03:37
9.2 km
656 m
歳をとっても歩きたい塩塚峰
塩塚峰 (徳島, 愛媛)
2026年05月16日(土) 日帰り
本日は高松で用事あり、天気が良いので途中の山に立ち寄りました。 関係ないけど新宮インターで降りるのは初めてかも。 登山口から展望台が見え、テンション上がります。 展望台からは見事な景色、草原が美しい。 風向計の写真を撮ってたら、その下にライブカメラが内蔵されてました。変なオジサンが映っていたことでしょう。 コースは楽々、緩やかにアップダウンしながら北側の草原を見ながら歩きます。 日差しはもう夏みたい。あっという間に山頂でした。 山頂はすでに虫の王国です。 休憩とるほど疲れてもいないのですぐに引き返します。 歳をとってもこんな山に登り続けられたら良いですね。 後半は車道をしばらく歩いて近くの天狗岳に。 伐採中の人工林脇を歩いて、こちらも比較的短いルートです。 山頂直下の急登でお一人とすれ違っただけでした。 山頂は眺望なし、こちらも休憩なしで引き返しました。 そこらじゅうヤナギ?の綿毛が舞ってるな、面白い〜なんてのんきに歩いてました。 車の窓を少し開けてきたことを思い出したのは駐車場に着いてからでした…