妙見山 周回コースの写真
青空 嬉しい 風も無く穏やか
このまま青空が広がってくるかと期待。
太平山系の前岳。奥岳は雲の中☁️
笹の葉の先に小さなツララ
下山後・・・
誰もいない静かな公園でした
伸びちゃったコシアブラ

モデルコース

妙見山 周回コース

コース定数

標準タイム 01:11 で算出

やさしい

4

  • 01:11
  • 2.3 km
  • 183 m

コースマップ

タイム

01:11

距離

2.3km

のぼり

183m

くだり

183m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「妙見山 周回コース」を通る活動日記

  • 334
    13

    00:29

    2.4 km

    169 m

    妙見山

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    ちょっと移動して太平山リゾート公園へ トレラン大会まで1カ月切っちゃった きっかけになったATRFのコースから始動しま~す

  • 159
    14

    01:06

    2.6 km

    173 m

    妙見山でリハビリ💦

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年03月18日(水) 日帰り

    高尾山から帰ったら帯状疱疹のワクチン💉をと思ってたら間に合わなかった!😓 発症してから3日目受診したけど発疹無しで診断つかず、11日目でようやく発疹が出始め、1日1個のペースで3個出たところで帯状疱疹と診断が付いた訳で😓、ウイルス薬1週間、発症から3週間ようやく痛みとピリピリ感がなくなったところで🏔️我慢しきれず妙見山ならいいだろうと登っちゃいました😅🖐 登りはまだら雪、他はほぼ雪無しでリハビリにはちょうど良かったかも🤭

  • 49
    9

    01:23

    2.2 km

    176 m

    妙見山~冬の行きつけ~

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年02月07日(土) 日帰り

    朝雪寄せしてゆっくりしてたら お昼前から天気が良くなってきたので いつもの里山へ🏔️ 雪が積もった日は朝雪寄せするので スタートが遅くなりがち💦

  • 167
    9

    01:25

    2.0 km

    177 m

    妙見山

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年02月03日(火) 日帰り

    数日前から携帯の調子が悪くやっぱり機種交換だな〜と重い腰を上げ新しい携帯をゲット🎶 何とか使えるようになってヤレヤレ🥴 午後は〜と思っていたらピンポ〜ン! まるママさんが山行かない? 突然のお誘いは私のお家芸だったはずなのに(過去に何回も🤣) 先に行ってて!10分後に行く!! 10分で準備して追いかけました😆 行き先は何時でも登れる妙見山🏔️

  • 172
    12

    01:26

    2.1 km

    176 m

    妙見山で恵方巻き😊

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年02月03日(火) 日帰り

    朝からダルい・・遅い朝食🍚 お昼過ぎたけど気合い入れて行ってこよう💪 山友さんの自宅前にクルマ在り🤔 「妙見山行かない?」 突然のお誘いにノッテくれました😉🎶

  • 97
    9

    01:18

    2.5 km

    177 m

    妙見山

    太平山・馬場目岳 (秋田)

    2026年01月29日(木) 日帰り

    友達とランチまでの間の時間に登りました。 もっと朝早く活動できたなら前岳に挑戦したかったのですが、出発が遅くなり妙見山になりました。 最初からトレースバッチリあり👍️ 雪山の妙見山初なのでワクワクドキドキ😍💓 トレース通りに登って行き、順調に山頂到着。 青空がずっと見えていて気持ちいい😃 ピストンの予定でしたが、思っていたより早く山頂に到着できたので、周回コースにしました。 途中でとても良い下り坂が見えて、ここならお尻滑り出来そう‼️とビニール袋を出して試しましたが、思いの外滑らない❎ もう少し急でないと滑らないみたい、と諦めて歩いて下って行くと、途中でトレースが無くなっている‼️ 慌てて地図を見ると、ルートから外れてました。 ここで気付いて良かった💗 地図を見ないで進んで行っていたら、どうなっていたか⁉️ 幸いそんなに下っていなかったので、そのまま引き返し、正規のルートを見付けて、トレースル通りに進みました。 間違った所は、確かにトレースが曖昧だった🤦‍♀️ どんどん進むと、オーパススキー場の音楽も聞こえ、展望所からはスキーを楽しんでいる人がたくさんいるのが見えました👀 以降は問題なく道路に出て、無事にスタート地点まで戻りました。 いつものスタート地点は、トイレの駐車場が除雪されていなくて、道路際に車を停めてスタートしました。 反対側の公園では、自衛隊の人がクロカントレーニングに励んでいる⛷️ こんな風にトレーニングしてるんだなぁ、と思いました。 妙見山、気軽に雪山登れて楽しかった🎵