今日もお出迎えありがと🩵
山頂はちょうど誰もいなく貸切です🌟
ガレ場終わって頑張って登ったらなんと雲海✨
帰りますのガレ場。矢印上に、二組座ってるし。
滝汗を流しながら滝を撮る。
暑いんよ。
筋肉マッチョの元同僚🏋🏻
見た目通り趣味は筋トレ。外国人のような分厚くゴツい筋肉を付けることを目標にしているそう。ちなみに英語はペラペラです👱🏻‍♂️
今日初めての登山のため、スタート前にYAMAPをダウンロードしてもらいました📲
やっと眺望が。
札幌が一望。藻岩山・三角山も
平和の滝コースの写真
ガレ場
毎年定点撮影して石の動きを確かめてみたくなる
無事下山~🐶
ふらふらと送電線下に引き寄せられる
発寒嶺に行きたいなあ

モデルコース

平和の滝コース

コース定数

標準タイム 06:00 で算出

ふつう

22

  • 06:00
  • 10.3 km
  • 841 m

コースマップ

タイム

06:00

距離

10.3km

のぼり

841m

くだり

841m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平和の滝コース」を通る活動日記

  • 126
    29

    04:54

    11.0 km

    854 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    北海道遠征の最終5日目の一座目 前半は沢沿いを水の音を聞きながら緩やかに進む 水流はかなり早い ところどころに滝が見える 水の音が聞こえなくなる頃からガレ場になる 段々と岩が大きくなっていき しまいには特大のイワイワだけになる 数歩先を踏まえて足の置き場を考えながら進む 特に3日前に右足首を少しグネってるので かなり慎重に歩いた このガレ場がけっこう長い! 遥か先までイワイワしか見えないのは辛かった

  • 62
    19

    06:29

    13.3 km

    887 m

    今日の手稲山(2026/6/21)

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は、楽しいガレ場✨がある手稲山にお山歩に行きました🥾 毎度の事ながら ヘロっヘロのクっタクタになりましたー😵 幸いな事に、今日は涼しいそよ風が🌬️いい感じに流れていたおかげで お山歩中に🔥熱中症でグロッキー👼になる事態にはなりませんでしたが、 お帰りの際の公共交通機関🚇での移動中は 少しずつ少しずつ 頭痛&吐き気に襲われ もしかしたらブッ倒れるかも~🤢と困っていましたが、 考えてみれば🤔 ここは街中🏙️ ブッ倒れたとしても 自力で救助要請する必要は ないではありませんか❗ 😃✨ そう考えると多少気が楽になり😙 何とか頑張って自力で帰宅しました🏘️ 恐るべし 熱中症…🥵 次回のお山歩からは 体調管理のために 熱中症対策アイテムを持っていく事にします 🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒 負荷7kg 🥾ハイカット 水分1㍑ +飲むゼリー180g×2 +お湯250ml 水が下山途中で尽きました~🧟‍♀️

  • 15
    10

    04:54

    10.7 km

    845 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    去年から登山にハマり、4回も行った手稲山。 今年は初めての手稲山でしたが、ガレ場の随分前でへとへとで息切れをして、更にトイレに行きたいような気もしてくる始末。 なんとか、そのまま続行して、今日は曇りだと思っていたが晴れて景色に感動した。 ただ、途中で右膝が痛くなり、もっと体力をつけないとと感じた山登りだった!⛰️

  • 15
    9

    04:34

    10.8 km

    845 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    今日は涼しいので手稲まで 久々のガレ場、リフト場での休憩といい感じでのんびりできました〜

  • 11
    29

    04:25

    10.7 km

    844 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりに手稲山に登りました。 登りやすい気候で快適な登山となりました。

  • 22
    14

    06:05

    11.0 km

    864 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    平和の滝コース 駐車場は広くてよし。 トイレもあり。 今日の天気は最高25度ぐらい。 前半は木々の下を歩き川のせせらぎもよし。 しかし中盤の岩岩。がれ場というのでしょうか。 ここで心折れかかり。 後半もなんだか長く感じ、なかなかのコース。 初心者レベルの山とは思えない! 私にはとてもハードに感じました。 帰りはセコマのアイスで生き返りました。

  • 45
    1

    04:35

    10.6 km

    853 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    十勝岳が噴火警戒レベル2になりましたね。 先週行った時の噴煙が凄すぎでしたものね やっぱりな〜と思いました。 そろそろ富良野岳のお花も良い時期になりますが、お隣が危なくて暫くお預けですね… そんな事で、今日は安定の手稲山でトレーニングです。 車が駐車場から溢れるほど賑わっていました✨️

  • 16
    11

    05:09

    10.6 km

    839 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりに手稲山、だいたい年に1度登る。 今日は日曜日で人がいっぱいでした。 お天気も良く、楽しいガレ場。 帰りは焼肉食べて元気回復〜

  • 59
    25

    04:10

    10.6 km

    841 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    九州遠征から帰って来てすぐの日曜日、旅の片付けも終わったし、天気も悪くないので、ぴよママと手稲山に行くことにしました⛰️ 6時過ぎに駐車場に着くと、10台くらいかな🤔もう車がたくさん停まっていました🚘 準備してみんなどんどんスタートしています。 私達もスタート🎵 久しぶりの手稲山です。 去年の8月にぴよママ、naoさんと登った以来です。 スタートから歩きやすい道。 2人とももう何度も来てる手稲山だから、おしゃべりしてても道迷いなく歩けちゃうのが楽ちんです🎵 手稲山は、そこそこ長いイメージでしたが、おしゃべりしてたらあっという間に山頂着いちゃいました😅 山頂にはそれほど人は居なかったので、ゆっくりする事ができそう。 景色を見ながらお菓子を食べたり写真を撮ったり。 楽しく過ごせました😄 そんなこんなで下山もあっという間。 駐車場に着いたら、広い駐車場から車が溢れていました🚗💦 ひぇーっ💦 こんなにたくさんの人が来てたんだぁ💦 人気の山なんですね✨ 下山後は、とんこつラーメン🍜でお昼ご飯です。 九州から帰って来たばかりの私達。 とんこつラーメンは九州には敵わないな〜と、2人とも思ったのでした😅 ぴよママー、楽しい一日をありがとう❤️