02:23
4.8 km
482 m
モデルコース
02:40
4.2km
450m
444m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
02:23
4.8 km
482 m
02:48
4.3 km
356 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年05月24日(日) 日帰り
下関2日目は中国百名山の白滝山へ。 山頂付近には、いくつもの風車が稼働しています。 白滝登山口から急なガレ道を少し進むと、この山のハイライトのゴルジュが出てきました。 ただでさえ苔むして滑りやすいのに、足を広げて大岩を登るには、私の足は短すぎた〜😭 ロープをガシッと握り、一箇所はダンナさんに引き上げてもらって、何とか通過できました🤣 そこを過ぎると白滝が目の前に。 規模は小さいけれど、美しい幻想的な滝です。 後は楽な道が続き、少し迷いやすいけれど、短時間で山頂に着きました。 早めに下に降りることができたので、まだ行ったことのない角島へ観光に行きました。 角島大橋の入り口からの景色は、SNSなどでよく見る綺麗な眺め💕 灯台のあたりを散策するのが楽しかった😊
01:59
4.5 km
411 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年05月01日(金) 日帰り
竜王山から続いて中国百名山、白滝山へ。登山口10℃、登山者1人。 小雨が降っていましたが「そのうち止むだろう」と思って登ってみました。 雨の白滝山は滑って大変でした、2回くらい転びましたかね、行きは川?滝?の横を登っていく感じでこんなに急登だとは思ってなかったので大変でした、がすごく面白かったです、白滝に着いたときは達成感がありました。 また風力発電の風車のしたを通るのもなかなか無い経験なのでコレもまた面白かったです。 下山後、角島、元乃隅神社に行きました。
02:02
4.5 km
356 m
04:22
5.1 km
397 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年03月11日(水) 日帰り
女房とその友達とさっちゃんさんとで、白滝山に登りました。 いつものとおりガレの急登の後ゴルジュを楽しみ、最後に白滝に出会いました。 渇水で水が少ないかと思っていましたが、過日の雨のせいかなかなかの水量でした。 楽しんでもらえたと思います。
04:24
5.1 km
398 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年03月11日(水) 日帰り
いつかこの目で見てみたい❗️と思っていた白滝山のゴルジュと白滝✨ chipstar-greenさんのパーティーに加えていただき念願が叶いました😭 なかなか険しくハードなコースでしたが、的確な攻略アドバイスの元、渡渉や岩越えをしながら一歩一歩前進… 「ココからは下だけを見て進んで下さい」と言われ、足元厳重注意なのね…と思いつつも途中でちらっと前を見ると白い滝筋?少し先にエメラルドグリーンの滝壺をたたえた白滝が✨ 下だけを見て…はこの事だったんですね🤭 本当に素晴らしい景色、楽しい冒険でした。 案内して下さりありがとうございました😊🙏
02:53
4.9 km
424 m
02:31
4.5 km
380 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年02月17日(火) 日帰り
単発の休み🗓️しかも前日の仕事が多忙で帰宅が遅かったこの日は朝寝坊し、登山日和の天候なのに🏠家でまったりしちゃってた💦…はい、出不精モードです😣 過去の登山日記や写真を整理しつつ─毎度のことながらお昼が近づくにつれて🕥️登山行けばよかったと思ってくる訳ですわ…はい。 遠方に行くには時遅し…近場の山を探します🔎同じ下関市内にはなるが、北方面にある『白滝山』は、唯一近場で登っていない中国百名山の一座でした。 そんな訳で🍴ブランチ済ませてから登山開始🥾~白滝山は“ゴルジュ(渓谷)”が有名な山です。せっかくの機会だから、登山道を外れて🚶岩の渓谷歩きを楽しみました♫~水の流れる音が岩に反響して👂何だかいい感じ🎶─そして山頂が近づくと🚶でっかい風車の真下を歩く…旋回する風車から不気味な異音が微かに聞こえてきて不安になるけどそれも一興…やがて山頂に到着🙌 山頂からは角島方面が一望でき🏝️…ぼちぼちの満足感が味わえました♫ 唯一の後悔は😨遅い登山開始だったから、白滝山の先にある山口県百名山の一座「天井ヶ岳」の登頂を諦めたこと💦仮に天井ヶ岳に行ってたとしても、下山の大半が車道歩きだったから、日暮れまでには安全に下山できただろうに。 ま…山口県百名山制覇は目指してないし😒行く気になれば別のルートもあるし…。 そぅ言い訳しながらも🚙帰りには川棚温泉を満喫し帰宅…の休暇になりました~😵👍 ====================== 白滝山 ◆中国💯―100[42] ◆山口💯―100[22]
02:56
6.3 km
692 m
白滝山・天井ヶ岳 (山口)
2026年01月25日(日) 日帰り
白滝山に登ってきました。 とても行ってみたい山の一つだったのですが、実はゴルジュに圧倒されてビビるのではないか?暗い岩の谷でビビるのではないか?一人だと道に迷うのではないか?と、なんだか本当に行きたいのかどうか、わからないような理由で躊躇していました。 他の理由は、遠い、から。自分なりに早く出たつもりですが、結局、登山開始は10時過ぎてました。今回、道も下調べしたつもりでしたが、なかなか長く感じました。 この度、決心した理由は、なんといっても、この低気温で、氷柱が見られるかも!というのでした。昨年、chipstar-greenさんの活動日記で紹介されていた氷柱の写真が、相当印象的で、ぜひ見てみたい、と思っていたのでした。もちろん、白滝も。 で結果、氷柱は残念でしたが、ゴルジュや白滝にはとても感激しました!あの狭い谷間、正午頃の時間帯は陽が差し込んで、とても良い雰囲気になるのですね!北側に向けて登るのですが、何度も振り返っては、陽のさすゴルジュを眺めてきました。 登山前の心配はいずれも杞憂に終わりましたが、どうにもいけなかったのが、風力発電の騒音でした。この日は強風で、もしかしたら10m位あったかもしれませんが、ものすごい勢いで回っていました。ちょっと怖いくらい。轟音です。工場かと思ったくらい。もう、静かな森は戻ってこないのでしょうね・・・切ない山登りになりました。それと、天井ヶ岳まで縦走する予定でしたが、その風力発電のせいか、登山道が高い擁壁の上など危ない状況にありました。雪のある初見の道なので、今日のところは諦めることにしました。ここで、電気作って、どこに配っているのでしょうね・・・。 それと、登山開始後、GPSが正確に作動してくれませんでした。概ね合っているのかもしれませんが、普段、ビシッとルート上に軌跡がつくのに、今回は、あっちに飛び、こっちに飛び、まともに拾えていない状況でした。最近、太陽フレアでGPSに誤差を生じる、とも言われていましたが、ゴルジュ帯を抜けると正確であり、やはり岩壁の谷間のせいだったのでしょうか。
02:12
4.7 km
409 m