02:24
13.0 km
825 m
モデルコース
03:55
8.2km
609m
609m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:24
13.0 km
825 m
04:00
9.3 km
617 m
蛤山 (宮城)
2026年05月23日(土) 日帰り
お花のピークはもう終わりだろう と思いましたが、皆さまのレポを 見てなんと魅力的なお山✨ とっても気になったのでお初の蛤山へ 行ってきました🌸 雨上がりの登山道は新緑と雨水で キラキラ✨ 眺望はなしだけど静けさとみずみずしさの 緑の回路が気持ち良かった🌱 あまりの静けさで🐻さんに会ったら どうしようと不安になりましたが🙏 山友さんとおしゃべりをしたり 笛を鳴らしたりして歩きました。 下りは滑りやすく急斜面も あったので逆周りの方が良かったのかな? 自然に癒されたあとのお楽しみ Book&Cafeと気になる炭酸泉へ♨️ 心も体もすっきりと満たされました!
05:16
9.6 km
631 m
蛤山 (宮城)
2026年05月17日(日) 日帰り
沢山の花咲く季節に蛤山に行こうと計画するも何度か雨で中止。 今年も計画した5/1は雨☔️で中止になったので、今回はそのリベンジ登山です。前日は県外の同級生二人と十数年ぶりに女子会🍻、そのまま宿泊先から登山口に直行しました😅 花のピークはとっくに過ぎていましたが、シロヤシオが残っていたし、登山道脇には色々な花後の姿を見る事ができました😂 なんといってもお久しぶりのかなさんとご一緒出来て楽しかった〜😍 暑さと寝不足を心配しましたが、新緑の森の中は、思ったよりも涼しく、時々爽やかな風も吹いて気持ち良かったです。最後のアス道歩きは辛かったですが…🥵 下山後は白石のやくせんで汗を流して帰宅🍻、そして早々に爆睡💤でした。
05:17
9.4 km
626 m
蛤山 (宮城)
2026年05月17日(日) 日帰り
傾城森の後の後は蛤山歩き 蛤山の名前の由来は、麓から見上げた山頂部の山容がハマグリの貝殻に似ていることに由来すると言われているようです。 ※Googleくんからの情報を引用 駐車場はやまびこの森駐車場を利用 ※トイレはありますが、登山者は使えないようなので、ご注意ください。施設利用者のみ可 道の駅の七ヶ宿で済ませてくるのがベストと思われます🤗 やまびこの森駐車場から車道を約10分歩いくと蛤山林道入口へ 蛤山のルートは、序盤と終盤は長い緩やかな林道歩き、中盤に蛤山の本格的な登山道となる。お花達は登るにつれて増えてくる🤩 主に白い🤍お花達が多い印象で、ギンランやオトコヨウゾメ、マイズルソウ、ユキザサやハコベ、そしてシロヤシオやニリンソウもまだ見ることが出来ました🤗色物はフデリンドウや紫のラショウモンカズラ💜とピンク色のラショウモンカズラ🩷、イカリソウ、タニウツギは所々に咲いてました! 色々なお花達に愛でることができて楽しい山行となりました、御一緒させていただいた皆さんありがとうございました🙇
05:18
9.3 km
629 m
蛤山 (宮城)
2026年05月17日(日) 日帰り
GWにグループで蛤山へ行く予定でしたが山行日が近づくに連れ天気予報が次第に悪くなりとうとう雨天中止となってしまいました😢今回はそのリベンジです!週末は暑い位の晴天と言う事でお花の見頃は過ぎてしまったかもしれませんが雨には当たらなそうなので安心です😉少しはお花も咲いてるでしょうと期待して…😊 そして一番の気がかりは私の足なんですけどね😅果たして10キロ近く歩けるのか… 前日の夜は遅くまで眠れず朝も4:30に目が覚めて睡眠不足ではありますが頭ボーッとはしてないので早めに出発🚙下道で2時間ちょいかかります。途中、道の駅国見でymatさんとばったりんこ♪またあとでねーとトイレと休憩してエグい小坂峠へ向かいます🚙この峠道割りと好きです😆帰りは前にキャンピングカーがいてノロノロ走っててイライラしましたが…🙃 清水があったり萬歳稲荷神社の⛩️がたくさんあったり楽しめます♪娘と来て動画を撮ったのを思い出しました🫶 順調に進み七ヶ宿ダムまで来ると開放感でとっても気持ち良い😍 途中の道の駅七ヶ宿でトイレに寄らずまっすぐ集合場所まで行ってしまったのはミスでした🙅 なんとかギリギリ9時スタート! 調子良く歩くもだんだん急登になってきてペースダウン💦 お花見ながらゆっくり行こうと言ってくれて感謝です🙏 お花はだんだん登って行くとシロヤシオやニリンソウやシラネアオイも残ってたので嬉しかったです😍 下山道は激下りでしたが足も攣らずに転ばず下山出来てホッとしました〜 もうめちゃくちゃロング歩いた気分です🤣 今、絶賛筋肉痛です🤣ありがとうございました🙏
03:10
8.7 km
617 m
06:12
9.6 km
641 m
蛤山 (宮城)
2026年05月13日(水) 日帰り
午後から雨予報⋆̩☂︎*̣̩ 下山までもってくれると信じ登る 蛤山は色んな種類の花が咲いていてなかなか前に進みません🥰…が途中からハエとブヨの猛攻を受ける🪰花🌸は撮りたい📸ブヨに刺されるの繰り返し お昼を食べてても離れない😥最後の最後まで追いかけられて顔7ヶ所 手6ヶ所 もうキロキロに腫れた〜‼️痒い‼️医者に行きました🏥🏃💦今時期の虫除け対策甘く見た🥹しかし山は最高👍お花盛り沢山𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧不忘山もバッチリ👌見えましたよ(* ー̀ ֊ ー́ )و✧ それではバイなら👋
03:17
8.4 km
602 m
蛤山 (宮城)
2026年05月11日(月) 日帰り
朝活の山行で蛤山に登りました。 夜中にやまびこの森駐車場へ行ったら入れなかったので登山口に路駐しました。ルートは時計回りで2時にスタートです。 しばらくはロードで何となく走った❗️ ロードから山に入るもしばらくは車が走れる道。登山口からが本格的な登山道です。ただ、時間を見たら早すぎる、いつものペースで行けば山頂に日の出1時間半以上前に着いてしまう。まあ、元々山頂以降で日の出が見える場所を探す予定だったから早く移動したんだが早すぎた。なので超ゆっくりと登りました。登山道は意外と傾斜が急、でも石や木の根が多かったりしたので楽に登れた。ゆったり歩いて結局、山頂到着は日の出1時間前でした。ここからは日の出ポイントを探したり花の写真をライトアップで撮ったりして進む。 『蛤山』の文字が書かれた社を通過して更に進んだ所に待望の展望良い場所が、日の出まで40分待機です。 無事に綺麗な日の出が撮れました。 下山は光の変化や花の写真を撮りながら快調に進み、無事に下山しました。 ちょっとタイムマネジメントが甘かったかな?
03:05
10.0 km
649 m
蛤山 (宮城)
2026年05月10日(日) 日帰り
前にも登ったことあるしー、道覚えてるしーと思い、ナビを使わずに出発。2カ所ほど間違えました😅10キロ近く余計に走りました🚘️ で、駐車場に着いたのは予定より40分遅れ💦相変わらずダメじゃん、私😆 1時間ほど歩いたところで、寅マスターさんにお会いしました。今日も素敵な写真がいっぱいです。これ咲いてた?見つけられなかったなというお花も🌼さすがです✨ 青空と新緑の道を、目いっぱい楽しみながら歩いてきました😆 最後のご褒美、やまびこ吊り橋からの不忘山、大好きです🥰
04:54
9.2 km
620 m