ミツマタの公園みたい
これが限界

雲が多すぎですよ~
雪降ったね
振り返ったら富士山チラッと見えてた🗻
ここまで下りてきたらようやく風がなくなった
車に戻ってぬくぬくしたい😊
だめだめくもさん。こないでこないで。
「おつきさまこんばんは」の絵本のフレーズ。
雲で隠れてる景色を見るたび、このフレーズが頭に浮かびます👧👧🧒
清水湾のほう。
この道を渡って樽峠へ。
樽峠登山口-樽峠-高ドッキョウ 往復コースの写真
林道に出る前に、滑って転んでしまいました😓気をつけてても転ぶ、気を抜いても転ぶ😓

モデルコース

樽峠登山口-樽峠-高ドッキョウ 往復コース

コース定数

標準タイム 03:56 で算出

ふつう

17

  • 03:56
  • 7.1 km
  • 795 m

コースマップ

タイム

03:56

距離

7.1km

のぼり

795m

くだり

795m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「樽峠登山口-樽峠-高ドッキョウ 往復コース」を通る活動日記

  • 87
    7

    03:16

    7.5 km

    765 m

    高ドッキョウ✨おかわり百名山

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    白鳥山から、時間と体力に少し余裕があると感じたのでもう一山⛰️ いつか行こうと思って保存しておいた高ドッキョウ! 遅い時間だから駐車場空いてる🅿️ 登山開始すぐに木の橋が💦この手のヤツが一番苦手💦 やっと通って、楢峠までは何となくスムーズ。 峠から高ドッキョウ方面にしばらく。展望所辺りまで何とか気持ち良く登ってたけど😱 上り坂キツくなって、足が全然前に出ない💦 眺望ない上り坂ってただでさえ気持ち乗らないのに… ヘロヘロで山頂着。疲れを癒せるほどの絶景とは言えないけど、ちょっと休んで折り返し😤 調子よければ貫ヶ岳にもと思ったけど、とてもそんな元気ないのでそのまま帰りました💦

  • 11
    24

    04:05

    8.0 km

    846 m

    イワカガミを求め高ドッキョウ(山梨県)

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    朝起きたら軽く頭痛がして体調不良😞 ここは無理はせんと短時間で登れる山に変更! イワカガミの花が咲いてるといいけど… 【事前情報】 ・高ドッキョウは山梨百名山 ・イワカガミ群生地がある ・高ドッキョウはヒル山 ・登山口までの道が危険 ・そんな眺望よくない 【分かったこと】 ・イワカガミのピークは4月中でほぼ終わってた ・イワカガミは標高1000㍍以上に生える ・イワカガミにはピンク、白があるがヒメイワカガミ属は白花が多い ・静岡県にはナンカイイワカガミ、ヤマイワカガミがあるが中部のはヤマイワカガミ ・まだヒルはいない ・しかし小さな羽虫(ハエ?アブ?)みたいなのがまとわりつくので虫除けスプレー必要 ・登山口まで悪路と聞いていたが10分ほどゆっくり走れば大丈夫 ・道中は全く眺望良くないが、山頂からは富士山がよく見えた🗻

  • 29
    9

    03:42

    7.9 km

    788 m

    高ドッキョウ登山

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月19日(日) 日帰り

     先週の日曜日、静岡県と山梨県にある高ドッキョウという山を登った。 標高1,133m〜1,134mの山で、山梨百名山の一つ。この山は「高読経」とも呼ばれ、山名には修行由来の説や、ツンと尖った山容を指す「突起」が転じたという説があるとのこと。  どこか印象的な名前で、いつか登ってみたいと思っていたのと、以前登ったが、頂上まで到達できず断念したので、今回はリベンジ登山ということに。  登山口まで車で行けたが、道が舗装されていない道もあり、慎重に運転。 登山口前には川があり、静寂の中に水の流れる音が響きわたっていた。その音に癒されながら、登山スタート。登りが続く。中盤、アップダウンがあり、最終、急坂を登り頂上へ。途中、ミツバツツジやアセビが沢山姿を見せてくれた。頂上からの富士山は美しかった。4時間の登山。楽しかった。(携帯のカメラの調子が悪く、写真はきれいに写りませんでしたが、何枚か載せます。💧)

  • 10
    34

    05:34

    7.6 km

    775 m

    高ドッキョウ

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    酷道と山ビルのレポートに二の足を踏んでいた高ドッキョウ。山ビルはまだ大丈夫だったけれど、道路はやはり酷くてその内無くなるかもと思うぐらいガタガタ。 登山道は突然現れるヤセ尾根が恐ろしい。つつじと白のイワカガミはちょうど満開で良い時期に来れた。富士山も機嫌よく姿を見せてくれた。

  • 138
    46

    03:56

    8.3 km

    787 m

    高ドッキョウ――山梨百名山

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    繁忙期。 連日の残業。 それでも山へ。 どうしても行きたかった。 行けるうちは行っておく。 集落を抜けた先の林道は荒れていた。 道幅も狭い。ところどころ傷んでいる。 登る前から、気を使う。 登山口。 新緑が眩しい。 樽峠から尾根へ。 細い。えぐれている。 足元を外せば終わるような場所もある。 淡々と進む。 隣にはG。 いつもなら笑っているはずだが、 今日はそんな余裕はなかった。 無駄口も少ない。 歩くことに集中する。 先に光沢の緑。 ふと、足元に白。 イワカガミ。 まとまって咲いていた。 足を止める。 また登る。 山頂に出る。 富士は雲に隠れていた。 Gカフェをいただく。 やがて、姿を見せる。 しばらく眺める。 下る。 同じ道を戻る。 気は抜かない。 林道まで戻って、ようやく終わる。 奥山温泉へ。 静かだった。 人も少ない。 ぬるい湯に長く浸かる。 何も考えなくていい時間。 食事処で、山菜そばと鮎の塩焼き。 体に落ちていく。 ようやく、戻った気がした。 隣りにいた。 また明日。

  • 81
    38

    03:59

    8.3 km

    794 m

    高ドッキョウ

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    昔は修行の山「読経」あるいは山容が「突起」の様にツンとなっていることから高ドッキョウという名前になったのては?という諸説あり、今日はそんな山へ  新東名ネオパーサで山友Yさんと待ち合わせ、荷物を詰め込もうとした瞬間息を飲んだ!しまった登山靴を家に忘れてきた!自分の足元を見ると、もう十数年は履いているであろうツルツルソールのくたびれたクロックス、一瞬だけ思った!今日はこれで登ろう!・・・いやいや待て! 2秒後、我に帰る、山をナメるな!…と そんなこんなで登山靴を取りに、修行は既に始まっていた🤣

  • 18
    22

    04:44

    10.7 km

    1036 m

    高ドッキョウ・平治ノ段

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    本日は山梨へ行くときにいつも気になっていた山の高ドッキョウへ行ってきました🚶‍♂️ 貫ヶ岳も一緒に行く予定でしたが、平治ノ段に行く途中で水が尽きました…😭 結構、日の指す場所が多く、さらに気温が高く、お茶600mlのみでは足らんかったです😖 高ドッキョウ山頂や平治ノ段など、富士山🗻の絶景ポイントはたくさんあります✨ アップダウンの連続なのでなかなか体力を削られます😅 次はトレランで来ようと思います👍 〇山頂でアマチュア無線運用📻 交信ありがとうございました。 TNX for QSO! 【無線運用メモ】 Rig:IC-705 PWR:5W ANT:V DP + LoadingCoil 2.0mH(7/10MHz) Mode:CW SOTA:JA/SO-040, Takadokkyou - 1134m 17QSOs SOTA:JA/SO-053, Heijinodan - 940m 18QSOs

  • 93
    30

    04:05

    8.2 km

    799 m

    高ドッキョウ

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    高ドッキョウ、、、⛰️ 登山口まで酷道による運転、ヒル族、熊、痩せ尾根、急登、、、😑懸念する材料がたっぷりあるので今まで後回しにしていたお山です😭本日朝から15時まで父子共に出かける為チャンス到来❗️昨日の疲れが残った体ですがせっかくの休み😓ヒル族が起きる前に、いやもぅ起きてる⁇勇気を出してGO🚗

  • 27
    76

    05:56

    7.7 km

    774 m

    山頂でお誕生日会🎂🎉🎊💕‼️

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    今日は、リーダーと副リーダーのお誕生日会🎂🎉🎊を、高ドッキョウで行いました‼️ 樽峠〜高ドッキョウ山頂の間では、カイコバイモが見頃を迎えてました。 登山道沿いに新しい新芽🌱が沢山あり、注意⚠️して写真撮り📸しました。 これからは、イワカガミが見頃を迎えたら、また行ってみたいと思います。‼️ 山頂では、マダニ君がお目覚め🕰️してましたので、忌避剤は必須です‼️‼️

  • 50
    7

    04:06

    8.1 km

    802 m

    高ドッキョウ

    貫ヶ岳・高ドッキョウ (山梨, 静岡)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    ヒルが多い山らしいので今なら大丈夫かと登ってきました。 難敵は登山口駐車場までの路面でアスファルト路面が所々ホゲているところ。 うちの車はエンジンのアンダーカバーの止めピンが折れて帰りにディーラーのお世話に。 山の方は楢峠までは杉の林間を何度もつづら折れながら歩く気持ちの良い上りが続きます。 峠からは稜線をアップダウンと痩せ尾根をやりすごして最後急登を登りきって山頂。 山頂からは富士山が正面に見えて昼ご飯を食べながらまったりと眺めました。 天気も良くて良い登山になりました。