すでにいい眺め♪
八塔寺山-飯盛山 周回コースの写真
山頂到着
続いて飯盛山へ
いい雰囲気です
八塔寺山-飯盛山 周回コースの写真
気持ちいいので周回することに♪
昔懐かしい建物ですね~⤴️⤴️

建物は、**「旧三国(みくに)郵便局」**です。

​​建築年: 1937年(昭和12年)に建てられた木造の建物です。

​外観: レトロな洋風建築の趣があり、寄棟造り(よせむねづくり)の下見板張り(横板を重ねて張る手法)の外壁が特徴です。
戦前に建てられた貴重な郵便局舎として、歴史的価値が認められています。

​歴史: もともとはこの地域の旧村名である「三国村」にちなんで命名されました。2006年まで集配業務を行い、その後無集配局となりましたが、2012年(平成24年)に廃止されるまで実際に使用されていました。

​場所: 八塔寺ふるさと村の景観の一部となっており、建物の前には昔ながらの丸型の赤いポスト(現在は撤去されているとの情報もあります)が置かれていたことでも知られています。

​現在は郵便局としての機能はありませんが、周囲の茅葺き民家が並ぶのどかな風景の中で、ノスタルジックな雰囲気を醸し出すスポットとして親しまれています。
整備されすぎた登山道に電柱がある光景🤣
八塔寺山-飯盛山 周回コースの写真

モデルコース

八塔寺山-飯盛山 周回コース

  • 岡山

コース定数

標準タイム 01:48 で算出

やさしい

7

  • 01:48
  • 3.8km
  • 247m

八塔寺山と飯盛山は、岡山県の自然豊かな里山で、標高約400mの八塔寺山と479mの飯盛山を結ぶ登山コースです。このコースは、初心者から健脚者まで楽しめる整備された道が特徴で、特に家族連れや友人同士でのハイキングに最適です。登山道は竹林や茅葺き屋根の家々が点在する美しい田園風景の中を進み、心地よい風を感じながらのんびりと歩くことができます。 登山者たちの体験からは、八塔寺山の山頂からの眺望が期待できないものの、途中の展望台や飯盛山からの景色は素晴らしく、特に晴れた日には瀬戸内海や岡山国際サーキットの音が聞こえることもあります。登山道には多くのお地蔵さまが祀られており、四国八十八ヶ所巡りのご利益を感じることができると評判です。特に、八塔寺山の途中には「入会」と刻まれた石碑があり、訪れる人々に不思議な気持ちを抱かせます。 季節ごとの魅力も豊かで、春には節分草や梅の花が咲き誇り、秋には紅葉が美しい景観を演出します。ただし、道中は落石や急な斜面があるため、注意が必要です。特に雨の日は滑りやすくなるため、慎重に進むことが求められます。 周辺には、八塔寺ふるさと村があり、無人販売所で新鮮な農産物を購入したり、地元のグルメを楽しむこともできます。特に、ホルモンうどんは登山後の楽しみとしておすすめです。全体的に、八塔寺山と飯盛山は、自然の美しさと静けさを感じながら、心身をリフレッシュできる素晴らしい登山コースです。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
01:48
距離
3.8km
のぼり
247m
くだり
248m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
1時間48分
休憩時間
0分
合計時間
1時間48分
2
八塔寺ふるさと村駐車場
9
9
10
8
3

このコースで通過する山

岡山飯盛山(岡山県備前市)

「八塔寺山-飯盛山 周回コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.