生瀬富士
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
袋田の滝の無料駐車場🅿️近くの登山口からスタート。序盤は、気持ち良く歩ける樹林帯が続きます🚶‍♂️‍➡️
こういうのを匂わせグラムっていうらしいですね
立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コースの写真
ジャンダルムからの景色

モデルコース

立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:59 で算出

ふつう

14

  • 03:59
  • 4.6 km
  • 598 m

コースマップ

タイム

03:59

距離

4.6km

のぼり

598m

くだり

598m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「立神山-生瀬滝上-男体山・月居山登山口 縦走コース」を通る活動日記

  • 12
    20

    04:36

    4.7 km

    610 m

    生瀬富士・茨城のジャンダルム・立神山

    生瀬富士・大子アルプス(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    常陸国ロングトレイルの生瀬富士、行ってみました。 茨城のジャンダルムや袋田の滝覗き、渡渉とアトラクション多めで楽しめました。 岩場にはトラロープが張ってありましたが、一部は経年劣化してる感じで、多分、ジャンダルム入り口のトラバースする所は、ロープが無くなったんだと思う。ボルトは有ったので。 渡渉は、水量少なくて楽でした。 因みに、下山中瀧見茶屋で打ち上げを始めたためログ終了。シャモテール串とノンアルビール美味しかった!

  • 15
    26

    03:39

    4.3 km

    540 m

    生瀬富士・茨城のジャンダルム経由で袋田の滝へ

    生瀬富士・大子アルプス(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    日本三名瀑の袋田の滝を見に 茨城県へ来ました。 前日に百名山の筑波山に登り、 その日は袋田の滝の近くの 北條館別館へ宿泊。 ここのお宿めちゃよかったです! お風呂とトイレも共同の素泊まりにしましたが ホスピタリティあって大満足! 晩御飯にここの名物の鰻重を食べて 力をつけ、明日の登山に備えました。 そして2日目は、レンタカーの返却時間も考えて、 朝6:30過ぎから登山開始! 結構険しくて、ふつうにクライミングみたいなポイントがありました😂 茨城のジャンダルムはシンプルに危ないw でも歩くの楽しかったです! 袋田の滝を上から見れるポイントもあるので そこは滑落注意ですがすごくおすすめ! 後で滝まで降りた後、上を見上げて 「あんな崖の上におったん?!」と驚きました笑 また、沢渡りができる場所もあって 袋田の滝の上流を歩けるのはいい経験で すごく楽しかったです☺️ 最後は月居山の登山道と合流して、 そのまま袋田の滝を見にいきました。 大きくて正面から見るのも素敵! 水量の多い時とか、冬の氷瀑も見てみたくなりました。 ちょっと危ないけど、 ぜひ登って欲しい山でした✨

  • 35
    30

    06:27

    4.8 km

    593 m

    茨城ジャンダルムと滝

    奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    袋田の滝に行ってきた 滝も見たいし山は少なめと思ったらめちゃめちゃ時間かかってしまった… 山頂付近で進行方向見失ったり、滝のぞき覗きすぎたり、数字当てゲームしてたら脳の劣化具合にショックすぎたりしてたからかな 茨城ジャンダルム✨ めっちゃ良かった! 天気最高でした! 川渡りも楽しかった✨ 滝の上まで降りれるのっていいね! 袋田の滝も水量やや少なめかもだけど、さすがの三名爆でした アップルパイ買ったんだけど写真撮るの忘れちゃった🍎

  • 183
    78

    04:37

    6.6 km

    731 m

    YAMAP MAGAGINE ツアー第三弾【生瀬富士~月居山】by めぐみるくさん

    奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    YAMAPマガジンで、『常陸国ロングトレイルを歩くなら、YAMAPユーザーのガチ推薦4ルートは?』 https://yamap.com/magazine/72498 「それぞれの推しコースを案内して歩く」 (tana_syuさん、そらまめさん、めぐみるくさん、空ちゃん) 【第三弾】めぐみるくさん モデルコース③:スリル満点の岩稜と名瀑をつなぐ奥久慈王道ルート(奥久慈エリア) 常陸国ロングトレイルの大人気ルート🤗 生瀬富士に登り、茨城ジャンダルムを歩き、袋田の滝を上から覗き、渡渉して、月居山に登る周回ルート 町営袋田第一駐車場に集合! (第二駐車場のほうが広いので、そちらに集合予定が、朝早いとまだ開いてなかった…) 本日は、tana_shuさんが所用で不参加の為、三人でGO 天使👼の代わりに鯉のぼり🎏を用意してくれたそらまめさん、ありがとう🙏 樹林帯を歩き、鎖場を2か所ほど登り上げると、約1時間で生瀬富士の山頂 山頂からは、2週間前に登った奥久慈男体山が良く見える🎵 山頂から岩稜帯の尾根に向かう そう、そこが、茨城ジャンダルム この日の私のTシャツは、昨夏、本家のジャンダルムを歩いた時に奥穂高山荘で購入した「ジャンダルムTシャツ」👍 朝が早めだったせいか、貸し切り!!! いつもは必ず他に登山客がいるような人気の場所だか、この日は初めから終わりまでゆっくりと貸切🎵 そして! そして! なんと、いないはずの天使ちゃんが、いらっしゃったーーー🎯 前日、登ったMackintoshさんが、置いてくれていたらしい💛 嬉しい!!!ありがとうございました!!! そんな、まさかの天使ちゃんがいたので、順番に大撮影会(笑) めぐみるくさんも、モッテますね~✨️ テンションが爆上がりで、生瀬富士からの急坂を丁寧に下り、立神山の急登も登り上げる! そこからは、新緑の美しい中を、下り基調でアップダウン 袋田の滝を上から眺められる「滝のぞき」で休憩タイム めぐみるくさん、本日もキュウリの一本漬、ごちそうさまです🥒 上から覗くと、今日の袋田の滝は、水が少なめみたい… 休憩後、渡渉地点へ! 簡易の橋もあるので、なんなく反対側の川岸に渡渉🎵 そこから、再び登り上げ、さらに階段の激登りを登って行く。。。 キツイよーーー 月居山は双耳峰なのだけど、その前山(南峰)の先のベンチで2度目の休憩タイム 休憩後は、月居観音堂に向けて階段を下りていく 普段は気づきにくい石碑に気が付いたり、観音堂のテッペンが金色だったり、新たな発見があるのだ 月居山へ向かうと… 2週間前は、カタクリとニリンソウのお花畑だったが、カタクリは終わりニリンソウとチゴユリのお花畑になってたーーー🌸 イカリソウも1輪みつけたっ🎊 月居山の山頂は、紅葉の時期は紅葉のドームだが、今の時期は新緑で美しい🌿🍀 山頂では、あの山頂の看板で記念撮影🎵 なくなってたらどうしようと思っていたが、ちゃんとありました! 下山は、自然研究路から下りて、土産物屋さんが立ち並ぶ通りの「昔屋」さんで下山メシ 元祖「けんちんそば」1,300円 そして、そらまめさんご提供の「刺身こんにゃく」と「漬物セット」も美味しい!!! 刺身こんにゃくは、ノーマル、バジル、トマト、竹炭の4つの味 漬物は、キュウリ、ナス、大根、ゴボウ、ニンジン、そしてリンゴ!🍎 その後は、車に乗り「ぷち大子観光」🤗 2週間前に買い損ねた上小川駅前の竹内商店で「ホワイトプリン」を買いに行く 店内は、想像以上に広く、雑貨が所狭しと置いてあった! 奥久慈男体山の山バッジをあるよ~ 有名な「ホワイトプリン」はたーくさんの味があって、私は、プレーンと奥久慈茶、ぜんざい奥久慈茶を購入 どれも美味しいが、奥久慈茶が一番のおススメ💛 奥様から、上小川キャンプ場の2019年の久慈川氾濫の際に大変だった貴重なお話も聞かせていただきました 次は、大子町西金にある湯沢温泉「湯恵(ゆめ)足ゆ」♨️ なんと、無料(いや、お金とってほしい!) アルカリ性が強めのトロッとしたお湯で、この日は菖蒲がはいっていました お肌はつるつるになるし、足湯だから、いつまでも入っていられる 会長の楽しい楽しい会話付き! 奥久慈茶と鮎せんべい(瓦煎餅)もごちそうさまでした ※ワンちゃん用の足湯もあるよ 最後は、つつじが丘でつつじを鑑賞しましょーーー🎵 こちらは、奥久慈男体山を含む奥久慈の山々をツツジ越しに眺めることができる絶景ポイント! 少し狭い山道を走るのでご注意を… 緑が濃くなってきた山並みを堪能し、本日の山行は終了です 山だけじゃなく、食事も、デザートも、温泉も、観光も、大子町をめいいっぱい堪能した1日でした めぐみるくさん、ご案内ありがとうございました💛 写真も多めです 最後まで読んでいただきありがとうございます! さあ、最後の第四弾は、どうなるのか? てるてる坊主を作って、神様にお天気を祈ります! <昔屋> 茨城県久慈郡大子町袋田178 https://www.ibarakiguide.jp/spot.php?mode=detail&code=261 https://www.instagram.com/fukuroda.mukashiya/ <竹内商店> 茨城県久慈郡大子町頃藤3532 https://www.instagram.com/explore/locations/1000537973411970/ <湯恵(ゆめ)足ゆ> 茨城県久慈郡大子町西金869−1 営業日♨️4月・5月・10月・11月 土曜・日曜・祝日の予定 営業時間♨️午前10時〜午後4時 <つつじが丘> 茨城県久慈郡大子町町北富田 https://www.ibarakiguide.jp/event.php?mode=detail&code=1276

  • 13
    10

    03:11

    4.8 km

    555 m

    生瀬富士・茨城のジャンダルム・立神山

    生瀬富士・大子アルプス(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    今日は茨城のジャンダルムとして有名な生瀬富士へ行ってきました! 標高406mながら急登にロープ場、岩場などなかなか本格的なコース!! 肝心のジャンダルムの部分は高度感はあるものの、丁寧に歩けば問題なくクリアできる感じでした☺️ 360度ビューで400m程とは思えない絶景、高いところ苦手な私でさえ歩くのが楽しかったです♪ 袋田の滝を上から見れたり、渡渉ポイントの川幅が結構広く、川の中を歩く時間が長かったりと、3時間ちょいのコースにみどころ盛りだくさんでした!

  • 32
    11

    03:25

    4.7 km

    562 m

    生瀬富士・茨城のジャンダルム・立神山

    生瀬富士・大子アルプス(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    前から少し気になっていた茨城のジャンダルム いつものメンバーで行ってみた 生瀬富士まで序盤は緩やか 終盤は急騰が続く 生瀬富士の奥が今回の各心部の茨城のジャンダルム すれ違いができるくらいの幅はあるけど強風の時は落ちる人もいるだろな これ以上幅が狭いと怖いから自分には戸隠とか本物のジャンダルムは無理そう😱 いったん生瀬富士まで戻って立神山へ アップダウンが続く 月居山には行くのをやめて袋田の滝に降りる お茶屋のお団子と鮎の塩焼きは美味しかった

  • 27
    14

    02:54

    5.1 km

    598 m

    生瀬富士・茨城のジャンダルム・立神山

    奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山)(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    前回茨城では珍しく雪の日にあたってしまい車ノーチェーンで断念しましたが、今回は天気に恵まれ、茨城のジャンダルムと袋田の滝の滝のぞき堪能してきました。 下山後、昔屋のけんちんつけ蕎麦は味噌味でとても美味しかったです😊

  • 11
    9

    02:57

    5.3 km

    592 m

    生瀬富士

    2026年02月28日(土) 日帰り

    前回積雪で断念した奥久慈男体山へ行く前日に生瀬富士へ行ってきました。 茨城のジャンダルムや袋田の滝を覗いたり、滝の上まで上り楽しみました。

  • 153
    31

    04:31

    5.1 km

    598 m

    合言葉はひめまるさん復活とマリリン💃 in生瀬富士・茨城のジャンダルム・立神山

    生瀬富士・大子アルプス(常陸国ロングトレイル) (茨城)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    前回、本田美奈子の話となり 代表作は1986年のマリリンとのこと リアルタイムでは聴いてないけど、 今回のお題は氷瀑見に行こうよand マリリンをカッコよく踊る企画💃 予習すると言ってバタバタしてできなかったけど、 ぶっつけ本番で山の中で5人踊るという なんとも言えない面白い時間を過ごしました🤍 いつも遊んでくれるお姉さん方に感謝です🙏🏻✨ そしてそして✨ 急遽参加可能になったらひめまるさん✨ 無事に生還した足ですが、復帰戦にしてはハードなコースでした😂 しかし、滝の上の川がカチカチだった所を楽しそうに踊ってたので、その姿を見て、ゅりあな姐さんと勝手に完治したと思ってます👣✨ (医者からはまだと言われてます😂) 氷瀑はお天気良さげで完全なるカチコチは見れず。 来年に持ち越しです🧊 お昼は考えていたお店がお休み?閉店?だったので、急遽決めたお店でぱくぱく🍲 そばアレルギーなので、1人うどんで攻めてきました‼︎ もやもやしたこの頃 心も身体もスッキリした1日で楽しかったです✨