下山しま〜す。
ここで道が2つに分岐しており、左を選択したら墓地🪦へ行く形になりましたがその先で合流でした😆
戻りました。芸北町の掛頭山⛰️へ向かいます🚗〜
登山口から随分歩きましたが良く整備されています。ありがとうございます😊
こう言う山が里キン対象に相応しい⛰️ですね😃
キツ〜😅〜
暑っ〜🥵〜
安芸太田町加計のメインストリートに戻って来ました。多分気温は37℃前後ありそうです🥵
道中にちょこちょこ倒木はあります。
モリアオガエルで有名な吉水園。
展望無いです。
五輪山 往復コースの写真

モデルコース

五輪山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:01 で算出

ふつう

19

  • 05:01
  • 9.0 km
  • 740 m

コースマップ

タイム

05:01

距離

9.0km

のぼり

740m

くだり

740m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「五輪山 往復コース」を通る活動日記

  • 74
    18

    02:45

    9.1 km

    710 m

    五輪山⛰️トレランパート②🍻

    五輪山 (広島)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    体力が余っているし次の山へ。 だーれもここ最近来てなさそうな山⛰️ あ、京ちゃんと栄子さんきてるの見えたが冬やんか❄ 大丈夫か? キツそうだなあ、、、 倒木あったり足元悪かったけど、熊らしき雰囲気はなかった山🐻なにかガサガサ動物らしい音は聞こえた。鹿?かな🦌 登りは苦労💪🦵 走っても走っても追いつかず💦 帰りはチンタラしてたら走る練習や〜と前に行くことになり、動物に追いかけられてるんだと言い聞かせ必死に走り続け🥵 体力は十分だと褒めていただきましたので、この数ヶ月必死に練習をした努力は裏切らなかった。 翌日の酒三昧シリーズはただの酒活動🤪 運動するつもりがせずに酒活🍺 結局痩せず、かなりのプラスになった休日🐷

  • 287
    17

    02:55

    9.4 km

    717 m

    五輪山

    五輪山 (広島)

    2026年03月02日(月) 日帰り

    無性にゴリラ岩が見たくなり五輪山へ行ってきました😆 山頂の手前は急登だけど、そこまでは道も広くて登りやすい👍 いやぁ、ゴリラ岩見れて良かったなぁ ホント良い山で楽しめました😃

  • 68
    27

    05:01

    7.9 km

    694 m

    ヤッホー!『五輪山』で里キン2達成したよ🎊

    五輪山 (広島)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    事の始まりは 山の情報も経験もない私が山の会に入ったばかりの頃 確か弥山山頂でのランチタイム🍔☕🍙 偶然お隣同士になった方が 食事もそこそこに分厚いノートを取り出して何やら記録されているのを目にしたのです。👀 当然尋ねないわけがない私です。 そんな私にその方は快くノートを開いて見せてくだいました。 そこには山の情報は勿論 その日の行程や要した時間をポイント毎に記していらっしゃいました✍️ その方が里山キングの事を教えて下さり 山好きの仲間と共にパート3と2を挑戦しました😄 (実はその方ご自身は既に挑戦済みなのにも関わらず自ら車を出して案内して下さったのです😆✨) 人との出会い🎒🥾 山との出会い🏞️ その時々のアクシデントも含めてその全てが🌅🌨️🌲🪵 私の人生を彩ると改めて深く感じる今です🌈 この度の『五輪山』は これまでお世話になった方のご都合がつかなくて…。 急きょ 加計に土地勘のある男性が先導を快く引き受けて下さって叶ったことでした✨🤠 恩と感謝と歴史(平家伝説)を感じた山行でした💓

  • 221
    52

    04:58

    7.8 km

    667 m

    五輪山

    五輪山 (広島)

    2026年01月10日(土) 日帰り

    里山キング2、ついに完歩しました🏆 五輪山が、最後の20座目です。 この山は、ずっと飽きる程の杉並木の登りが続きます。 枝打ちした弓🏹のような木が散乱していて、踏むと跳ね上がり、後ろ足に引っかかって、一回、転倒しました😣 風🌪️が吹くと、杉の枝や雪❄️が落ちて来て、びっくり‼️ 平坦なところは、少ししかなく、それも急斜面のトラバースでした。 道が狭く、片側が切れていて、石🪨枯葉🍂雪❄️で滑りやすく、油断すると、滑落の危険⚠️があります。 山側は、苔むす岩海🪨、落石する感じでは無いですが、この前の地震を想像すると、怖かったです😰 山頂に近くなると、30cmくらいの積雪❄️がありました。 トレースは無く、猪🐗鹿🦌うさぎ🐰の足跡のみ。 🦌の鳴き声と木🪾の折れる音。 ツボ足ラッセル、軋む音。 山頂では、くす玉🎊でお祝い予定でしたが、仲間が持参するのを忘れて🤭 語り継がれる笑い話になりました😛 昼食は、風🌪️の無い場所で、雪❄️を踏み固めて平らにして、座りました。 寒い🥶お尻が冷たい🧊、シートの上に新聞紙📰、これ正解👍 皆さん、カップラーメン🍜 お祝いのお抹茶🍵をたてて、和菓子を食べました😋 下りは滑るので、チェーン⛓️スパ装着しました。 明日から寒波❄️到来、本日を逃したら、先送りになるところでした😨 雪山の練習になり、怪我もなく、結構楽しめました⛄️ 帰りに、私の希望で、加計のスーパーに寄って貰いました🚙 浜田からの直送した魚🐟が、安くて美味しいんです。 ご褒美に、寿司🍣を買いました😋

  • 41
    56

    03:38

    10.2 km

    750 m

    恐羅漢山のはずが、五輪山にそして倒木山へ

    2025年12月07日(日) 日帰り

    今日は雪の心配をしながら恐羅漢山を予定!やはり登山口までは無理でした😭無理はぜずに他のお山に変更!昔、山友から聞いていた駐車場もあって近くにお風呂もあり、美味しいたい焼きもある山を聞いていて、ググってみると五輪山、あまり聞いたことの無い山だったけど、行ってみることに、しかしここは倒木だらけで、山頂の眺望が無く、すぐ下山しました🥹最近は登る人少ないのかな?

  • 184
    38

    01:45

    7.8 km

    741 m

    五輪山で広島百名山完全制覇㊗️

    五輪山 (広島)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    長かった広島百名山完全制覇の旅、最後の山は今年、広島県内で1番暑い町となった加計にある五輪山です🏔️ 最後の山じゃけえ、本当は華やかで人気のある山が良かったけど場所、天候、タイミングなど色々な要素を加味した結果、田舎町の地味な1座になってしまった🥲 登りながら登頂してきた広島百名山の個人的ベスト10を考えました✨ レポの最後に発表します☺

  • 71
    19

    04:16

    7.8 km

    667 m

    五輪山登山にて、歴史🏯を学ぶ📚🤔

    大丸峯 (広島)

    2025年09月03日(水) 日帰り

    里山キング👑パート2対象の五輪山に行ってきました。⛰️ 登山道については、整備🧰されており、日陰が多い場所なので涼しく歩く事が出来ました。😍 山頂部迄の距離が長い事から、おかわり登山には向いていないかなぁ🤔。 山頂部付近の案内看板🪧にて、歴史話が記載されていました。🫢 ここから歴史話🗡️🏹が、盛り上がりました。 六波羅探題と記載されており、鎌倉時代から実在した歴史有る山⛰️になる事が判明しました。 看板🪧に記載されていた河野水軍について、まっさんが熱く熱弁されていました。📚🤔 かなり鎌倉時代の勉強📚になりました。 村上水軍は、有名なんですがね。。。。河野水軍🚢かなり気になります。😍 山頂部景色は、有りませんでしたが、歴史を知ると色々面白い山⛰️となります。

  • 49
    21

    04:16

    8.1 km

    767 m

    里山キング②ピーク集め2/3(五輪山)

    五輪山 (広島)

    2025年09月03日(水) 日帰り

    この日、平日山登りし隊の健脚メンバー(みやもん太さん、セイチャンさん、僕)の3名で里山キング対象の山、①大箒山、②五輪山、③大丸峯の3つの山を登ってきました。 ②五輪山はこの日登った3つの山の中では1番距離が長い山でした。8月に気温40°Cに達したこともある加計町に位置する山なので暑さと熱中症が心配でしたが、この日はやや曇りだったのと日陰続きで意外に涼しく歩けました。 登山道もわりと整備されていて歩きやすく、眺望はありませんが森林の雰囲気が良かったです🌲 この日の注意点は、アブが頻繁に飛んできたのと、マムシ一匹と遭遇したことでした。 続いて③大丸峯を登りに行きました。 https://yamap.com/activities/42641908

  • 8
    10

    03:21

    7.9 km

    673 m

    五輪山

    五輪山 (広島)

    2025年07月19日(土) 日帰り

    里キン2挑戦中のため、五輪山にいきました 今日は曇り予報だったため、眺望なくても良いと割り切り、比較的長めの山をチョイスしました。 昨日が雨だったため、山道は湿っており石が滑りやすい状態でした 最後辺りに急登になってましたが、比較的山道は整備されており、全体的に歩きやすい登山道でした 途中崖沿いの道が、笹で足元がみえず隠れている箇所があり、そこだけは要注意です 山頂に着きましたが最後まで眺望はなく、山頂から少し進んだ開けたところで昼食を取り下山しました ほぼ登山道全て杉の木がはえているので、夏でも日陰で歩きやすいかと思います 帰りにたい焼きよしおで、お土産買って帰りました