混雑が緩和した社務所前です。
今日は雲海が出て、素晴らしい日の出。
準備が良い人はカップ麺等で温まっていました。
北アルプスはみえない
表参道登山口-太郎山 往復コースの写真
大雨で落ち葉の塊があちこちにある
石の鳥居⛩️
やがて登山道は真っ白に

モデルコース

表参道登山口-太郎山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:14 で算出

ふつう

13

  • 03:14
  • 3.8 km
  • 603 m

コースマップ

タイム

03:14

距離

3.8km

のぼり

603m

くだり

603m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「表参道登山口-太郎山 往復コース」を通る活動日記

  • 229
    55

    01:30

    4.3 km

    596 m

    太郎ラン🏃‍➡️ぽっちゃりゲットで今年41回目の太郎活‼️

    太郎山 (長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨予報は何処へ⁉️🤭🤭 雨でも太郎活する予定だったけど拍子抜けの青空が😁😁 ちょっと寝過ぎたけど用意して8時15分ごろ出発‼️ 8時27分表参道登山口到着🎵 車はぼちぼちw 用意して、、、 8時31分スタート▶️▶️ 熊さんおはよう😃😃 今日も頑張って走るよ🏃‍➡️🏃‍➡️ 昨日の雨☔で結構ぬかるんでる💦💦 ペチャペチャするので足下に注意⚠️しながら😅😅 2日連チャンで走るのは、、、 普通に走れた😁😁 徐々にペースを作って息を整えて😮‍💨😮‍💨 中々良い感じ🏃‍➡️🏃‍➡️ 今日はしかも誰もいない⁉️👀👀 13丁丁石手前で昨日はなかった倒木が👀👀 昨日の雨で湿って重くなって倒れたのかな⁉️😅😅 とりあえず跨いでいく🏃‍➡️🏃‍➡️ 小ゴジラ君おはよう☀☀ 8時48分石の鳥居⛩️到着‼️ 17分、、、 いつもと変わらない😅😅 さてここから頑張らないとタイムは縮まらないよ😤😤 石の鳥居⛩️に女性が1人、そして男性が降りてきた👀👀 2人に挨拶して先へ🫡 🫡 結局今日はここまで人に会わす😁😁 そしてやっぱりここからはキツかった😮‍💨😮‍💨 何度も休みそうになったがグッと踏ん張って足を動かす🏃‍➡️🏃‍➡️ 急な所は失速して歩く😅😅 それでも20丁丁石の先で30分だったのでここ最近では頑張った方だ😮‍💨😮‍💨 ここから踏ん張れば昨日よりいいタイムが出るぞ😤😤 自分なりには頑張ったがタイムは嘘はつかない😅😅 9時07分赤い鳥居⛩️到着‼️ 19分、、、 下から36分か〜😅😅 もうちょいいけたと思ったけど、、、 まだまだだね💦💦 鐘🔔を3回鳴らして🐶 太郎神社⛩️まで頑張って登って行く😮‍💨😮‍💨 記帳とお参りして、、、 山頂へ‼️ ビクトリーロードは走る🏃‍➡️🏃‍➡️ モミジイチゴ🍓がまた黄色くなっていたので👀👀 水分補給〜😋😋 9時15分山頂到着‼️ たまに見る男性がいた🎵 挨拶🫡🫡 写真撮ってしばらく男性と雑談😁😁 すると裏参道へのショートカットコースから鈴の音が⁉️🧐🧐下から登ってくるぞ👀👀 この音はもしかしてぽっちゃり姉さんかも⁉️🤔🤔 徐々に近くになり登山道を覗いて見ると、、、 やっぱりぽっちゃり姉さんだった🤣🤣 3人でしばし雑談🎵 びっくりこの男性ぽっちゃり姉さんフォローしてた😁😁 そしてもう1人男性も登ってきて4人で雑談😁😁 そしてさらにびっくりこの3人みんな東御市の人😅😅 自分だけ上田市🤭🤭 ぽっちゃり姉さんなんか小顔になった⁉️👀👀 8頭身あるって言ったら喜んでいた🤭🤭 その勢いでぽっちゃり姉さんとJUMPして、、、 下山開始‼️ ぽっちゃり姉さんのフォロワーさんの男性も一緒に🎵 俺は途中止まってモミジイチゴ🍓また食べる😋😋 モミジイチゴ🍓探してたら下から悲鳴か⁉️🧐🧐 ぽっちゃり姉さん滑って転んでた🤭🤭 ぽっちゃり姉さんに追いつき一緒に下山‼️ ぽっちゃり姉さん太郎神社⛩️の小さい鳥居⛩️潜りたいそうで写真撮ってあげる🤭🤭 ザック背負って潜ることができた😮😮最初ザック引っかかってだけど(笑) ぽっちゃりじゃなくなってる⁉️🤔🤔 いやぽっちゃり姉さんはぽっちゃりだ🤭🤭 ぽっちゃり姉さん夢が叶って喜んでいた😁😁 ここからはぽっちゃり姉さんの後をついて行く🎵 9時37分赤い鳥居⛩️ 21丁丁石上でぽっちゃり姉さんのフォロワーさんの男性追い越してバイバイ👋👋 ぽっちゃり姉さん何気に降り速くてびっくり🫢🫢 伊達に太郎山通ってないね〜😜😜 16丁丁石付近で常連さんの女性が登ってきて声掛けてもらった🎵 帽子かぶってサングラス🕶️してフェイスマスクしてるので声掛けて手もらわないと久しぶりでわからなかった💦💦 って素顔は見たことないけど😅😅 バイバイ👋して先へ‼️ ぽっちゃり姉さん汗飛ばしながら頑張って降りて行く😁😁中々良いペースだw 9時50分石の鳥居⛩️ 12丁丁石で人面石ご案内〜🎵 ぽっちゃり姉さん人面石お初だった😁😁 その後も小走りで🏃‍♀️‍➡️🏃‍♂️‍➡️ 何人かとすれ違い、、、 10時02分無事下山😁😁 ぽっちゃり姉さんとお別れして、、、 車へ😊😊 今日も楽しく太郎活ができた😁😁 また来週〜🥳🥳 ●太郎山勝手に常連さん一覧● 1、太郎山の主(いつも社務所でお昼寝してる😴😴) 2、レジェンドきしこ様(いつも走って登っている60代の小柄なトレラン女性) 3、ちょび髭ノッポさん(背の高いチョビ髭な男性で降りは走っている) 4、太郎山表参道の番人様(表参道の落葉を箒で履いてくれている年配の男性) 5、傘のお姉さん(ピンクのジャンパー着た小柄な女性でその正体はマラソン🏃‍♀️ランナーだった) 6、虎太郎君と虎太郎君パパ(太郎山のアイドル犬とパパさん・11~4月位、残念ながら虎太郎君足の怪我で山には登れなくなってしまったそうだ🥲) 7、熊姫さん(だいたい日曜日の朝登っているリハビリお爺さんの娘さん、熊さん亡き後はお休み中) 8、笑顔のIさん(ふくふくさんのお友達、10年前から登っているそうだ) 9、裏参道を歩いている二人組のお爺さん(虎太郎君のお友達) 予備軍 エース君、86歳のお爺さん、ヤマトマトさん、クラウンの男女👫、わっさん、Samuさん、ぽっちゃり姉さん、ふくふくさん、眼鏡かけた長靴男性 🌟殿堂入り🌟 リハビリお爺さん(太郎山で骨折のリハビリ頑張っている元気のいいお爺さん、2025.11.16天国へ旅立つ、いつもみんなに声かけてくれてありがとうございました)

  • 17
    18

    02:45

    4.7 km

    613 m

    太郎山

    太郎山 (長野)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    半分あきらめていたこの週末の天気。 土曜の夕方の天気予報を見ると、どうやら晴れ間が望めるかも…。 晴れていそうな上田市の太郎山へ久しぶりに行こうかなと、昨晩思い立つ。 昨晩の雨で木々が濡れ、普段より山の香りを感じる。 神社前では久しぶりの青空の眺めと、オカトラノオの可憐な姿に癒され、来てよかったとつくづく感じた。

  • 91
    9

    01:38

    4.4 km

    602 m

    早朝太郎

    太郎山 (長野)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    最近4〜4時半といえば目が覚める😅 (正確には、可愛い相棒 1歳♂猫🐈に起こされる😆) 今日はレジェンドと山友さんと約束あるが、せっかく目覚めたならその前に太郎山行けそう、ということで一番乗りで行ってきた 登山競走にも出られた80代のすごいお方より前に! クモの巣🕸️払いのお役目無事果たす😆 久々太郎大満喫💕 いつもありがとうございます✨

  • 44
    21

    01:43

    4.4 km

    605 m

    信州百名山巡り4/4 太郎山

    太郎山 (長野)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    信州百名山 84/100 子檀嶺岳から移動して太郎山へ。 この日の4座目。 駐車場がないので路肩にとめるしかありません。 山頂直下に神社があるせいか、以外と人が入ってます。 登りは表参道で、下りは裏参道の予定だったが、裏参道を下りると道路を歩かなくてはなりません。気温がかなり高かったので、日影で涼しい表参道で下りました。 前回から始めたばかりの信州百名山ですが数えたら84座登ってました。 すぐ終わっちゃいそう。

  • 31
    6

    01:59

    4.7 km

    606 m

    太郎山

    太郎山 (長野)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    まわりのお山は雲隠れ 予定変更 人気の低山、里山へ この標高なら山頂からの展望があるのでは でもあかんかった 真っ白け それでも人気の山らしくたくさんの人とクロス 階段わずか 看板わずか 金属杭無し 紅(ピンク)テープ無し 嫌いな4Kが少ないのが最高 もう一つKで木の根っこ たくさんの登山者の割に露出は少なく滑ることなく下山完了

  • 27
    54

    02:52

    4.5 km

    598 m

    太郎山|カモシカがお出迎えのトレーニング登山🏔️

    太郎山 (長野)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    友人を誘って、トレーニング登山に行ってきました🏔️ 太郎山は信州百名山のひとつで、上田市のシンボル的な存在。 長野市でいう飯綱山のような立ち位置なのかな🤔 駐車場は路駐のような感じで少し狭く、薄暗さもあって最初は行くのを躊躇🏃‍♂️💦 ですが、登山道に入ると明るく整備も行き届いていて、とても歩きやすい😆 予想以上に多くの登山者とすれ違い、その人気の高さを実感🏔️ 途中、先行者の方が立ち止まっていたので「熊か!?」と思いながらよく見ると、いたのは熊ではなくカモシカでした🦌 距離も程よく、トレーニングにはもってこいの、とても良いお山でした👍 これは何度も通ってしまいそうな予感😆