20分ほど舗装道路を歩き、駐車場所まで戻ってきました🙂
ルートを変え、また違った皆子山の魅力を見つけることのできた良い山行きでした🤗
琵琶湖の眺望が楽しめます😃
道中、唯一の標識でした😅
ずっと尾根をたどるルートではありますが、何箇所か尾根が分岐しており、ピンテも少ないので地図をこまめにチェックしないと間違いやすいかも…🤔
尾根筋に復帰すると開放的な歩きやすい道に戻りました😄
まだまだでした💦💦
右手に、今度は比良山系の山々がチラリ。
蓬莱山〜琵琶湖最下流の眺めかな🤔
モリゾー&キッコロみたい
ミツバツツジまだ残ってます。
終わりかけ🌺

モデルコース

皆子山登り口-皆子山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:20 で算出

ふつう

17

  • 04:20
  • 7.1 km
  • 681 m

コースマップ

タイム

04:20

距離

7.1km

のぼり

681m

くだり

681m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「皆子山登り口-皆子山 往復コース」を通る活動日記

  • 42
    8

    03:29

    7.9 km

    657 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    京都府の最高峰である皆子山のピークハントに行ってみました。百名山は遠方が多くなかなか達成が難しいので、密かに都道府県最高峰のコンプリートを狙っております。 鯖街道側の駐車場は満車になることが多いようなので、バイクで別の登山口へアクセスしてみました。√477で行きましたがなかなかの酷道でした😅。完全一車線の区間も多く車での洛北からのアクセスはオススメできません… 南側登山道から登りましたが、結構ワイルドな道のりでした。今日は他のハイカーの方と一人も出会わず、貸し切りで楽しませていただきました。 山頂は眺望がもう一つ開けておらず、さみしい感じでした。それもあってあまり人気がない山なんでしょうか… 下山時、登山口付近の踏み跡が分からず急斜面に突入してしまいまい、一発派手にクラッシュしてしまいました。最近山での擦り傷が絶えないので、もう少し慎重に登る必要がありそうです😓

  • 10
    7

    04:03

    8.2 km

    654 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    ゴールデンウィークの新緑の中、未知の山域で、久しぶりの山歩き。 YAMAPの地図を頼りに、北山修道院の横から取付きました。尾根通しのコースでしたが、尾根が広く、踏み跡や道標が不明瞭で、樹林で見通しが悪く、何度かコースから外れましたが、GPSの力を借り問題なく山頂に辿り着きました。 地図とコンパスでは辿り着けなかった、、、アプリの普及により、山歩き歩きの世界が変わったことを認識しました。

  • 28
    5

    03:25

    7.4 km

    645 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    皆子山へ行ってきました。 京都府最高峰なので滋賀県側から登るのは止めて大原の奥、百井からアタック。 他人にも全く逢わず、静かな山でした。 晴れ予報のはずでしたが、 太陽にも会えませんでした😆

  • 52
    16

    03:45

    7.6 km

    656 m

    皆子山「関西100名山」

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2026年04月14日(火) 日帰り

    京都の最高峰「皆子山」 当初、新緑の季節に行く予定でしたが、 一昨日の金剛山の賑わいの反動で 平日のこの時期なら誰もいないのでないか? と、急遽登ることに。 案の定、誰一人会うことなく 静かで涼やかな山行を楽しめました。 道中はかなり広げていて逆に道を間違えること しばしば。 ただ、すぐに気付き修正出来ました。 とにかく明るくて、風が通りますよ。 山頂では一人ゆっくり昼食を頂きました。

  • 63
    27

    04:45

    8.0 km

    655 m

    皆子山

    皆子山 (京都, 滋賀)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    モデルコースのうち、東からの破線ルートは🔰の私にはまだ無理だと思うので、南からのルートを選択 うん。 道は分かりづらい所有り 急なとこ有り ジグザグ歩いた… 疲れた! そして人と会わなさすぎて不安になる どこのルートが正解だったんだ…