紅葉
第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コースの写真
第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コースの写真
1年ぶりのホノケ山登らせていただきます💨
YAMAPでは初記録✌️
第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コースの写真
切り通しの向こうに紅葉🍁
第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コースの写真
冬も登りに来るね
越前はいいところ

モデルコース

第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:32 で算出

ふつう

14

  • 03:32
  • 5.6 km
  • 588 m

コースマップ

タイム

03:32

距離

5.6km

のぼり

588m

くだり

588m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「第二登山口-菅谷峠-ホノケ山 往復コース」を通る活動日記

  • 53
    10

    04:27

    8.5 km

    739 m

    ホノケ山・足谷山

    ホノケ山 (福井)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    新緑のホノケ山へ サクサクの落ち葉がいっぱい🍂 時々いい風が吹いて気持ちよかった😊 汗はいっぱい出ましたが💦 下山ついでに林道から足谷山にも寄り山〜 登山道は狭い場所や急なところもたまにあるけど問題なく登れました だんだん気温が上がってきて自分には辛い季節が😓 晴れるのは嬉しいんだけどね 暑さに弱いんです🥵

  • 61
    18

    04:28

    5.8 km

    589 m

    ホノケ山 この冬最初の雪山

    藤倉山・鍋倉山 (福井)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    この冬最初の冷え込みで山には雪が降ったようで白くなっています。 ホノケ山を計画していたのですが、朝まだ雨が残っていて出遅れたことと雪が降ったこともあり、久しぶりに市野々から登ることにしました。このコースは林道を利用することができ、メインコースになっています。ただ私の車はまだノーマルタイヤで林道がちょっと心配でしたが、4WDなので何とか終点までたどり着けました。

  • 35
    28

    04:39

    7.6 km

    685 m

    ホノケ山

    ホノケ山 (福井)

    2025年11月16日(日) 日帰り

    福井県の越前市と南越前町の境に位置するホノケ山に登ってきました ホノケ山の名前の由来は都や越前に急を告げる烽火台があったことから火の気が転じたとされています クリ コナラ ミズナラ ブナなどの林が広がっていて、ナツツバキ ユズリハ ユキバタツバキなども見られます 落ち葉🍂を踏みしめ歩く道は心地よく 登り始めからの急登を頑張って歩きます やっと菅谷峠に到着です 雪をかぶった白山が美しい姿を見せてくれます さぁ❗️ここから山頂まで最後の急登、疲れた脚を励まして登ります 敦賀湾や日本海が見られる山頂に到着 お弁当🍱を食べてしばらく休んだら後はもと来た道を下山します 美しい紅葉🍁とフカフカの落ち葉🍂を楽しめた山歩きでした😊

  • 143
    35

    04:42

    8.0 km

    721 m

    ホノケ山

    ホノケ山 (福井)

    2025年11月16日(日) 日帰り

    今日は.快晴の登山日和です🎶 福井県南越の「ホノケ山」へ行ってきました😊 第2登山口より登山開始‥🚶 いきなりの急登からの 始まりです(^o^;) 足を進めて行くと尾根道と出合いジグザグに登って行きます‥😅 この道は.敦賀から武生を結ぶ最短コースの古道のようです しばらく進むと‥🚶 「切り通し道」の看板 U字溝の道‥落ち葉でフカフカです🍂 更に進んで行くと「佐々生光林坊墓跡」の看板がありました。黄葉の色づきを楽しみながら山頂を目指して一旦下ると林道に出合いました🎶 菅谷峠の広場 此処まで車で来れるようです 車が数台止まっていて🚗 何人かの方がそれぞれに楽しんでおられます😀 前方に日野山.遠く〜に白山. その手前に部子山を綺麗に望めて嬉しいです✨ その後.ホノケ山山頂を目指し急な階段を登って行きます‥🚶 登りきると両サイドにブナ林の尾根‥ブナの木に触れてパワーを頂く😅 登りがまだ続く‥此れを登りきれば山頂のはず❤(ӦvӦ。) 山頂に着きました✨️ 日本海を見渡せる絶景です✨ 海を眺めながら昼食にします🍱 敦賀湾方面は木々で展望は望めませんでした。 往路で戻ります‥🚶 下山道では.こんな急登を登って来たんだと感心しながら 奥野林道入口に下山しました。 秋の日差しを浴びながら🌞 黄葉を楽しんだ一日になりました🥰