こううん駅登山口-星ヶ城山登り口-阿豆枳島神社-三笠山-阿 縦走コースの写真
三笠山まで戻ってきたー😆
星ヶ城山に向う途中、見上げると所々で、紅葉と黄葉。。。
山頂駅からの景色
山頂駅からYAMAPスタートです。
玉筍峰?
下りは歩いております。
雲行き怪しいですが・・・
こううん駅登山口-星ヶ城山登り口-阿豆枳島神社-三笠山-阿 縦走コースの写真
層雲壇
陽の光が石塔を照らし始めて、振り返ると、
東峰を後にして戻る途中、ガスが更に濃くなり、山道は薄暗い感じに・・・

時折雨が落ちるような音が響いていましたが、雨と言うより、ガスが木々を濡らして、雫が落ちる音でしょうか??
雨に濡れることなく、進むことができました。

モデルコース

こううん駅登山口-星ヶ城山登り口-阿豆枳島神社-三笠山-阿 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:20 で算出

ふつう

14

  • 03:20
  • 6.0 km
  • 634 m

コースマップ

タイム

03:20

距離

6.0km

のぼり

634m

くだり

298m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「こううん駅登山口-星ヶ城山登り口-阿豆枳島神社-三笠山-阿 縦走コース」を通る活動日記

  • 147
    67

    03:37

    5.9 km

    597 m

    2026.05.25 一等三角点の星ヶ城山(嶮岨山)へ

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    香川県の一等三角点探訪の最後の1箇所🔺 星ヶ城山に快晴の日を選んで登って来た。 初めて寒霞渓に登ったのは、なんと😳ちょうど20年前の秋🍂紅葉🍁の時期だったけど、雨☔の日で今日登って来たコンクリートの道を膝が腫れて痛む脚を庇いながら堪えて歩いたことを鮮明に覚えてる😰 おまけに当時まだ営業してた草壁港からずっと歩いて登って、歩いて降りるというハードな雨☔の山行だったから余計にトラウマになった😭 今日は今日で、バッテリー問題に予定を狂わされ(ログが取れなくなるし、ルートを間違えるとタイムロスが発生してフェリーの時間に間に合わなくなる⏰)またまた記憶に残る山歩きになった😂💦 でも、快晴の山⛰️は、いつも諸々のトラブルを全部帳消しにしてくれるので、終わり良ければ全て良しとする🤗💞

  • 23
    19

    02:24

    6.4 km

    300 m

    三笠山・星ヶ城山(嶮岨山)

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2026年05月11日(月) 日帰り

     地中海の様な温暖な瀬戸内の気候 オリーブ畑🫒 風車 ゆっくり流れる時間。 そんな憧れを以前から持ち続け やっと実現し、小豆島の最高峰に登る事が出来た🥲 厳かな雰囲気に包まれ 木々に覆われた道にウグイスの囀りがうるさいほど耳に残る。 登山道は登りやすく、何処までも続いて行く様な錯覚に襲われる。 山城特有の堀割や井戸の跡など昔の事を想像すると面白い。 星ヶ城山の山頂は基本測量櫓が立派な石で組まれていた。 更に海と島のコラボが最高だ!! 島の山登りは海を見ながら気分よく登れるので最高だ! ロープウェイ上駅🚡からコンクリートで固まれた表参道を下る。

  • 11
    52

    02:38

    5.8 km

    589 m

    三笠山・星ヶ城山(嶮岨山)

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    小豆島と言えば寒霞渓❣️ 天気予報を受けて、日程変更して歩いてきました それが幸いして、とても良いコンデションの中を楽しく歩けました 予想以上にハードな登りに笑いが止まらない(⁈)事もありましたが、それがこのメンバーで登る一番の楽しさです♪ 迫力ある岩々の姿にも、瀬戸内海を見下ろす絶景にも感動の山行でした

  • 46
    28

    02:08

    5.8 km

    581 m

    【小豆島】寒霞渓(星ヶ城山)

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2025年12月12日(金) 日帰り

    ゆるっと決まった小豆島1泊2日ひとり旅🚢 1日目は紅葉で有名な寒霞渓へ行ってきました さすがに落葉してたけど、海近くの山に登るのが新鮮で気持ちよかった ロープウェイからの景色も見たかったので、下りは課金しました(片道1200円) 1日目の旅写真も載せておきます

  • 47
    15

    03:32

    5.7 km

    587 m

    三笠山・星ヶ城山(嶮岨山)

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    小豆島の寒霞渓「星ヶ城山」に登る 集合場所である姫路飾磨港に6時過ぎに到着 小豆島に渡るのは3度目かな もちろん星ヶ城山に登るのは初めて。 ロープウェイ横から登り始めた、紅葉はすでに終わっていたが、最盛期はさぞきれいだろうと感じた。 ロープウェイ山頂駅からなだらかな芝生の公園を抜けると山道となる 頂上からは穏やかな瀬戸内の海が見れた。 下山はバスの時間の関係上、ロープウェイで下り、無事フェリーに帰路についた。

  • 59
    46

    03:37

    5.9 km

    593 m

    香川山歩 上巻『小豆島最高峰⛰️三笠山・星ヶ城山(嶮岨山)+観光🫒』/寒霞渓ロープウェイ紅雲駅

    小豆島・星ヶ城山・皇踏山 (香川, 岡山)

    2025年11月14日(金) 日帰り

    3週間前のウルトラウォークで小豆島にかなり詳しくなった私✨ なんたって一周歩いたからね😏フフン また来たいな〜って思ってたら、3週間後に行くことに🤣 ①特別名勝 栗林公園🌳 ②ザ・セレクトン高松の無料夕食 ③ヤドンフェリーとヤドンうどん🚢 ④小豆島最高峰⛰️星ヶ城・三笠山 ⑤紅葉の寒霞渓ロープウェイ🚡 ⑥ご褒美オリーブソフト🍦 ⑦オリーブ公園で空を飛ぶ🧹 ⑧ほぼ浸水のエンジェルロード🪽 ⑨かぶりつけ!!骨付鳥 蘭丸🍗 高松&小豆島を満喫🫒 めっちゃ楽しかった! 明日は金運アップの旅に出ます🚗 ※小豆島ではレンタカーを利用🚙 レンタカーは予約しにくいので、早めの予約がオススメです⭐️

  • 7
    10

    03:00

    6.0 km

    589 m

    寒霞渓・星ヶ城山 香川県小豆島 

    2025年11月10日(月) 日帰り

    遅い夏休み 11/9から12の4日間 去年は群馬 一昨年は東北 今年はどうしようかと、天気予報見ながらギリギリまで考えてましたが、初日の9日は全国的に雨☂️ 12日は予定があったので、実質2日 という事で、行きたいところ沢山ある中で比較的近いし、以前吉田類さん日本百低山で見た寒霞渓の星ヶ城山や四国の山に行ってみたいという事で初の小豆島 雨確定の☂️11/9は前から行ってみたかった大塚美術館へ 事前に調べた「びんびや」さんで鯛の刺身定食を腹一杯食べてから臨んだ。 そのおかげか、昼ごはんも食べずに 気づけば大塚美術館7時間滞在してた 2日目が小豆島へ 朝6時からあいてるという「うどんバカ一代」へいつてから7:20のフェリーに乗ろうと計画して、6:10に店の前まで行ったら、すでに満席&20人位の行列 みんなどんだけうどん好きやねん😱 (前日は大塚美術館が楽し好きで、閉店時間過ぎてた) 並んでるとフェリーに遅れるかもと、ここは諦めて からかい~ラッピングのフェリーへ🛳️ アニメは見た事ないけど、漫画は読んでいたので、楽しい船内でした 初の小豆島は島全体が観光スポットのようで、1日だけではもったいないですね ずっと来たかった、初の寒霞渓も良かった 紅葉のジャストには一週間早かったかな 日本三大渓谷で日本百景にも選出される素敵な場所 もっと早くにくれば良かったな 吉田類さんの登ってたもう一つの石門洞コースも行って見たいし、新緑もきれいやろうし、島内にまだまだ観光スポットはたくさんあるし、ここはまた訪れたいと思います。 次の日は伊予富士へ ここもめっちゃ良かった。 ぼちぼちYouTubeもあげていく予定です 四国の山は魅力がいっぱいですね #みみやん山旅チャンネル #mimiyanmountain