塩山駅をスタートしましたが、とにかく暑い🥵
目の前で踏切の遮断機が下りた💦
塩山駅から歩いてきて、こっそり現れる入口誘導
この辺りが山頂かな?
これね?「古今和歌集」の句。
塩ノ山。何となく可愛らしい🤗
塩山駅-塩ノ道自然遊歩道入口-塩ノ山-向嶽寺 往復コースの写真
中門。
室町時代から残る国重要文化財。
こちらが塩ノ山
塩山駅-塩ノ道自然遊歩道入口-塩ノ山-向嶽寺 往復コースの写真
周回コースで下ります。
最後は階段。

モデルコース

塩山駅-塩ノ道自然遊歩道入口-塩ノ山-向嶽寺 往復コース

コース定数

標準タイム 01:51 で算出

やさしい

7

  • 01:51
  • 5.2 km
  • 222 m

コースマップ

タイム

01:51

距離

5.2km

のぼり

222m

くだり

223m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「塩山駅-塩ノ道自然遊歩道入口-塩ノ山-向嶽寺 往復コース」を通る活動日記

  • 16
    19

    00:43

    3.1 km

    175 m

    塩ノ山

    塩ノ山 (山梨)

    2026年06月02日(火) 日帰り

    宿から近く早く目が覚めたので朝風呂前に一汗かいてくるか!と塩ノ山へ 整備されて綺麗な登山道で歩きやすく散歩にピッタリ 低山ながら街並みや、ひょっこり富士も見えました。

  • 33
    18

    01:52

    5.3 km

    216 m

    中央線から見える山 塩ノ山

    倉掛山・鈴庫山・小倉山 (山梨)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    ダブルヘッダー後半戦は塩山駅から塩ノ山。 大菩薩嶺からいつも見下ろしていて気になっていた山だ。 温泉街の脇から登山道へ。 一旦向嶽寺の敷地内へ下って行き、墓地から再び登山道へ。 気温はぐんぐん上がっていくが、赤松の山はほぼ木陰で意外に涼しい。 山頂も樹林帯だが、南面から西側が開けており眺めは良い。 富士山と南アルプスをお茶請けにコーヒータイムを楽しんでから下山した。 塩ノ山は書籍「中央線から見える山」の一座で、駅からサクッと登れるうえに眺めがソコソコ良い。 近所にあれば相当な頻度で登るだろう。 甲州市民が羨ましい。

  • 49
    12

    02:06

    2.6 km

    158 m

    塩ノ山

    塩ノ山 (山梨)

    2026年04月29日(水) 日帰り

    甥っ子と小楢山に行く予定が天気が微妙。子どもたちの気持ちも微妙ということでお手軽すぎる塩の山へ ラーメンを食べるために登ってきました🍜 ハーブ園のバラはもう少し!早咲きやモッコウバラは咲いてました🌹

  • 26
    9

    02:59

    13.5 km

    219 m

    塩ノ山 万力公園

    塩ノ山 (山梨)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    午後からの用事の前に塩ノ山と万力公園に行きました。 塩ノ山の麓の向嶽寺は大きなお寺です。かなり前に来た時に、修行寺だと聞いたような気がします。今日は塩ノ山の麓を歩き、西側から登りました。標高もあるわけではないし、急登もないし、何回か登った時にきついと思ったことはないのですが今日は何だかきついと感じます。夕べアルコールチャージをし過ぎたのかも。 山はまだ花は少なかったですが、木々の若葉が綺麗でした。 まだ少し時間があるので、万力公園を散策しました。 万力公園には、側を流れる笛吹川が暴れていた頃の開放堤防(霞堤)があります。園内には無料で入れる動物園や、バーベキューが楽しめる場所もあります。水辺に咲く花を楽しんで今日の活動を終えました。 今日もありがとうございました。

  • 88
    14

    01:16

    3.9 km

    180 m

    塩ノ山

    甲州高尾山・宮宕山・源次郎岳 (山梨)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    本日2座目。 後半の車道歩きが結構タルく感じました。 体力落ちてるなあ🥺

  • 38
    10

    01:58

    4.4 km

    183 m

    塩ノ山

    塩ノ山 (山梨)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    山梨県は海が無いのになぜ「塩ノ山」なのか、気になっていた山に行きました。 教育委員会の看板によると、諸説あるが、平地にポツリとあるので「四方からみえる山ーしほうのやま」からきていると云われています。海無し県なので、ソルト由来ではなかったと納得です。 登山口には駐車場が無いとの情報のため、JR塩山駅近くのコインパーキングに車を停めて、そこから歩きました。 遊歩道には随所に休憩所が設けられ、綺麗に整備された里山でした。