10分くらい登るともう言うことなしの大ボス登場😂
高曇りの空に紺藍富士、ちょこっとだけ残る線状の雪の白もいいアクセントでとても美しい✨
裾野の緑のコントラストも含め一期一会かな🤔
馬ノ背見晴台
ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ!
近すぎちゃってどうしよう!
かわいくってどうしよう!
富士サファリパーク🎵
🦁をズームしようとしたが😂
森の中に園は作られているようで中が見えないんだよな😅
富士山マジ富士山。
アップ
愛鷹登山口バス停から歩いて来ました
十里木高原登山口-越前岳-富士見台-富士見峠-黒岳-山神社 縦走コースの写真
頂上からの南ア
麗し✨️
十里木高原登山口-越前岳-富士見台-富士見峠-黒岳-山神社 縦走コースの写真
振り返ると富士山😃

モデルコース

十里木高原登山口-越前岳-富士見台-富士見峠-黒岳-山神社 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:45 で算出

ふつう

19

  • 04:45
  • 8.4 km
  • 778 m

コースマップ

タイム

04:45

距離

8.4km

のぼり

778m

くだり

942m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「十里木高原登山口-越前岳-富士見台-富士見峠-黒岳-山神社 縦走コース」を通る活動日記

  • 12
    30

    05:58

    9.2 km

    954 m

    黒岳・越前岳2026/6/19

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年06月19日(金) 日帰り

    今月は仕事がハードで、休みの日は早めに予定を済ませ、自宅でひっそりしていました よってストレス増⤴️ やっと目処がついてきたので山行計画 行きたい所はいろいろあるけど、富獄三十六景(南)バッジ獲得の為、先月に引き続き愛鷹山塊へ行ってきました 次はゆ~っくり(完踏)を目指します

  • 105
    39

    05:00

    7.6 km

    790 m

    【二百名山35座】越前岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    どんな山行だって、できれば縦走したい。 同じ道を戻りたくない…などと常々思ってます。 そんなわけで今回、自転車を使った縦走を試してみる。 登山口に相方(とザック)をデポして下山口まで移動、ソロで自転車で登山口まで戻る計画です。これは使えますね、今後積極的に使っていこう。 越前岳は富士山のビュースポットで、展望台までは10分程度だから登山者以外も行くみたい。梅雨時期だから大快晴とはいかなかったけど、富士山を真正面に捉える素晴らしい展望です。 最後の30分は雨に降られましたが、総じて爽快な登山でした。

  • 108
    40

    05:00

    11.5 km

    806 m

    越前岳と黒岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    丹沢の山から富士山を望むとその左側に見える独立した山塊が愛鷹山です。梅雨の合間を縫って越前岳に登って来た。 御殿場駅8:30初の十里木行きのバスに乗ろうとすると始発に乗っても在来線では間に合わず、新幹線を使うしかない。新宿からの高速バスだとなんとか間に合う。ただし、渋滞などの不確定要素が不安だが試してみた。案の定渋滞で十里木行きのバスには間に合わなかった。しょうがないので次の9:00発のぐりんぱ行きのバスに乗った。十里木一丁目で降り30分余計に歩く羽目になった。 富士山が見えるか心配していたのだが、越前岳への登りの所々で顔を見せてくれた。富士山そのものには雲はかかっておらず、その手前を雲が西から東へ高速で流れていく。その切れ間切れ間で顔をのぞかせてくれた。全く見えなければ、秋以降にでも再挑戦しようかなと思っていたが、とりあえず満足度した。

  • 91
    10

    06:25

    7.3 km

    656 m

    🌸🌺🌼予想外に静かな越前岳

    FUJISAN LONG TRAIL(愛鷹・富士南麓エリア SOUTH) (静岡, 山梨)

    2026年06月06日(土) 日帰り

     曇り🌫️で富士山が見えないためか、人気がありそうな山なのに随分と人が少なかった。 🐻熊の目撃情報も5月に複数回あるのでそのせいもあるかも。  十里木高原駐車場に車🚗を止め、山神社駐車場へ抜け、愛鷹登山口バス停から終点の十里木バス停までバス🚌に乗車(¥350所要15分)。  🚌富士急モビリティ 愛鷹登山口バス停 12:59 13:24 14:29 17:14  🚾十里木高原駐車場には公衆トイレ  🚾山神社駐車場には簡易トイレの小と大の計二つ  目的のサンショウバラ🌸は出発してすぐの所にあり、晴れていれば富士山を背景に写真に収めることもできただろうが、まだ綺麗に咲いてくれていたので十分に嬉しかった😊  少し残念なことに、アシタカツツジ🌺やトウゴクミツバツツジ🌺などは終わっていた😔  サラサドウダン🥀は台風でかなり落とされてしまったようで少なかったが、綺麗に咲いたままの状態で落ちていたのが可愛らしかった😘 色はやや白寄りが多かった。  ヤブデマリ☘️🤍は本当に見事に咲いていて、また落ちた装飾花🌼が登山道に白い🤍模様を描いていて美しかった。  ウツギも3種類見られて良かった😊  ⚠️人の多さからか登山道はかなり削れていて何本にも枝分かれしていた。 (「勢子辻」に下る人は特に注意が必要。分岐を通らない可能性あり。西側を常に歩くようにすると見つけられる) そこに台風があったので道はあまりよくなく、膝や筋肉に負担が掛かる道のりだった。  🔼越前岳に二等三角点、馬の背に三等三角点、黒岳にも三角点があるが、黒岳にはバスの都合で寄らなかった。  コースとしては富士山は見られなくても、山神社⛩️より十里木高原🏕️の方が楽しいかなと感じた。  花はどちらにもあるが、山神社側は暗くてじめじめしていた。晴れていたら受ける印象が少し違ったかもしれないけど。  普段、山でも仕事でも公共交通機関を使わない者にとっては、地方のバス🚌や鉄道🚃を利用するのはワクワクしてしまう😊  2台で行くのもありだけど、公共交通を使うのも楽しいよね。バスや電車は存続して欲しいし。  バス🚌の運転手は女性👩‍✈️で、地元の人(別荘地だけど)らしき常連の方と世間話を軽くしたり、乗客の相談に答えたりしていてローカル色が凄く出ていた。私たちにも国道を歩くのに車に気を付けてと声をくれた。  降車後に会った警察官🚓は何やら書類に記入していたが、私たちの足音を聞くと顔を上げて笑顔で挨拶してくれた。なんだか久しぶりに本物の日本のお巡りさん👮‍♂️に会った気がして嬉しかった😊😊😊    思い出したくないのでここには書かないけど、かなり不運💩な始まりとなったこの日も、十分に楽しい一日となった😊😊😊

  • 334
    68

    05:06

    9.3 km

    774 m

    大ボスに最も近い山⛰️越前岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    先日、伊勢志摩旅行した時、朝熊山や横山の展望台でここから富士山が観えるという看板があり、200km以上離れたこんなところから大ボスが観えるものなのか!と興味を持った そこで調べてみると 西限(最遠): 和歌山県那智勝浦町 色川富士見峠(約322.9km) 北限: 福島県 川俣町・飯舘村の花塚山(約270km) 南限: 東京都 八丈島(約290km)  が実際に現認された富士眺望限界地点ということらしい 逆に富士山に最も近い山は、南麓の静岡県裾野市にある愛鷹山塊(あしたかさんかい)の最高峰「越前岳(えちぜんだけ・1,504m)」で山頂から富士山頂までの直線距離は約15kmとのこと ちなみに富士山ドーンと言われる河口湖は20Km、富士五湖で最も近い山中湖で18Km、丹沢だと約40Kmなので15kmはもう目の前と言ってもよいだろう! そこで今回は富士山に最も近い山に登ってきた! 愛鷹山塊は車でないと行けないのかな!とよく調べもせず二の足を踏んでいたのだが😅、相互フォロワーの「るーさん」が先日、公共交通機関で周回されていたのにヒントを得て十里木高原からの最短コースで計画 どうやら越前岳山頂そのものからは大ボスは頭頂部くらいしか見えないが十里木高原からの登山道中の展望地からは大ボスドカーン!三昧らしいのでなるべく機嫌のよい早い時間にそちらから入るに越したことはないのでね😉 私の大ボス観賞登山はいつも言ってるのだが、「大ボスが観えたら儲けもの」を信条としている! 何故なら、名うてのツンデレさんを相手に一喜一憂していたら精神が持たないからだ(これを逆手に取ってBig Boss Rhapsodyというシリーズを立ち上げたのだが)😝 近くて見えぬは睫(まつげ)、灯台下暗しとならないように淡い期待を持ち、さあ出掛けよう!!

  • 27
    45

    05:05

    9.2 km

    781 m

    越前岳・黒岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    富士山を見に🗻 晴れ予報だったが、曇りで涼しい朝。富士山が見えないかと心配しながら向かうも杞憂でした。 曇りでしたがどどん!と目の前に佇む姿に圧倒。 雪も少なくなり、だんだんと夏の富士山に衣替えしておりました。 御殿場駅からバスで十里木下車。10分ほど歩いて登山口へ。 越前岳から黒岳へプチ縦走。 黒岳から下山し愛鷹山登山口前のバス停でバスに乗るつもりでしたが、時間より早めに下山した為、町まで降りて散策し途中のバス停から乗りました。

  • 14
    7

    06:25

    8.6 km

    936 m

    黒岳ー越前岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    黒岳からの富士山を見たくて登りました。 あいにく☁️がかかって綺麗には見えませんでしたが関東からの4人グループとカナダからの2人組と楽しく交流できました。

  • 357
    60

    05:39

    7.4 km

    759 m

    富士山三昧🗻キャンプの前に⛺️越前岳・黒岳

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    いつも地図で見て気になっていた、富士山近くのお山⛰️ 今回は登山を始めるきっかけになったお友達と一緒に行ってきました🚶‍♀️ 車は2台で、1台を十里木高原駐車場、もう1台を山神社駐車場にデポ。 十里木高原側からスタート👍 土曜日にしては人も少なめで、ちょっと🐻が怖かったけど… 私たちの大きな声のおかげか(笑)、後ろの登山者の方に「声が聞こえて安心しました」と言われました🤣 熊もきっと逃げたはず🤣 途中、ドッカンドッカンと大砲のような音も響いていて(自衛隊かな?😅)、なかなか賑やかな山行に。 まずは越前岳へ。 山頂からの富士山はあまり見えないけど、駿河湾を一望できて開放感がすごい✨ そして登山道から見える富士山は本当に最高でした🗻 続いて黒岳へ。 こちらは山頂からの“富士山ドーン!”が素晴らしい👏 椅子に座りながらゆっくり眺められるのも贅沢な時間でした❣️ さらに、黒岳では絶滅危惧種のサンショウバラにも出会えて感動🙌 登山道が分かりにくい場所が多々あってどっちだ?と言いながら進みました🚶‍♀️ 下山後は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でキャンプ⛺️ 今回も登山×キャンプで、富士山をたっぷり満喫してきました🗻

  • 96
    83

    05:50

    6.8 km

    654 m

    十里木バス停~波平チャンと越前岳 富士山は雲隠れ中☁☁☁

    愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

    2026年05月29日(金) 日帰り

    朝のニュースで曇り予報。 朝食前に外の様子をみに散歩へ出かける。 見上げれば☁🌞青空☁目まぐるしく変わる空模様である。雨が降らないだけ良し。 でも一瞬でいいからご褒美富士山見たいよねぇ。8:30チェックアウトで朝食を7:30に前倒ししてもらい、しっかり食べる。 特にヨーグルトが美味しいぞ😋! 昨晩から波平チャン、少しめまいっぽい症状があり無理は禁物なので予定コースを変更する。当初呼子岳経由で沢沿いを山神社までおりる計画だが、富士見展望台経由で昨日の黒岳方面富士見峠から同じルートで山神社へおりることに。 ペンションからは徒歩で十里木登山口へ移動する。ひょっとしたら越前岳からピストンするかもしれないため、念の為に十里木バス停の時刻表を撮っておく。 さて、昨日とはうって変わって雲が多めの良い天気である。青空に山の稜線が映えて気持ち良い。ただ、既に暑い…💦 登り始めは日向なので爽やかではなく、汗をかきかきゆっくり進む。 振り返ればゴルフ場の黄緑の芝がくっきり見える。そのまま視線を上げていくと富士山の稜線が見え……ないね🤣 雲がまとわりついてどこに富士山があるのかすら分からない。 分かっちゃいるけど、ちょっとため息😮‍💨 十里木展望台から真正面にバーン!ってね、本当なら富士山に限りなく近い山からの絶景スポットなのだが…残念😢 これまたリベンジ案件である。 ん?何か声聞こえない?と波平チャン。 動物の声ではない。人の、集団の、多分男性のかけ声が頂上方面から聞こえる。 賑やか~。サークルか部活か?まあいいや。 そこから電波塔を越えると、頂上に向かうルートは枝分かれする。 おそらくどこを通ってもいずれ合流するだろうが、所々で真ん中辺りにトラロープが張ってあり、少し混乱する。 両サイドのロープなら進入禁止だろう。 囲ってあるわけでない真ん中って、ここは通っちゃいけないのか、はたまた左側通行とか右側通行とか?よく分からんから道の状況によってはたまにくぐったりしながら進む。 まあまあ急登、相変わらずホーイとかヘイヘイとか陽気なかけ声が上から聞こえてくる。 それからずいぶん進んだところでその掛け声の主たちとすれ違う。 20~30代、男女混合かなりの大人数がバラバラとおりてくる。皆さん軽装、何のグループか尋ねてみたら「社内研修なんですよー😊」どこの会社かまではきかなかったが、なかなか明るい社風のようで結構なことだ。 若い子たちの声に元気をもらい、到着の山頂からはやっぱり富士山望めず💦 代わりに駿河湾と房総半島が見えてよき👍 宿で作ってもらったおにぎりを食べて休憩🍙なぜかハエが多い。 波平チャンの体調も悪くないとのこと、ピストンはやめて富士見峠経由の山神社へGO! こちら方面から登る方が緩やかであろうという感じ。でもそこそこな段差もまあまあある。途中、女子4人グループ(2人‪✕‬2かも?)とシニア女性ペア1組とすれ違う。 いずれも軽く雑談してのすれ違い。 喋るとお互いに元気になると思う🤔 富士見展望台はちょっと木が多め。以前より枝葉が伸びてるってことか、展望するには少々残念だが、そもそも雲で真っ白だから関係ないか😅 鋸岳展望台からは雲がかかりながらも鋸岳~位牌岳の稜線が良く見えてよき👍 ちょっと休憩を取ってから、一気に富士見峠へ進む。当たり前だが昨日見てきた景色とよく似てくる。 もうそろそろ近いね。 ちょっと暗くなってきたね💦 雨降らないといいなー。 昨日お世話になった愛鷹山荘を過ぎれば、3回目の同じルート。違うのは雨の湿り具合である。土はぬかるみ石はさらに滑りやすくてやはり気を使う。 そして、昨日変なルートでくだってしまった「迷いポイント」に到着。 下ばかり見て何気なく進んでしまった反省を活かし、雨も降ってなくて視界の良い今日は周りをしっかり観察! おー!右方向にピンテ発見だ。 そこを見つけてしまえばあとは行く先々にテープが見える。完全に右端のルート、言い換えれば行きに左端から進んだと言うことだ。 何やー、こんなにあっさり進めるん? 昨日はテープないはずだわ、完璧に道違うもん😅 間違いが修正できて良き。 これで二度と間違えないだろう。 後はそのまま、知った道を進むだけ。 途中夕方過ぎのような暗さになったが、雲の厚みのせい?雨は降ることなく無事に山神社へ下山。 14:30に波平チャンの旦那様と山神社駐車場で待ち合わせの約束、時間ちょい前に到着し褒められる😅 全体的に晴れ予報だが、下界も雨が降ってるとこと晴れてるとこ、ポイントで色々らしい。高い山のそばは天候不安定だと改めて思う。 御殿場駅まで送っていただき本日終了✨ 楽しかった! でもやっぱり見れたら最高だったなー、富士山🥺