駅を出てしばらく歩き、紀の川を渡ります。
写真に見える山々は高野山などかな。
粉河駅で解散しました。
主催者様、お疲れ様でした。

最後までご覧いただきありがとうございます😊
しばらくこんな感じの道を登る。
紀の川の龍門橋🐉
と思ったらすぐにまた舗装路🤣
照り返しがきつく皆さんバテバテでした。
同行者の方と楽しく話をしながら下山しました😊
たまたま同じTシャツ着てた‼️
粉河駅-田代コース登山口-田代峠-龍門山-風穴-中央コース 往復コースの写真
雨も止んで曇り空…
暑くなくてちょうど良いかな?
ミニ滝🌊

モデルコース

粉河駅-田代コース登山口-田代峠-龍門山-風穴-中央コース 往復コース

コース定数

標準タイム 05:14 で算出

ふつう

21

  • 05:14
  • 11.1 km
  • 804 m

コースマップ

タイム

05:14

距離

11.1km

のぼり

804m

くだり

803m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「粉河駅-田代コース登山口-田代峠-龍門山-風穴-中央コース 往復コース」を通る活動日記

  • 6
    9

    04:01

    11.2 km

    770 m

    龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    関西百名山のひとつ、龍門山へ 帰り道、雨が降り始めましたが本降りのタイミングでは雨宿りができました。

  • 52
    25

    05:11

    11.3 km

    777 m

    龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    梅雨の晴れ間に紀州富士🗻とも言われる龍門山に登りました。 和歌山駅から粉河駅までJR和歌山線で移動。駅から登山口までは紀ノ川を渡ってロード。 今日は湿気もあまり無く風も吹いていて気持ち良く、ロードもあまり苦にならない。 登山口で奈良から来られた方と一緒になり、直登コースで登って明神岩や風穴などを見ながら、ゆっくり山頂へ。 お昼を山頂で食べて、下りは田代コースへ。前々日の雨で登山道は湿っていて岩の上はズルズル。何度か滑って怖かった。 もうすぐ還暦という同行の方と、山歩きやアウトドアの趣味の事、旅の思い出から定年後の生活やお金の運用までいろんなお話しをしながらゆっくり山歩を楽しみまました。 前回は登りがきつかったのですが、ペースを守って休憩も定期的に取ったからか、頂上までが早く感じ、登りのトレーニングとして丁度良かった。

  • 19
    37

    05:32

    11.7 km

    791 m

    龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    ふと思い出して、今ならまだキイシモツケが見えるかと思い行ってきました。 山頂に少しだけ残ってて、もうそれだけでOK。 台風後で道が少し荒れてたけど、前に入った人が踏んでて問題なし。 明神岩は景色良くて風も気持ちよく、いい休憩場所。 山頂が満開の時期はとっても綺麗そうなので期待、来年は時期を合わせて行ってみよう。

  • 148
    22

    05:27

    11.3 km

    771 m

    龍門山(紀州富士)のキイシモツケ

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    知人から、龍門山のキイシモツケの写真が送られてきた まだ、見れるなら見たい🧐 粉河駅から龍門山登山口迄1時間以上歩く🚶 1人なので、帰り道間違えないように曲がり角や目印になる所、みんな写真に撮る 会う人に道を聞いたり、キイシモツケがまだ、咲いているか聞いたらみんな親切に教えてくれました 今回龍門山2回目で、無事に山頂迄歩けるか? YAMAPの地図をたよりに、綺麗なキイシモツケが見れた時は嬉しかったです🥰 期待していなかった自生のササユリも沢山咲いていたので、暑い中頑張って登って良かった☺️

  • 107
    37

    05:06

    11.1 km

    782 m

    キイシモツケを愛でに✨龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    関西百名山で紀州富士とも呼ばれる 龍門山へ行ってきました⛰️ 県指定の天然記念物"紀伊下野(キイシモツケ)" の群生地という事で、見頃の時期を狙っていましたが連日の季節外れの猛暑のせいか少しピークは過ぎた感じは有りましたが、山頂に近づくにつれ白くて小さなお花がチラホラ🤍 山頂ではキレイな群生を見る事ができました✨ 登りは想定内の暑さと想定外に色んなお花が咲いていてなかなかペース上がらず💦 下山は1時間に1本の電車に乗る為に猛ダッシュ💨 汗だくになりそろそろ近くのお山は限界かな🥵

  • 79
    71

    03:58

    11.4 km

    793 m

    ようやく行けたキイシモツケの咲く龍門山⛰️

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    毎年キイシモツケの季節に行きたいと思ってながらタイミングが合わず行けてなかった龍門山にようやく行くことができました🙆‍♂️ 登りは中央ルート、下りは田代ルートで時計と反対方向で周回しました🤗 キイシモツケは暑さで色褪せてるのもありましたが綺麗に咲いていて何とか間に合いました🙆‍♂️ 雲が多く昨日みたいな青空はありませんでしたが眺めはよくて金剛山から以前に葛城修験経塚巡りで行った稜線が目の前に見え六甲山も見えてました👍🏼 他にも明神岩、蛇紋原、磁石岩など展望スポットがあり見どころ満載の山で今回行けなかった飯盛山への縦走をキイシモツケ以外の時期にもリピートしたいと思いました🤗

  • 11
    20

    05:11

    11.3 km

    772 m

    キイシモツケ咲く龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    粉河駅スタート。田代コースで龍門山に登り中央コースを降りて来ました。山頂付近にはキイシモツケがたくさん咲いており見事でした。山頂は眺望もとても良いです。道は分かりやすく、特に危険な所はありませんが、このコースにはトイレがありません。また、自販機なども市街地まで戻らないとないのでこれからの暑い季節は飲み水を多めに持参されることをお勧めします。

  • 26
    47

    07:24

    11.3 km

    782 m

    龍門山

    龍門山・飯盛山 (和歌山)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    白いお花にたくさん会いました。 キイシモツケがお目当ての山行でしたが、スイカズラ、フタリシズカ、キーウィのお花、ホオノキのお花など。名前のわからないのもありました。が、何よりゆったり歩けて楽しかったぁ。