展望台より、段々の蕎麦畑
島ヶ峰(美合)⛰
島ヶ峰(沖野)⛰
剣山⛰
少し危ない
アカマツの林
岩場
灌木に引っかかりながら🚶‍♂️テクテク

モデルコース

剣山-島ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 02:25 で算出

やさしい

8

  • 02:25
  • 4.1 km
  • 316 m

コースマップ

タイム

02:25

距離

4.1km

のぼり

316m

くだり

316m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「剣山-島ヶ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 19

    02:44

    4.6 km

    315 m

    島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    竜王山が意外と早く下山できたので ついでに近場の低山へ 高速代往復5000円以上かかってるし、なかなか香川には来ないから登っておくかって感じで ちょっと舐めてかかってたら 想像以上に急登あったし 島ヶ峰(美合)超えてすぐの急登降りる時に、地面が半乾きで滑りまくって3回くらい転んだ😇 まぁ下は柔らかいし落ちるような場所もないから特に怪我とかはないけど😅 この山も…特に見どころはなかったかな…眺望ないし😅 ガイドテープあるから迷うことはなかった 午前中に竜王山行ってて足を使ってたのもあってなかなか疲れた😮‍💨

  • 46

    03:10

    4.7 km

    320 m

    ユキワリイチゲ探索のついでに島ヶ峰を歩く

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    1月の第三週末は季節外れの暖かさになるという予報。 この頃になると、琴南のユキワリイチゲはまだ咲いてないかな?と気になる私です。 ユキワリイチゲを見に行くだけでは勿体ないので、どこかピークハンもかねてと思っていたら、まだ未踏の島ヶ峰のことを思い出しました。 reikoさんに相談したら、行きましょうとのこと。数年前に琴南公民館から竜王山迄笠形山経由で歩いた時のこと、川東三角点を通過した折、ここから西に歩けば島ヶ峰に行けるのねとreikoさんと話したことがありました。なので、川東まで行き、そこから島ヶ峰を攻めようかと思っていたら、それは時間的に無理だとreikoさんに言われました。そう、ユキワリイチゲの探索もあるしね・・・ で、島ヶ峰のソバ畑まで車で行き、そこから東に歩けば、手軽に三角点2つとピーク一つをgetできるらしいです。問題は島ヶ峰のソバ畑に至る車道を私もよく知りません。 カマタマさんもお誘いして、当日はエピアみかどの第二駐車場に集合です。道が狭そうなので、私も主人の軽四を借りてきたのですが、島ヶ峰のソバ畑って標高800m以上あるので、道が凍結していたら怖そう・・・・結局、四駆スタッドレスのreikoさんの車を出してもらうことになりました。カマタマさんが後ろの座席で、googleのナビを起動して道案内してくれたのですが、そのナビがひどかった。え?こんな道から入る?と言うような道を案内してくれます。普通なら杉王神社の前の道を通るでしょ・・・・案内してくれたその道は狭い上に、落ち葉が積もっていたりで運転してくれたreikoさんもヒヤヒヤし通しだったと思います。 まぁ、何とか見覚えのあるソバ畑に30分ほどで着きました。 私も何年か前に主人の運転で、おそばを食べに来たことがありました。 秋にはソバ畑で真っ白になりますが、今の時期は勿論、ソバはもうありません。 それにこの日は黄砂も飛んできていて、ちょっと霞んではいますが、竜王山なども見えています。 暖かさを感じる中、出発。 行程は3~4時間ぐらいなので、お昼はここに帰ってきて食べましょう。 最初は車道を歩き、石仏のところから山道に変わります。 ところどころ杉の植林になていますが、おおむね、自然林で雰囲気の良い道でした。 行きは北風がちょっと冷たかったですが、帰るころには気温も上がり汗ばむほどの陽気でした。 標高1,000m弱でこれですから、この日、里山を歩いていたら汗だくになっていたでしょうね。 長い間,気になりながら歩けてなかった島ヶ峰を歩く良い機会となりました。 なお、島ヶ峰で採れたそば粉や乾麺のお蕎麦はエピアみかどの産直で売ってますので、私は乾麺を買って帰りました。

  • 22

    03:10

    4.6 km

    317 m

    まるで春山~♪ 島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)@香川県

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    蕎麦の季節じゃないけど「島ヶ峰」へ行こう~という話がまとまった 私も気になっていた山域なので即OK! 今でこそメジャーな「島ヶ峰」だけど10数年前に訪れた時は「知る人ぞ知る」場所でした 一度訪れているハズなのに「島ヶ峰」へのアプローチ道をうろ覚えで「グーグル先生」に お任せしたところ、とんでも無い道を示された^^; この界隈、道路が複雑・・・・ 道幅ギリギリ、おまけに落ち葉が積もり路面がよくわからない、小石も落ちている・・・ 超久しぶりに緊張して運転し立派な駐車場に到着 あ~怖かった^^; 「島ヶ峰」駐車場に着くと随分、立派な休憩所が出来ていてビックリ! 路面が凍っていたら心配・・・と思い「四駆スタッドレス」の車で来たけど ここのところの暖かさで凍結場所は無し・・・・ 目印の?お地蔵様から山へ入り快適な尾根歩き・・・・ 若干のアップダウンは、あるものの気持ちの良い尾根道でした 途中、二か所、間違いやすい場所があると予習していましたが、一か所目はクリア 二か所目は、右へ大きく方向を変えるのが正解なのに真っ直ぐ進んでしまって失敗 よく見ると木の枝で「通せんぼ」されているのうえ赤テープも二重に巻かれているのに 無視してしまった^^; と、まぁちょとしたルートミスはありましたが最終目的の「島ヶ峰(沖野)」まで なんとか到達・・・・・ この先にある「川東・三等三角点」は3年前に「笠形山」から歩いた事があるのでパス その時のレポートです      ↓ http://natsumomohana.lovesick.jp/%e2%96%a0%e5%bf%b5%e9%a1%98%e3%81%ae%e7%ac%a0%e5%bd%a2%e5%b1%b1%e3%81%8b%e3%82%89%e7%ab%9c%e7%8e%8b%e5%b1%b1%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%9c%8c/ 往復約3時間と丁度良い山歩となりました しかし気温が高く、汗ビッショリ!吹く風は心地よい! まるで春山を歩いているようでした

  • 10

    02:35

    4.6 km

    314 m

    島ヶ峰

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2025年12月20日(土) 日帰り

    温泉の近くの山、ということで島ヶ峰に 里山らしくアップダウンの連続に枯葉滑りのおまけつき 本日もなかなかな歩きごたえでした 次は蕎麦の花が咲いてる頃に

  • 23

    02:58

    4.3 km

    309 m

    冬の山⛰️どこか切ない島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2025年12月14日(日) 日帰り

    今日は微妙な天気☔️。 今年最後の12月師走。頑張って👍登山開始🏔️。 地元県の讃岐山脈へトライ🚶。 島ヶ峰登山口駐車場🅿️が島ヶ峰の原風景を守る会に整備されてバリ綺麗🤩。そして、その周辺は綺麗に耕作されかなり手を加えている状態です。 さていざスタンバイ、外は4度で風が強くバリ寒い🥶。 寒いに負けず、スタンバイOK。 一座目は約17分に登頂、2座目は約10分で登頂、そして3座目は約40分で登頂。アップ⤴️ダウン⤵️はありましたが意外と歩きやすい登山道でした♪ 稜線は風が強く、冬の冷たい風で💦汗も出ず冬装備で丁度良い感じでした♪ 下山後、すぐ近くに道の駅(ことなみ)で美味しい下山飯を食べて帰路へ🚙。 2025年の締め登山は何処へ行こうかな❓

  • 15

    02:59

    4.7 km

    330 m

    まだまだ終わらない2025⛰️島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2025年12月14日(日) 日帰り

    先月の黒笠山で燃え尽きて灰になった僕ですがまだまだ終わらせてはくれません。今日は天気もイマイチなので里山巡りに訪れました。雨は止みましたが強風と寒さにダウンが脱げず木に引っ掛け袖を破くと言うアクシデント😓飛び散るダウンを追いかけて何とかゲザーン、今回も道の駅ことなみで下山メシいただきました🍚尚、今回写真が少ないのはiOS26にアプデされて手慣れてなかったのと手袋外すのが面倒くさかったという背景です。詳しくは写真で🤳 以下生成AIさんの情報を掲載してみました。 「島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)」は、香川県まんのう町の讃岐山脈に位置する島ヶ峰地区(標高約900m)を指し、寒暖差と水はけの良い傾斜地という気候・環境を活かして栽培される**風味豊かな「島ヶ峰そば」が有名で、地域活性化のシンボルとなっています。この一帯は、特に島ヶ峰(沖野)周辺でそばの花が咲き誇り、白い絨毯のようにも見える美しい風景が広がり、「剣山」**は四国の高山としてそびえ立ち、その麓の島ヶ峰地区の自然と一体となった地域ブランドを形成しています。 以上です。

  • 38

    03:02

    4.5 km

    308 m

    強風🌪️の島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2025年12月14日(日) 日帰り

    登山口5℃からのスタート▶️凄く整備された駐車場でした。 麦を栽培してるそうです。 赤松がお出迎え🌲 赤松林が続きます。昔は松茸山だったのだろうと、羨ましいながらも足元を見ながら👀 寒い、指先がジンジンするよ。 3座頭頂すると、3℃ 風邪がキツイ🤧 チョコ🍫食べながら下山。 下りは、雨で濡れた落ち葉で滑る。 風邪によるものか倒木が多かったです。 体の練習にはちょうどイイかな😆

  • 20

    03:02

    4.4 km

    317 m

    暴風の中🌪️島ヶ峰(美合)・剣山・島ヶ峰(沖野)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2025年12月14日(日) 日帰り

    土曜日の夜から日曜日の朝7時半頃まで雨🌧️ 雨が止むのを待ってから、今回は讃岐竜王山の近くにあるお山3座にお邪魔しました⭐️! 綺麗で広い駐車場🅿️ありですが、トイレは鍵が閉まっています🔑 さぁ、車から降りるとまずは強風🌬️ 温度は5度🥶さ、さむい🥶 9歳娘ちゃん、『キャーキャー🙉』とお猿さんのようにはしゃぐ様を見て、若いなぁ…と苦笑いのママン😅 登山開始して早々に暴風🌪️に見舞われ、終始ダウンが欠かせない状態でした🥶 家族全員お顔が真っ赤、乾燥しまくり😅 登山道に大きな問題はありません⭐️! 山頂に絶景はありませんが、途中に箇所箇所で絶景がチラホラ見えますのでご安心を✨ 今日も無事に下山できた事に感謝し、お疲れ山でした🌸!!