わぁ✨
京ヶ倉 往復コースの写真
犀川も眺めながら下山
京ヶ倉とヒカゲツツジ
生坂ダム、犀川、常念岳☀️
無事下山しました
今日もありがとうございました😊
霧の中を進みます

モデルコース

京ヶ倉 往復コース

コース定数

標準タイム 02:40 で算出

やさしい

10

  • 02:40
  • 3.2 km
  • 491 m

コースマップ

タイム

02:40

距離

3.2km

のぼり

491m

くだり

491m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「京ヶ倉 往復コース」を通る活動日記

  • 89
    76

    03:40

    4.5 km

    474 m

    信濃国 京ヶ倉990m

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    今週も、maru爺さんと車中泊で信州遠征🚐💨 飛騨高山を経由し、いざ信州へ。 今週も仕事はお互いにハードモード🥲 なので今回は無理せず、のんびりスタート。 高山到着は朝7時半、登山口に着いたのは11時。 「今日は軽め、明日が本番😎」という作戦です。 今回の山は、山友さんやフォロワーさんの山行記録に感化されて決定😅 5月の信州といえば、やっぱり雪をまとった常念山脈を見たい✨ 松本平の向こうに広がる北アルプス。 その景色を眺められる山を探して辿り着いたのが、京ヶ倉。 犀川が大きく蛇行し、その先には残雪の常念山脈。 まさに「これぞ信州!」という絶景スポットです。 ただ、この日は遠くが霞み気味。 「今日はダメかな~🤔」と思っていたのですが、稜線に出る頃には徐々に視界がクリアに✨ すると現れたのは 美しく雪をまとった常念山脈🥳 いや~、これは嬉しかった。 感謝、感謝🙏 …しかし。 京ヶ倉の絶景に感動しながらも、ギザギザの稜線を歩いているうちに、頭の中では別のスイッチが入ってしまった😝 「これ、戸隠山の予行演習じゃないか?」 そうです。 明日は、さらにギザギザ感を増したスリリングな山、戸隠山へ挑戦😱 もちろん目標は 蟻の塔渡り🐜 “やってみたい”が止まらなくなったわけです🤨 下山後は、戸隠方面へ向かいながら、 大室温泉まきばの湯♨️で疲れをリセット。 そして夕飯は、とら食堂へ。 一番人気の焼肉定食を注文したのですが、これが大当たり😋 ごはん、みそ汁、キャベツがおかわり自由。 しかも焼肉のタレが絶妙で、キャベツが無限に進む🤣 店内を見渡せば、有名人のサイン色紙がズラリ。 雑誌、新聞、テレビにも何度も紹介されている人気店だったようです。 満腹になった頃には、体中の血液が完全に胃袋へ集中😂 眠気と戦いながら「道の駅しなの」へ到着。 そのまま車中泊(休憩)に突入し、明日の戸隠山に備えることにしました🚐💤 さて、明日はどんな景色とスリルが待っているのか。 戸隠山、楽しみだ~🥳

  • 4
    18

    02:29

    5.1 km

    563 m

    京ヶ倉・大城・剣刷山

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    朝一に急用ができてしまい、昼前からの山行。どこに行こうか迷いましたが、近場ということで京ヶ倉にしました。 天気も良く北アルプスの絶景を満喫、道中も馬の背、鎖場、岩場と中々楽しめました! 時間に余裕もあったので、大城と剣刷山も回ってきました。剣刷山へのアクセスは獣道みたいなルートでした。

  • 638
    33

    02:55

    4.7 km

    587 m

    京ヶ倉🌿

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    長野は大町市のお隣、生坂村にある、今バズり中のお山へ行ってきました✨️ 行程は3時間程度ですが、ルートも景色も変化に富んだ楽しい山でした。穏やかな犀川と北アルプスの山並、最高でした✨️ 生坂村といえば、昔ながらの灰焼きおやき。そこらのおやきとは別物!久しぶりに道の駅で食べれて満足でした。(あんこ売り切れててガッカリ…リベンジしてやる)

  • 2
    5

    01:54

    3.4 km

    432 m

    京ヶ倉

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    初めての京ヶ倉! 思ったりよハードだった〜 基本日陰だったらすごく気持ち良く登れた! 楽しかった!

  • 27
    16

    01:57

    4.4 km

    483 m

    京ヶ倉

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月15日(金) 日帰り

    生坂村の京ヶ倉へ、ここは終始登りっぱなしの山でずっと登ってますwでもすぐにいい景色を見れるし、鎖場などもあったりして登っていて楽しい山です。熊注意の看板が新しくなってたりしましたが、クマには合わず🐻登山者の方とは何人かすれ違ったり、下山時にも駐車場にこれから登る人がいたりと人気の山だと思いました!

  • 15
    21

    03:36

    3.5 km

    454 m

    京ヶ倉

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月12日(火) 日帰り

    京ヶ倉へ登って来ました。 途中にハシゴや鎖場があり、低山だけど登りごたえのある山でした。 蛇行する犀川がとても良い感じ、 期待していた北アルプスの景色は、天気自体は非常に良かったが、この日はアルプスの稜線や山頂付近に雲が掛かっていたのが少し残念だったけど、 とても楽しい山歩きが出来ました。

  • 98
    18

    02:05

    4.4 km

    467 m

    信州のグランドキャニオン🥳京ヶ倉!

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    こっちまで来たので☺️また寄っちゃった🏃‍♀️ 低山とはいえ、結構登りごたえもあって⛓️🪢🪨🪜私は好きかなぁ…。時間があったら寄りたい場所!眺めもいいから是非是非⛰️🏔️🥳 けどナイフリッヂもトラバースも有りで細尾根だったりするので注意は必要です⚠️ 今日は平日なので3組すれ違っただけでした。 山頂で🍊はお預け🍙食べました🏃‍♀️🐝🧢🌀🦎…😮‍💨暑かった〜!けど楽しかったー🥳

  • 11
    11

    02:58

    4.5 km

    525 m

    低山なのに大満足◎

    京ヶ倉・大城 (長野)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    本日は京ヶ倉で山行しました⛰️ 眺望もかなり良く、低山なのに岩場、鎖場、痩せ尾根がありスリルを味わえました😋めちゃくちゃ疲れたけど🤣 まるで信州のグランドキャニオンでした😌 岐阜を思い出しましたw