どこまでも続く砂浜のような山肌
御殿場口新五合目バス停 往復コースの写真
雲海と白々夜が明けていく感じ
行ってしまった
夏富士🗻緑茂ってます🌱🍀
御殿場口新五合目バス停 往復コースの写真
今日もありがとうございました😊
一瞬見えたのは宝永山と富士山かな?
    ア ザ ミ
雲☁が白すぎて✨

モデルコース

御殿場口新五合目バス停 往復コース

コース定数

標準タイム 02:21 で算出

やさしい

10

  • 02:21
  • 4.7 km
  • 494 m

コースマップ

タイム

02:21

距離

4.7km

のぼり

494m

くだり

494m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「御殿場口新五合目バス停 往復コース」を通る活動日記

  • 57
    9

    04:06

    6.9 km

    643 m

    ワゴニア見に富士山へ

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    前日にお誘い頂き、 ワゴニアを見に富士山に行ってきました 前、ワゴニアの存在を知った時に 撤去される予定があるって情報があったので その前に行けてよかったです✨

  • 73
    10

    04:21

    7.1 km

    647 m

    天空のワゴニア

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    暇なので、天気ビミョーだけど、ワゴニア見に行ってきました。 探すとかと思ったらルートができていてすんなり到着しました。 違和感がすごいです。 登山数値も1猿投なので余裕でした。 https://youtube.com/shorts/R1QLYxNjZhc?si=OtiYYE7mku0wcgLE 富士山の南東斜面(標高約2,100m付近の通称「大砂走り」や二ツ塚周辺のエリア)にポツンと取り残されているジープ・グランドワゴニアですね。 まるで海外の荒野や火星に佇んでいるかのような独特の哀愁漂う姿から、登山者や写真愛好家の間で「天空のワゴニア」「世界一かっこいい放置車両」などと呼ばれ、一つの隠れた名所のようになっています。 この車両が**「なぜあそこにあるのか」**、そして**「今後撤去されるのか」**について、現在分かっている状況をまとめました。 ## 1. なぜあの場所にあるのか? 正確な経緯を記した公的な記録は残されていませんが、いくつかの有力な説や当時の背景から理由が推測されています。 * **当時の車・バイクの乗り入れ背景** 今から40年ほど前(1980年代)は、まだ富士山のマイカー規制や環境保護のルールが現在ほど厳格ではなく、5合目以上の斜面でもオフロードバイクや四輪駆動車が入り込んで走行することが肉眼や写真で確認されていました。 * **メディアの撮影中にスタックした説(有力)** 最も有力視されているのは、**「自動車雑誌などのメディアが、四輪駆動車の性能アピールやグラビア撮影のために斜面に乗り入れ、そこでスタック(立ち往生)または致命的な機関故障(エンジン停止など)を起こした」**という説です。 * **回収コストの断念** 標高2,000mを超える急勾配の砂礫地帯から、自走不可能な大型SUV(鉄の塊)を牽引・回収するには、当時でも莫大な費用とクレーン車や特殊重機などの大掛かりな手配が必要でした。そのため、所有者が回収を断念し、そのまま置き去りにされたと考えられています。 長年の厳しい風雨や火山礫、冬の豪雪に晒された結果、現在はガラスやボンネットが消え去り、タイヤも外れ、エンジンや赤茶けたフレームが剥き出しになった「廃墟」と化しています。 ## 2. 今後、撤去されるのか? 結論から言うと、**「いつ撤去されてもおかしくない(行政が撤去の手続きを進めている)状態」**です。 * **行政による「撤去予告」の張り紙** 2024年の夏〜秋頃、車両のボディに林野庁(あるいは関係自治体)による公的な通知書が貼り付けられました。そこには**「令和6年(2024年)9月10日までに所有者は撤去を行ってください」**という旨が明確に記載されていました。 * **現在はどうなっている?** この期限は所有者が現れなかった場合に行政側が「強制代執行(行政処分による撤去)」へ移るための法的なステップです。直近の2025年〜2026年の登山者の報告でも「まだ現地にあった」という目撃例はありますが、張り紙が無くなったことで「いよいよ撤去の予算や計画が動き出すのでは」と、登山コミュニティ(YAMAPやヤマレコなど)では常に噂されています。 富士山は**国立公園の特別保護地区**であり、さらに**世界文化遺産**でもあるため、景観保護や環境モラルの観点から、こうした不法投棄車両をいつまでも放置しておくわけにはいかないのが現状です。 ここ数年、冬が明けるたびに「今年こそ無くなるかもしれない」と言われ続けており、現地を訪れるハイカーたちも「見納めになるかもしれない」という前提で足を運んでいる状況です。

  • 98
    10

    01:05

    4.9 km

    527 m

    次郎坊上Uターン運動🌧️🌀

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年05月21日(木) 日帰り

    5/21 乙未 御殿場次郎坊上Uターン運動🌧️🌀 大雨風 痛雨 風速16〜19m/s 上下カッパ 長靴装備 11:34 行動開始✨ 12:20 次郎坊上✨ https://youtube.com/shorts/CHkLI2qRrQE?si=G-Zr_ZH4FZf7TX0O 12:40 🚙着 スレ違い0 https://youtube.com/shorts/e7JpT6PVs_w?si=f4GrPHK_2-_Mnq56 YAMAP GPS タイム 01:05 距離 4.9km のぼり↗527m くだり↘524m コース定数28 平均ペース270〜290% 消費カロリー650kcal🔥 連12日目の富士山御殿場現地🗻 今日は完全に 天からの洗礼 だった🌧️🌀 雨は痛く 風は真正面から容赦なく吹きつけてくる… それでも一歩ずつ進んでいると だんだん余計な思考が消えていく ただ進む それだけの時間 次郎坊上にて見えない山頂へ 二礼二拍一礼後 感謝の意🙏 砂地は水を吸い込むどころか 反射して白く光るほどの雨量😳 今日は完全休養も頭をよぎったが この雨風もまた 天や富士山がくれた せっかくのご馳走 いただきました😋 富士山はいつも 厳しさも優しさも同じ顔で来る🌧️🌀 だからこそ 自分や受け取る側の在り方 が試されてる気がする🗻 天からの贈物と 姫さまに 再感謝🗻🙏

  • 6
    0

    03:46

    9.1 km

    744 m

    富士山-2026-05-13

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年05月13日(水) 日帰り

    ワゴニアを見たかったので、御殿場口より出発。途中、風が強くて指先が冷たくなった。(手袋忘れた)気温上昇と共に、山頂方向から雲が湧き、日陰は少し肌寒い陽気だった。ワゴニアを見た後、幻の滝へ向かったが雪解けが、早く本当に幻だった。久しぶりのハイキングで身体が、すこしほぐれた感じがする。

  • 202
    10

    01:24

    6.8 km

    677 m

    次郎坊上Uターン運動🌧️🌀

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年04月10日(金) 日帰り

    4月10日甲寅 次郎坊Uターン運動🌧️🌀 大雨風 気温12℃ 風有20〜26m/s 昨日の富士山頂往復の疲労抜きと 足の様子見もかねて 少しだけ現地へ💪 移動中からワイパーが追いつかない雨😅 樹海を抜けた瞬間 世界がそのまま強いザー雨風に変化🌧️🌀 標高を上げるほど 容赦ないザー雨風で前に進む感覚が薄れていく https://youtube.com/shorts/3ybtEpO22f0?si=IuguXkvoC_pirqv1 それでも一歩ずつ 次郎坊上へ 山頂方向へニ礼ニ拍一礼🙏 https://youtube.com/shorts/FybsmHMhQb4?si=Qm-zif-eODqo9NIM そのまま即下山開始 スコリア砂地はあまりにも雨量多く 地面が白く反射するほどの世界😨 大石茶屋へ立寄ると… https://youtube.com/shorts/4djlEe5umTY?si=nCsosHW2bPb9yuFa 静かな日の同じ場所とは思えない顔 今日の富士山は 「来るな」じゃなくて 「どう向き合うか」を静かに試してくる日だった気がする🗻 こういう日があるからこそ 静かな日のやさしさもちゃんと分かる 山も人も同じで 穏やかな日ばかりじゃなくていい むしろ そうじゃない日があるからこそ続いていく 一歩でも行動し向き合えたなら それでいい こういう時間も含めて 全部ひっくるめて大事にしたいね☺️ 今日も富士山と 自分の一歩 そして どんな日でも 向き合える時間に感謝🗻🙏

  • 237
    10

    01:23

    6.5 km

    640 m

    次郎坊Uターン運動

    富士山 (山梨, 静岡)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    4月4日戊申 御殿場次郎坊Uターン運動 雨風 気温6℃ 風有 スレ違い0 12:14行動開始✨ https://youtube.com/shorts/Y5SJ17oq5po?si=dFE0dWeYlZj5dplK 13:16次郎坊✨ https://youtube.com/shorts/si9gf2fauu4?si=0CrYP5a1bV3s8k2B 13:38🚙着 https://youtube.com/shorts/fMDJ6gyYqo0?si=hzDbYsEX4mel-GY0 不調の日も 見えない日も 歩く山行(シリーズ) 天気の良い青空の下では 遠くの素晴らしい景色に目を奪われる 今日のような雨風の悪天時には、視界は自分の周り数メートルに限定される… でもこれって「今の自分」と「目の前の足元」に集中できる ある意味贅沢な時間なのかもしれない👣 景色が見えないからこそ 雨風が溶岩砂利を打つ音 雨粒がウェアを叩くリズム 濃霧が砂利をなでる気配 自分の心音 呼吸音 そして 濡れた土砂の濃厚な香り 山の気配や自分の身体が 驚くほど鮮明に感じられる🙈🙉 晴れの日にはなかなか出会えないものばかり それが悪天の山行⛈️ 目に見える絶景もいいけれど 目に見えないものを五感で感じる山も 意外と悪くない😄 悪い日も良い日も アリのままの富士山を歩いていると 少しずつしっくりくる関係になっていく そういうのって 人もきっと同じなんだろうな これからも自然に そのままを大事にしていけたらいいなって思う だからこそかな 理屈じゃなくて「なんかいいな」って思える感覚も大事にしたい☺️ それにね 悪天候時の山が好きになると 登山のカレンダーは365日 全部「登山日和」になるんだよね(笑)🤗 とはいえ 上下カッパ着でも濡れ冷え酷は避けられず 右足甲痛も相変わらず痛ぇー😱 数々の天からの贈物と 姫さまに感謝🗻🙏