ここも見事な😃
川上登山口-湯ノ岳-湯ノ岳観音堂跡-湯ノ岳・円山公園登山口 縦走コースの写真
湯ノ岳へ!
まっすぐ行きそうになりますが、→です!
→
第五の木戸 毘沙門滝
どこかな
巨岩あり
千手モミの木
橋を渡るよ
川上登山口-湯ノ岳-湯ノ岳観音堂跡-湯ノ岳・円山公園登山口 縦走コースの写真

モデルコース

川上登山口-湯ノ岳-湯ノ岳観音堂跡-湯ノ岳・円山公園登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:32 で算出

ふつう

18

  • 04:32
  • 9.0 km
  • 678 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

04:32

距離

9.0km

のぼり

678m

くだり

774m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「川上登山口-湯ノ岳-湯ノ岳観音堂跡-湯ノ岳・円山公園登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 25
    4

    05:58

    9.4 km

    656 m

    湯ノ岳(いわきの山を歩く会)

    湯ノ岳・天狗山・三大明神山 (福島)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    山岳会主催行事に行ってきた。駐車場係と班リーダー。 川上渓谷から川沿いを歩いて湯ノ岳山頂まで歩いてきた。何回かの渡渉箇所あり、川に落ちた人もいて初めての人には大変だったようだ。

  • 25
    42

    04:50

    9.5 km

    656 m

    湯ノ岳

    湯ノ岳・天狗山・三大明神山 (福島)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    いわきの湯の岳山開きに参加しました。 何も考えず参加すると言ったけれど遠い😅 今回はピストンではなく周回 渡渉を繰り返すアドベンチャーコース 思った以上に楽しい! 整備が行き届きロープが至る所に張られておりありがたい。 途中がもしかと見間違うほど大きい猪🐗が走り去る🤣 今年初の🐍土もぐりというらしい。 いわきは暑いくらいの天気。桜、ニリンソウ、すみれ、春を満喫の1日

  • 21
    39

    06:25

    9.8 km

    723 m

    第三十三回 湯の岳 お山掛け

    いわき市 (福島)

    2019年08月25日(日) 日帰り

    昨年に続き、会社の仲間と湯の岳 お山掛けに参加してきました。 今回の参加は77名とのこと。 お山駆けではないので、ゆっくりと10か所の札所を回りました。 スタ-ト時にポツポツ降っていた雨も上がり、だんだん良い天気になりました。 昨年は、大きなキノコがニュキニョキだったのに、今年はほとんど見当たりません。 そのかわりに、ポツポツと花がありました。 同じ時期でも、その年の気候により、かなり違うのですね。 お世話頂いた、藤原山の会のみなさん、ありがとうございました。

  • 30
    20

    06:26

    9.4 km

    731 m

    第32回 湯の岳 お山掛けに参加してみました

    いわき市 (福島)

    2018年08月26日(日) 日帰り

    地元行事の「湯の岳 お山掛け」に参加しました。 昨年いわき七峰縦走に参加した会社の2名を誘っての初参加です。  湯の岳お山掛け https://houkaiji.com/event02.html    麓(元は上にあったとのこと)にある法海寺の精神修養の行として、約300年前から行われていましたが、約30年前から、地元の藤原町地域が主催し、今回が32回目とのことでした。 開会式の後、安全祈願があり、靴を脱げるかたはぜひということなので、お堂に上がらせてもらいました。  開会式などの様子は、いわき市長のFaceBookに掲載されていました。 スタート地点までマイクロバスで送迎してもらい(歩いて行くと思っていましたが)登山開始。 木戸と呼ばれるポイント(行場)を1から10まで辿って行きます。 最近天気が不安定で、前日と同様に昼過ぎに雷がゴロゴロと鳴り出しましたが、幸い第10の木戸(観音堂跡地)で昼食休憩中だけの雨ですみ、無事下山できました。 下山した法海寺で満願の立派なお札と記念写真を頂き、藤原公民館に移動し「舟払い」(満願のお祝い)で地元各会のお世話による手作りの天ぷらなどを頂きました。全員に何かが頂ける、、ありがたい抽選会もありました。 低山ですが、今回の収穫は  ・これまで断片的にか行ったことがなかった第1の木戸から第10の木戸まで順番に辿れたこと  ・大きなキノコ(多分食用不可)がたくさん 初めて見た  ・舟払いのうどん、天ぷらが美味しかった(もちろんビールも美味しかったです)  ・抽選会で柏屋(薄皮まんじゅう)の商品券を頂きました ピークハントの山登りとは一味違う一日でしたが、楽しい一日でした。 お世話いただいた、藤原山の会の皆様初め、藤原町の皆様、ありがとうございました。 ログは、昼食休憩後再開忘れ、下山後停止忘れで、あてになりません。 「舟払い」の写真も撮り忘れました。