谷川岳を見に行ってみた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山
(群馬, 新潟)
2026年03月22日(日)
日帰り
というわけで今日の最高のお天気だったわけなんですが出掛けに夫が背中が攣ったから運転できないとのことでいつもは行きは夫で帰りは私だったりするのですが、今日は往復運転を任されて出発です🚙💨
夫の背中の違和感を抱えながらのスタートです。
日差しが指すくらい強い感じで
気温計見ると天神平で22℃⁉️
歩き始めて天神山と同じ高さで19℃⁉️
直射日光下だとこの気温なんですね😳
激暑で耐えきれずベースレイヤーを脱いでその上に着ていた薄手のメリノウールだけでちょうどいい位でした。
下はクロスランナーパンツ➕ゲーターで良かったかも
360°の素晴らしい遥か彼方に繋がる稜線の景色を見ながらゆっくり歩き避難小屋で予定通り休憩しました。
夫が痛みで呼吸が浅く調子上がらないので今日はここまで✋🏻
ロープウェイ駐車場着くまでの車の中での夫の様子を見て私の予想は朝登山の荷物を車に乗せて用意してくれていて肩甲骨周囲が日頃の疲労➕負荷が掛かって攣った様に感じたけれど筋膜が何かあったんだろうと予想しました。
ゆっくり下山して食べれたら下山メシ食べて帰宅したら患部周辺の緊張してる筋肉に置き針(4〜5日刺しときます)とその上に消炎鎮痛剤を24h毎に貼り替えて数日様子見です🚑
今日現在(3/24朝)この処置で和らいできている様なので記録として投稿することにしました☺️
(同じ様に背中が攣った様で痛む、呼吸しにくいなどで+冷や汗や痛み方も締め付ける痛みなどの場合は重篤な心臓疾患や肺気胸など緊急を要する事もあるので要注意です)
目の前に谷川岳の猫の耳ありましたがまたの機会のお楽しみに取っときます😽🩵😊
【覚え書き】
ロープウェイ🚡¥3,000/人
(着ていたもの)
上
mont-bellジオラインキャミ
薄手ジオライン長袖
薄手メリノウールパーカー
ハードシェル
下
mont-bellジオラインパンツ
クロスランナーパンツ
アルパインパンツ
ゲーター
mont-bellアルパインスパッツ
手袋
mont-bellシャミースグローブ
帽子
mont-bellリブニットビルキャップ
下山メシ
赤城高原SA
ここのアイス美味しいです😋🍦