レンジャー活動で権兵衛峠からコイノコまで植物を確認してゆったりと歩きました。 ササユリの保護や登山道整備で活動されている経ヶ岳友の会の皆さんも集まって、道つくり体験会が開催されていました。 友の会のIさんには、ノビネチドリの生息地を教えて頂き早速写真撮らせて頂きました、ありがとうございます😊 スタートから色々な植物が見つかり、写真と共にメモを取るのが忙しい。新しいカメラで操作をミスったのか?ピンぼけだらけで、一部の写真が幾つかピンぼけ台無しになってしまった! 観察できた植物は以下(写真無し含む)⭐︎絶滅危惧種 ササユリ⭐︎、ノビネチドリ、ササバギンラン、キバナノオダマキ、クモキリソウ、ニシキウツギ、サワフタギ、ツクバネウツギ、クルマバソウ、ジイソブ⭐︎(ツルニンジン)、イチヨウラン⭐︎、コキンバイ、アマドコロ、ユキザサ、サラサドウダン、コヨウラクツツジ、ヤナギラン、エンレイソウ、ツバメオモト Camera:LUMIX S9 Lens:LUMIX S18-40mm F4.5-6.8
04:59
7.5 km
595 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年06月06日(土) 日帰り
経ヶ岳、行きます行きます詐欺になるんじゃないかと思うぐらい公言していてもなかなか行けず😅行って参りました💪経ヶ岳と言いながら、ヘッポコ、時間足らずなのでコイノコまで😊🌸 しっかり整備してくださってある登山道、シカちゃんに食べられないように保護してくださってあるササユリなどの植物、登山道沿いの色んな意味を込めて印(ピンテ)してある植物 2年前、下のゲートの辺りでシカちゃんを見かけたことがあったんですが、体のしっかりしたシカちゃんで😱あんな子いたら花芽全部食べられちゃうだろなって思いました。 ササユリが咲き出すと沢山の方がいらっしゃいますが、もはや経ヶ岳お花見🌸シーズンは始まっております👍 ツバメオモトは終わってしまいましたが、経ヶ岳山頂付近ではオサバグサが綺麗に咲いてるらしい(私は経ヶ岳山頂に行ってないので😅) イチヨウランはしばらく見惚れるぐらい見事でした👏印を付けていただいたウメガサソウはもう少し後かな?お花は付いてました👌 そしてササユリが終わってもまだまだ色んなお花が咲きます。 今年は頑張って何度かお邪魔しようかと考え中😊🎶 そしてもう1つの気になり☝️ 富士見台のオオヤマレンゲ🤍 帰りに立ち寄りました。 遅い時間に峠道を上がって行くのも悪いのですが、恵那山、富士見台の下山帰りの車とすれ違います。相手の方々は動いてくれない💦 おかげで3回ほど5〜7mバックさせられ😅 やれやれでした😅 今日も楽しくお花見登山🌸🎶 ある場所で昨年見つけたコケイランを探してみたら、居ました👏(写真は自分で見てニヤけてます) 盗掘されないようにまた来年も会えるのを楽しみにしてます😊 ありがとうございました😊🌸🎶
04:25
7.5 km
586 m
03:28
7.4 km
590 m
経ヶ岳・坊主岳 (長野)
2026年05月30日(土) 日帰り
今日は経ヶ岳ラウンドトレイル🏃♀️🏃♀️🏃♀️ 来週だと勘違いしており、お花観察に行ってしまいました😅 権兵衛峠コースはササユリが有名ですが、ササユリの前にも色々と豊富🌸 お花保護と登山道整備をされているnaofumitaさんのレポでお花情報をゲットし、カメラを持って出撃です💪 お花を探しながらのんびり歩いていたら、まっくん岩の先で揃いのTシャツを着た短パンの3人の若者が抜いていきました👕 そうだ、もうすぐレースだから練習に来たのかな でも、なんか雰囲気が違う… 旗みたいなの持ってたし、 あちこちにぶらさがってる青いリボンはなんだろう… って思いながら、お花を撮影しながら進みました 9時ごろにコイノコへ着いたら、腕に腕章を巻いた長野日報の記者さんがおられて 「今日だったんだ」ってようやく気づきました😅 記者さんや、ほかのハイカーさんと、お話ししながら休憩し、山頂へは行かずに下山開始 後ろを気にしながら、帰りもお花も愛でながら下りました 選手の邪魔になりたくならずにゴールできて良かったです 登山口で片付けながら待ってたら、先頭の選手が10時35分ごろに通過 早く下山したお蔭で、いつも入れないお蕎麦屋さんに行けました😋