群生してる😍
向山山頂✨
うつぼ沢出合-向山-花瓶山-花瓶沢登山口 周回コースの写真
手前の花瓶山専用🅿️からうつぼ沢出合🅿️までは未舗装路です😆
軽自動車でも来れましたが慎重にノロノロ運転🐢で
こっから小ピークを何個も繰り返しのウンザリZONE www
とにかく眺望も何も無いので飽きるw
山桜が咲いていて春ですね☘️
うつぼ沢出合-向山-花瓶山-花瓶沢登山口 周回コースの写真
このような尾根道をひたすら行きます🚶🚶🚶💨
でたぁ❗ ハナネコノメソウ😍
うつぼ沢出合-向山-花瓶山-花瓶沢登山口 周回コースの写真

モデルコース

うつぼ沢出合-向山-花瓶山-花瓶沢登山口 周回コース

コース定数

標準タイム 03:16 で算出

ふつう

13

  • 03:16
  • 7.4 km
  • 497 m

コースマップ

タイム

03:16

距離

7.4km

のぼり

497m

くだり

497m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「うつぼ沢出合-向山-花瓶山-花瓶沢登山口 周回コース」を通る活動日記

  • 95
    16

    02:12

    10.2 km

    517 m

    花瓶山・向山

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    本日、2座目の栃木百名山攻略です🔥 駐車場まで行きたかったですが、駐車場までの道のりが少し険しかったので、諦めて歩きました笑 林道脇に停めさせていただきます🙇‍♂️ 林道歩きが長いのと、緩やかな稜線歩きが続くため、トレラントレーニングに良いかもしれないです😎 【栃木百名山:58座目】

  • 19
    10

    02:54

    8.9 km

    543 m

    花瓶山

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    用事を済ませたあと、栃木百名山の花瓶山(はながめ)に登ってきました。 空気がおいしかったです。

  • 73
    28

    03:02

    8.7 km

    526 m

    花の季節を過ぎた花瓶山へ

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    花の季節の終わった花瓶山に行ってきました 山自体は難しい訳ではないが自分のように可能な限り車を使わずに行くことを登山スタイルにしてしまった者には行きにくい山で、ついつい先延ばしにして来てしまいました 那須塩原駅から黒羽高校までバスで行き、そこから登山口まで片道約15km(往復約30km)を愛車ミニベロで行かなければならない、しかも、上り坂が長い…行きたかねぇという気持ちを振り切ってようやく行くことにしたのです この日はかなり暑く、それに加えて坂がダラダラと続き、案の定登山開始前に汗だく💦だし、脚はヘロヘロだしでスタートも予定から45分遅れ😂 予想通り駐車スペースには一台も車はなく、どうやら自分一人ということらしい 花は期待していなかったが、何もないと悔しいのでなんでもいいから花を見つけたら写真に撮っておこうと歩きました 向山に向かうといきなりイワウチワの群生…の名残りに出くわし、やはり賑わいの過ぎた山ということを感じました そうそう、約2週間前に高原山に登った際マダニに脇の後ろを噛まれていました(多分、釈迦ヶ岳から西平岳に向かう途中の中岳に低木の薮っぽい所があったのでそこだと思います)。4日後に医者に切開除去してもらった経緯もあり薮がちょっとトラウマに…十分注意しながら歩きました イワウチワの群生は見られなかったけど花瓶山頂にて鼻水出たので鼻をかんだ写真も撮ったし、ホトトギスを始め小鳥達の鳴く声もそこら中に響いてたし、それに次郎ブナの生命力からエネルギーももらったので、花の季節の過ぎた花瓶山はこれで良しとしよう👍 結果、誰ともスライドすることもなくゴールしたのですが、林道歩いていたらガサガサと走る音が約10m先から聞こえたと思ったら、イノシシが横断していきました…焦ったぁ〜🫨 マダニチェックしてから、またミニベロで帰りました

  • 27
    35

    04:18

    7.9 km

    468 m

    強風🍃の中での向山・花瓶山トレッキング-2026-05-09

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    イワウチワの時期は既に過ぎていましたが、淡い期待を持ちつつ花瓶山に行ってきました。 当日は、花びらもみんな飛んでしまいそうなほどの強風で、当然イワウチワもすべて終わっていました(>_<) 登山道はほとんど花はなく、さみしい感じでしたが、ギンリョウソウが顔を出しはじめていました。 帰りの林道に出てからは、さまざまな花を鑑賞することができました💠

  • 62
    47

    04:22

    7.7 km

    467 m

    初めての花瓶山(はながめやま)🔰26/5/9(土)

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    本日、晴天ですが強風🌬️ こんな青空で、出かけないのはもったいない☀️ 赤城のツツジには まだ早いし、近場でいろいろ考えた結果、イワウチワで気になっていた花瓶山に決定🌸 肝心のイワウチワの花は、すっかり終わっていて、とても残念でしたが、小さなお花が咲き始めた花瓶山は、足下に多種多様の植物が見られて、新鮮な楽しみが詰まっていました🏵️🤍🌸🚶

  • 227
    39

    03:26

    9.1 km

    550 m

    花瓶山と下山飯

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    栃百制覇を宣言して、はや1年半 なかなか進まんっ!🤣 1月18日 羽賀場山以来の栃百です。 今回は茨城県と栃木県(大田原市)の県境にある『花瓶山』に歩いてきました。春(3月中〜4月中)にはイワウチワやカタクリが咲くお山として有名ですが、もう5月。シーズン外しちゃいました😅 急登など皆無のゆるーいお山、沢沿いの林道歩きも気持ちがよかった✨ 花瓶山に行くならば! セットで行きたい下山飯がありました💕 花がなくとも俺には下山飯があるww 栃木県を代表するお笑い芸人🤣U字工事のYouTubeチャンネルでも紹介されたお店。彼らの母校(大田原高校)の目の前にある『すゞや食堂』さん。県北ローカルフード 「ひたしそば」 これが食べたくてね〜😆   登山してたって、下山飯のことばっかり考えちゃったりして、、、登山ってそれに付随する楽しみがいっぱいで、やめられません 登山って、本当にいいものですね〜 ではでは、写真でお楽しみください。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラっ🥸 -------------------------------------------------- *車で20〜30分のところに栃百の『萬蔵山』がありまして、こちらも登ってきました。 あとね、あとね😆 大田原市ってちっちゃいお山の宝庫🌟 なんか足百を思い出しちゃったな〜😊 ピークが気になる方は大田原市チェキラ❗🤙

  • 33
    25

    01:31

    7.6 km

    454 m

    向山・花瓶山

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年05月08日(金) 日帰り

    栃木150名山チャレンジ。 八溝方面で最後まで取っておいたというか、一歩が出なかったというか… アクセス路の関係かなぁ。行ってみたら意外と平気だったパターン。 山は完全にトレラン初心者養成コースみたいな。 精神的に反時計回りで正解でした。 トレラン山と命名します🏃🏾‍♂️

  • 6
    21

    04:20

    7.7 km

    469 m

    花瓶山・向山

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    イワウチワの時期は賑わう花瓶山、向山ですが、時期をずらすと静かな山歩きになります 林道には、イタドリがいっぱい 炒めて食べるととても美味しい山菜です ヤマブキやヤマブキソウが満開です ニリンソウも小群落を作っていて、ルイヨウボタンやウラシマソウにも会えました 登山口から30分ほどで花瓶山の山頂です 眺望はありません そこから向山までのアップダウンはピンクの山桜の花びらが散って素敵でした スノキらしき花が咲き始めていました 向山からの長い下りでは、咲き残ったイワウチワに会うことができました

  • 279
    150

    03:11

    7.9 km

    482 m

    GW 花活その①(花瓶山・向山)

    花瓶山・見張山・戸屋山 (茨城, 栃木, 福島)

    2026年04月30日(木) 日帰り

    GWは花活! はじめの山は花瓶山! かびんやまと思ってましたが 実ははなかめやま!山の名前って難しい… もう時期は遅いと聞いてましたが 行ってみたかったので行ってみました(笑) 初めに大事な事を! 誰も居なかったよ!(笑) どこの駐車場にも車は自分のだけ… 結構、行程長いです。そして、結構急な所あります。 でも結構、花咲いてましたよ! そして、イワカガミだと思って撮った写真ですがイワウチワ!?まじでぇ〜(笑) チゴユリ全盛期! 沢山咲いてました(笑)