この山のレポで必ず出てくる単語が、『急登過ぎる』でした。

でも、地図上の等高線を見ても、そこまでの感じがしなかったので、完全にナメてました。

国土地理院さん、絶対に等高線間隔が間違ってますよ。めちゃくちゃ急です。
ん~いい感じ♪︎
地割れじゃなくて空割れ。

最近また地震が多いですね。
日本に住む限り、覚悟と準備だけはしておかないといけませんね。
森山の山頂からの景色。
正直、さっきの鐘楼があるピークと大差ないので、夕陽を見るならここまで来なくて良さそうです。
チゴユリの群生
鈴虫群棲北限地だそう。
そういえば、昔から野生の鈴虫は見たことない(私は青森育ちです)。

モデルコース

岡本登山口-森山 往復コース

  • 秋田

コース定数

標準タイム 02:05 で算出

やさしい

8

  • 02:05
  • 2.5km
  • 382m

森山は、秋田県五城目町に位置する魅力的な登山スポットで、初心者から健脚者まで楽しめるコースが整備されています。岡本登山口からスタートし、急登を経て第一高地、第二高地、そして第三高地へと続くルートは、特に急坂が多く、ロープを使う場面もありますが、しっかりと整備されているため安心して登ることができます。 登山者たちの体験談からは、森山の登山がもたらす達成感や冒険感が伝わってきます。特に、第一高地からの眺望は素晴らしく、八郎潟や男鹿半島を一望できる絶景が広がります。山頂からは、森吉山や白神山地の美しい景観も楽しめ、登った甲斐を感じることができるでしょう。 また、季節ごとの魅力も豊かで、春にはフキノトウが顔を出し、夏は涼風の尾根道が心地よく、秋には紅葉が美しいです。ただし、急登や滑りやすい箇所があるため、特に雪解けの時期や雨上がりには注意が必要です。 森山は、愛犬と一緒に登ることができるコースでもあり、登山口では「ナナちゃん」という愛らしい犬に出会えることもあります。彼女の存在が登山の楽しさを倍増させてくれるでしょう。周辺には温泉や地元のグルメも楽しめるスポットが点在しており、登山後のリフレッシュにも最適です。 アクセスも良好で、駐車場は限られていますが、近隣の住民からの情報を得ることでスムーズにスタートできます。登山者同士の交流もあり、静かな森の中での癒しのひとときを過ごすことができるのも森山の魅力です。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
02:05
距離
2.5km
のぼり
382m
くだり
382m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
2時間5分
休憩時間
0分
合計時間
2時間5分
50
岡本登山口
20

このコースで通過する山

秋田森山(秋田県)

「岡本登山口-森山 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.