04:41
6.2 km
760 m
モデルコース
04:00
5.6km
745m
745m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:41
6.2 km
760 m
02:22
5.3 km
711 m
小野岳 (福島)
2026年06月20日(土) 日帰り
仕事が佳境を迎えていてしんどい。 ゲロを吐きながら3度アラームを止め、くたびれたゾンビよろしく這いずるように出勤する。 我が職場では正論よりも声が大きいほうが勝つため、日々大きな声を出せるように精進している。 ひとたび意見の対立が起きれば相手の鼓膜を破ったほうが勝ち。声が小さいヤツは全員死んだよ。 満身創痍で帰宅するとジョギングに行く。 疲れているなら走らなければいいのでは?と思うが、シャワーを浴びずに寝る人間がいるか? 習慣とは恐ろしいものでジョギングをせずに寝られない人間になってしまった。 ジョギングをせずに寝ようとすると罪悪感で寝られないのだ。 たまの休日にはゆっくり寝られたら最高だろうと思う。 昼前なんかに起き出してきてぼんやりとパンなんか齧れたらなおのこと最高である。 それなのに普段より早い時間にアラームをセットして山に行ってしまう。 もし登山が著しく人体に悪影響を与えるうえに中毒性があるだとかで、覚せい剤と同じような扱いになったら僕は深夜とかにこっそり登ると思う。 雑木林を歩いて「ここは山じゃないから登山成分はない!」とか言い張って脱法登山すると思う。
01:46
5.8 km
739 m
小野岳 (福島)
2026年06月19日(金) 日帰り
今日も会津の東北百名山。 熊鈴・熊スプレー・ラジオなどでしっかり防備しつつも熊への恐怖のためか無意識に急ぎ足(笑) 平日のためスライドはゼロ。 ソロなので時々爆竹を鳴らし周囲を警戒しながら登ったが幸い遭遇せず。 登山道に熊の糞は有った(昨日、今日のでは無さそう) 山頂は眺望は有ったが、今日はガスってて見えず。 下山後は近くにある大内宿を初観光。 こちらは平日でも賑わってました。
02:14
6.4 km
760 m
03:55
6.2 km
760 m
03:55
7.0 km
823 m
小野岳 (福島)
2026年06月13日(土) 日帰り
今回の福島山行のメインターゲットである東北百名山の小野岳。実は前日の夕方、大内宿側の登山口はチェックしてました。感想としては…、暗い…怖いかも😨です。まあ夕方なんでそう感じたのかも。まあ明日は土曜日、人もいるだろう😅と6/13を迎えました。真夏を思わせる日差し、朝8時に登山口に…😨誰もいない😰しかしながら、今回で使用2回目のポケットラジオの放送に励まされ、いざ出動しました😤 そして…登山道から約100m進んだ処で…バイクの音?😨その後に🐻か!?グルルルという唸り声😱迷うことなく退散😭 失意の中、車に戻る途中、なんと福島ナンバーの車が登場。熊の話をした処、勇者2人は登られるとの事✨😂✨ホワイトナイトの登場でした。 即、御一緒させて下さいとお願いした処、快いお返事でした😂✨お二人の男性は福島からの方々で、山だけでなく、植物にも詳しく、また東電の話やら、今度計画してる西会津の情報も頂きました👍 急遽構成の3人パーティで進むと、先程の唸り声もその主も現れず、またかなりの急坂でしたが、サクサク登り、尾根伝いにでると新緑と木漏れ日が爽やかで、またそこにはとても珍しい大木を拝めたりと、最初の、不安いっぱいのどんよりした気持ちがいっぺんに吹き飛び、大変楽しい最高の登山となりました。また山頂には小さな祠があり「小野嶽」とありました。その急登はまさにその名前に相応しいです。 いずれ福島からのお二人にはホントにお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇
02:56
8.3 km
875 m
小野岳 (福島)
2026年06月07日(日) 日帰り
日曜日は小野岳に登り、ついでに大内宿で遊んできました❗️ この日の朝が超絶寒かったことに加え、てんくらの「曇り」「登山指数C」の予報を信じて薄手のフリースを羽織っていったのですが、これが大ハズレ😭雲の合間から太陽が照りつけ、思いのほか気温も上がり、汗だくで登る羽目になりました💦 下山後は名物の蕎麦を堪能する予定でしたが、山頂で食べたカップ麺の腹持ちがよかったため、今回はパス😅 それにしても、登山中に誰とも出会わなかったのは意外でしたー🤔絶景が楽しめる山ではないものの、気持ちのよい森林浴と適度な登りごたえのある名峰だと思うのですが…。 ※帰路の途中、二岐山の林道に立ち寄り、先週の熊騒動で藪漕ぎ中に落としたトレッキングポールを回収してきました👌見つかってよかった😆
03:21
6.4 km
750 m
03:51
6.5 km
771 m
06:58
5.6 km
729 m
小野岳 (福島)
2026年05月31日(日) 日帰り
亡くなってしまった恩師で山友の仏前に大好きだった根曲がり竹を御供えしたいとの事で下郷町のご友人の方々が企画し一緒にとお誘いを頂き久しぶりに小野岳へ行って来ました。 山菜採りでの熊との遭遇、事故等のニュースが連日報道される中、熊の大好物の根曲がり竹の餌場に入り込み根曲がり竹を採ってくるのはドキドキでしたが無事山の恵みを頂いて来れました😅 (生々しいほんのちょっと前にしたと思われる熊の糞を見た時には、本当肝をひやしました😱) 御自宅へ向かう途中で温泉♨️にて汗💦を流し御自宅にてご焼香、生前に受けたご厚意に感謝をお伝えして手を合わせて参りました。 仏前でにこやかに微笑むお写真を見て「自分も行きたかったなぁ~」と喜んでくれている顔が浮かぶ様で感謝とご冥福をお祈りし帰って来ました。 生前の恩師の話を皆んなでしながらゆっくり登る御供養登山となりました!!下郷町の友人の方々お誘い頂きありがとうございました🙇♂️