オレンジロード🍊
この辺り鮮やか✨
美味しそうなモノ食べてるね、これと交換してくれないかな?

ヤマガラのお願いはスルーしておいた。
間もなく手稲山が最も輝く季節がやって来ます🍁
その日がきっと記念日🏅になるかも😎笑
布敷の滝から登山口までは
まだ紅葉🍁楽しめました
ポツポツ色変わり🟡🔴🟢
布敷の滝横の登山道は、相変わらず小川が流れてびちょ濡れ。
今日どちらに登ろうかギリギリまで迷った定山渓天狗岳のシルエット。

周りはどんよりしてるみたいだし、こっちに来て正解だったかな。
ここの景色を見ると、雪山が恋しくなるのは自分だけじゃないはず。
ロックガーデン🌳
青空ありがとう😎

モデルコース

平和の滝入口-手稲山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:00 で算出

ふつう

22

  • 06:00
  • 10.3 km
  • 841 m

コースマップ

タイム

06:00

距離

10.3km

のぼり

841m

くだり

841m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「平和の滝入口-手稲山 往復コース」を通る活動日記

  • 11

    03:32

    8.1 km

    560 m

    アイゼンで手稲山:ガラ場まで

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.12.02(火) 日帰り

    2025-NO.48 午前の天気が良いとのことで、出かける。 先週の反省で、今回は、チェーンアイゼンと、ストック1本を持参する。 申し分ない天気、快晴無風。 少し前が暖気のため、氷は余計に滑りやすくなっている。 二股の少し前から雪が残っていて、チェーンを装着する。快適なり。 予定通り、ガラ場でランチして、下山する。 ガラ場は、雪がついていない。 二股で10分休憩、10時20分ガラ場チ、40分ハ

  • 29

    04:33

    10.2 km

    844 m

    手稲山 雪山トレーニング

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.11.22(土) 日帰り

     昨日から連休で北海道に来てます。この時期の北海道の山はかなり積雪があるので、ついでに冬山トレーニングをすることにしました。  最初は札幌の長男の家に泊まって、近隣の山巡り。市内の手稲山にしましたが、かなり積雪があり、思ったよりしんどかったです。でも、いいトレーニングになりました☃️

  • 14

    03:16

    10.7 km

    840 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.11.16(日) 日帰り

    本日ものんびりと。 スキー場の様子を見に積雪確認コーヒー山活。スキーで登ってきた人やそりで登ってきた人いたー。そろそろ冬の準備しなければ。天気よくて無風で気持ちいい。下山後はサーモンの湯🍺最高。

  • 13

    04:08

    10.7 km

    866 m

    手稲山

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.11.03(月) 日帰り

    平和の滝コースから手稲山へ。 先週降った雪はほぼなかったです。 曇りの天気でしたが、連休最終日で多くの人で賑わってました。

  • 46

    04:20

    10.3 km

    821 m

    晩秋、雨の中、手稲山で歩荷

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.11.01(土) 日帰り

    悪天候が予想される中、トレーニングのため「行けるところまで」のつもりで、風雨の中での連続行動の装備を準備して出発。 この雨だと、レインウェアを着ていても濡れることは間違いなしなので、ネオプレーンのベストやグローブで保温して、たっぷりのお湯を持って山に入ります。 クルマを降りると、予定通りの雨。 ただ、思ったほどの風はなし。 準備を済ませて出発。 (この状況では、すぐに低体温症になってしまうので、状況判断と準備ができないヒトは山に入ってはいけません) 当たり前ながら他の登山者がいないので、クマさんとの出会いを避けるため、要所要所でホイッスル等で音を出します。 登山口付近の黄葉は見頃。 でも、この週末の悪天候で落葉しそうです。 しばらく琴似川沿いを歩きますが、増水してます。 登山道も所々に大きな水たまり。 布敷の滝を越えると、岩ゴロゴロで足場の悪い登りががれ場を越えるまで続きますが、スリップしやすく慎重に歩みを進めます。 いつも見通しの良いはずのがれ場は、雨に濡れた岩の上の踏み跡は分かりにくく、マーキングとピンテに注意しながら登ります。 少し風を感じますが、寒さを感じるほどではありません。 肩に出ると、笹の上に先日の雪が残ってます。 水捌けの悪い登山道は水浸し。 そして、山頂のテレビ中継局群を見ながらしっかりした林道を通って山頂に。 当然ながらガスっていて景色は全く見えません。 少し風はありますが、予想していたほど強くありません。 ここで止まると身体が冷えるので、すぐに下山。 雨風をしのげる途中の中継局の軒先で、行動食で少しエネルギー補給。 少し下って、がれ場手前の肩は登ってきた時よりも心持ち水たまりが大きくなってます。 そこからがれ場までの道は川のようになってます。 今回のコースの核心のがれ場の降り。 ここでスリップして怪我→行動停止が一番のリスクです。 ストックをしまって、手を使って慎重に下ります。 布敷の滝ぐらいから、横の沢が登ってきた時よりも増水していることを感じます。 登山道も川のように水が流れている箇所が所々で出てきます。 琴似川も濁流になって轟々と流れています。 明らかに流量が増えています。 スライドなしで無事に下山できました。 入山時と同じく、駐車場は、我が車、一台。 クルマの帰り道では、雨と風が強くなってました。 帰って、お風呂に浸かって、身体を温め、山道具の片付けして終了。

  • 30

    05:01

    10.8 km

    846 m

    手稲山(平和の滝コース)

    手稲山・奥手稲山 (北海道)

    2025.10.30(木) 日帰り

    晴れ予報だったので手稲山。 チェーンスパイク持参したが、使い所が分からず、使用せず。 のんびり登ろうと思ったが、登りにくくて、さらにのんびりペース。 ミラーレス持っていったが、紅葉も終わりかけており、撮れ高は無し。 下山時に3回転んだ。昼になると気温が上がって滑りやすくなるのかな。登りは雪が締まっていて登りやすかった。 ガレ場はなかなか慎重に登った。 ヘリコプターが訓練している様子だった。 クマ対策装備はフルで。細かく笛を吹きつつ行動する。クマ感は感じなかった。 飲み物は魔法瓶に入れた温コーヒー500くらい。