01:27
3.1 km
262 m
御嶽山(岡山県笠岡市):令和八年登り初め
毛野無羅山・青佐山・御嶽山 (岡山, 広島, 香川)
2026.01.01(木) 日帰り
岡山県南西端の街、『笠岡市(かさおかし)』。南側の沿岸部はカブトガニの繁殖地として有名だが、その一角にそびえ立つのが『御嶽山(みたけさん)』だ。標高320m程度の低山ながら、山頂周辺は瀬戸内海有数の展望地となっており、周辺地域の登山者達からは桜や紅葉の名所としても知られる一座である。 ともあれ、令和7年の大晦日を岡山の実家で過ごしていた筆者。来るべき元旦の朝も好天に恵まれる模様であり、そうとなれば是非とも初日の出にお目にかかりたいところである。上述の『御嶽山』は実家からも比較的近く、初日の出の鑑賞スポットとしても親しまれている。登山道もいくつか存在するが、最も短いコースなら山頂まで40分もかからないので、軽めの山行でご来光を楽しむのにももってこいだ。 かくして令和8年の登り初めは、この『御嶽山』に決定。新たな一年の『登り初め』を飾るべく、夜明け前の山路へ出発である。 <アクセス> ・国道2号線を笠岡市と里庄町の境界付近まで進み、萩原工業の工場および福山通運の営業所のある交差点を南側へ。県道47号線を道なりに進み、海沿いに出ると左手に『御嶽山』への案内標識があるのでそちらに従い脇道へ。細い林道を登れば、登山口となる『鳥ノ江峠』だ。ちなみに林道は山頂展望台まで続いているので、そちらまで自家用車で乗り付けることも可能。 ・『鳥ノ江峠』への公共交通機関は無い。