土曜日だけどお天気悪いから紅葉狩り渋滞緩和されるかな、というのは甘かった…
中央道は案の定で河口湖の新しい道の駅にも寄ったので遅いスタート
雨具いるかいらないか微妙〜な細かい霧雨です。
大型バスなので登山口🅿️より少し下で降りてスタート!
三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コースの写真
やっぱり近くて大きい
三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コースの写真
降りてくると紅葉🍁
三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コースの写真
これはこれで美しいです
霧雨だけれど時々木の枝から落ちる雫が大粒で濡れてきました。
歩いていれば寒くはありません
落ち葉の絨毯。
三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コースの写真
非常に歩きやすい登山道♪
山の話も盛り上がります(*´∀`)

モデルコース

三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:45 で算出

ふつう

12

  • 02:45
  • 5.5 km
  • 523 m

コースマップ

タイム

02:45

距離

5.5km

のぼり

523m

くだり

523m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三ッ峠山登山口-三ッ峠山荘-三ッ峠山 往復コース」を通る活動日記

  • 10
    8

    06:09

    5.6 km

    554 m

    三ッ峠山 岩講習

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2026年06月07日(日) 日帰り

    ロープワークを教えていただきました。 忘れないように復習をしなきゃです。 みなさんにとても優しく教えていただき 感謝いたします。 ありがとうございました。

  • 35
    10

    09:11

    6.4 km

    735 m

    三つ峠山屏風岩クライミング

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    山岳部の山行にお誘いいただき、三つ峠屏風岩へ。 最低限の結び方とかマルチピッチの流れは一応覚えてて一安心。今回はリードにも初挑戦、簡単なルートだったのでなんとかやれました。 終了点の支点の作り方を教えていただけたのがとても大きな収穫でした。流動分散の形を作ってから、クローブヒッチで固定分散。忘れないように復習しないといけません。 懸垂下降が太いロープだと全然上手くいかず四苦八苦しました。バックアップ無しならなんとかスムーズに下降できましたが、投げ下ろしたロープの引っ掛かりを解除するときにうっかり手を離してしまうヒヤリハット事例あり。 クライミングやロープワークは覚えることがありすぎて大変ですが、少しづつやれることが増えてくると嬉しいものですね。あと、岩を登るのは楽しい。触ってるだけでも楽しい。 クライミングは一人ではできないので、誘っていただける監督にはいつも感謝しております。 【メモ】 ・30kg級のザックを背負うにはコツがいる。一度膝に乗せてから腕を通す。いつものザックを背負う感覚で担ごうとして腰やってしまった。 ・前回もメモしたけどクイックドローとアルパインヌンチャク追加購入の必要あり。あとスリングとか携行するためのカラビナも。 ・肌寒かったのでULシャツがちょうど良かったが、回収したクイックドローをハーネスにラッキングするときにシャツの裾が引っ掛かってしまう事例あり。ハーネスに干渉しない丈にしないと危ない。 ・懸垂下降時、ロープ径がたしか9.8mmで下降器はルベルソ。バックアップ無しでもかなり摩擦抵抗を感じた。バックアップありだと、下降器のロープの流れとフリクションずらしながらのロープの流れが連動せずカクカクになってしまった。バックアップは前回は4mmアクセサリーコードでマッシャー、今回はエーデルリッドアラミドコードスリング6mmでマッシャー。次回は、マッシャーの巻きを減らす方法を試してみたい。

  • 13
    20

    05:04

    5.5 km

    552 m

    木無山・三ッ峠山(開運山)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2026年06月05日(金) 日帰り

    どうやら富士山が壮大に見える山らしいのですが、わたしの今年の運命は濃霧を招き寄せるようなので運命には逆らえませんでした。下山途中、鹿が焦って目の前を走って行ったので人間どもも大焦りしましたが、世で一番怖いのは人間ですよね、すみませんでした。お邪魔しました。

  • 37
    29

    03:42

    6.3 km

    544 m

    記念日登山★木無山・三ッ峠山(開運山)

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2026年06月02日(火) 日帰り

    お休みもらってたので、両親と三ツ峠山行ってきました。 車を出してもらえて楽ちんでした。平日7:00ごろで無料駐車場の車は0でした。ここまでで1300mくらいなので、登りは500mくらいです。ユル登山にはもってこいです。 登り始めにおトイレがあります。女性用は修理中ですが、車椅子用の方を使わせていただけました。 ずっと、舗装されてない車道を上ります。車が登れる程度の急登までで、ずーっと登り。山小屋行きなのか、NHKのアンテナ行きなのか、チェーンをつけた車に行きも帰りもすれ違いました。運転テクニックすごい!平日だから作業が多いのかな? 曇りの林間で、ちょうど良い気温で歩けました。 あつもりそうの保護区域を覗くために木無山方面へ。あつもりそうはまだのようです。 展望台からの富士山も迫力ありましたが、母はに断崖展望台に案内されて、足すくみながらも、みんなでたくさん写真を撮りました。 せっかくなんで木無山もピークハント。 今回はピストンですが、こちら側から降りるルートも試してみたいと思いました。 一つ目の山小屋通過し、四季楽園のわき頂上付近の自販機でノンアルビールをゲット。とてもありがたい。 頂上で、南アルプスの山々、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、金峰山の解説を父から受け、よーく目を凝らしたら、北アルプスも存在がわかるくらいに見えておりました。 降りてから、天下茶屋寄って帰りました。 すれ違ったのは2組くらい。 満足な山行でした!

  • 80
    12

    01:54

    6.4 km

    542 m

    二百名山27 三ッ峠山

    三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    登山おかわりその2 北西からの富士山から北北東の富士山をおかわりに 三ツ峠へはしごしました。 ヤマノススメで出てきた駅からのピストンと迷いましたが、 時短で林道ピストンにしました。 小屋から見える富士山は圧巻でした🏔️