振り返ると朝焼けで染まるグラデーションの空🎨
流派❗️東方不敗が最終奥義‼️
石破❗️天驚拳ーーー‼️
覚悟❗️石破天驚ォッ❗ゴッドフィンガァァァッ‼️
😎✋🔥ヒィィィト❗️エンドッ‼️
望岳覆道の中はひんやり静か…。
熊?幽霊?それとも寝不足の幻覚?
とにかく落ち着かない空気感でした👻
写真は撮ってませんが、道は増水の影響で洗堀や泥だまりが点々と💦
自転車で行ける区間はかなり限られそうでした🚲
振り返るとピラミッド峰が。
絶景‼️
おっと、真新しいヒグマの足跡です。鹿の足跡と比べると3~4倍ぐらいあるのでかなり大きな個体かもしれません。
そして仲丿沢の出合の手前で札内川の流れが大きく左側に向きを変える手前で河原に降り(ピンテあり)、対岸を目を凝らし注意深く眺めると、ありました、小さなピンテが! 水位が膝上あたりでした。慎重に渡渉しました。
あれがピークだと思って頑張ると…
帰りの渡渉‼️

ここが一番深いかも⁉️

モデルコース

八ノ沢カール-カムイエクウチカウシ山 往復コース

コース定数

標準タイム 17:25 で算出

きつい

59

  • 17:25
  • 29.0 km
  • 1873 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

17:25

距離

29.0km

のぼり

1873m

くだり

1873m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「八ノ沢カール-カムイエクウチカウシ山 往復コース」を通る活動日記

  • 23

    15:47

    31.3 km

    2164 m

    やっとカムエク

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.10.04(土) 日帰り

    そろそろ行きたいと考えてから2年過ぎ、今年行くと決めてからいろいろ条件がマッチングせず数週間過ぎ、シーズンのタイムリミットぎりぎりのアタック。 無事山頂に立てました。ヒドイ道迷いはなかったけれど、ちょっと立ち止まって悩む箇所ありました。私には沢の処理が反省点多し。でももう雰囲気わかったので、また来年じっくりカムエク堪能したいです。 黄金色に輝く晩秋のカムエクは、シュールでした。 ハプニングがいくつか… もう少しで山頂というところで、ゲーターが這松に取られ転倒し、切断された這松の枝が肋骨に食い込みまして肋骨骨折しました。肋骨が肺に刺さって無ければ1本くらいは折れても大丈夫かと、痛み止め飲んで無事に山行を終えました(医療者の良くない自己診断)そんなに痛くなかったのが幸い笑 3日後から痛くて。しかし、これといった治療は無いのでバストバンド、湿布、痛み止めの3点セットだけ。 あと、下山の沢で熊がいまして。真っ赤な赤目がこちらを見てました。でもそれだけ、いるんだなって。 あと笑えるのが、下山でヘッドランプが遠くに見えて先行者だ!と思って後を追うと先に行ってしまう。でも振り返ってこっちを見てるし。声をかけるには距離があるし。やっと近づいたらたら、キツネww。眼光がランプのように光っててたのが驚き。そして人じゃなかったことに落胆。期待を込めて数百mは、追いました笑

  • 51

    13:35

    30.3 km

    1924 m

    二百名山最難関 カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.27(土) 日帰り

    登山者憧れのカムエクに挑戦してきました。 目標日帰りで計画。(万が一を考えツエルトは用意。でもこの時期は寒くてシュラフが無いと寝れないと思います) 装備軽量化の為、沢靴はラバーソールとし、これ1足で全て歩きました。全く問題なし。 札幌から2時間睡眠で向かいましたが、道東道が夕張~占冠間が夜間工事で通行止めとなっており、スタートが予定より遅れ、駐車場から歩いて林道を抜ける頃にはすっかり明るくなっていました。 最難関と云われるのはそれなりの川の渡渉が数回あり、今回は水量が多くないようですが、それでも太腿までの渡渉がありました。渡渉は慣れていないせいもありますが、それ以上の水量だと体が持っていかれる感じです。 また沢歩きが長い為、ルートファインディング能力が必要です。 沢パートが終わるとカールに出て筆舌に尽くし難い絶景です✨。 偽ピークからピークまでが長い‼️やっと着いたと思ったら、まだ先でメンタルやられます。 林道歩き6kmは長い‼️行きはいいが、帰りは疲れてるのでめっちゃ長く感じます。 予想はしていましたが、ヘッデンスタート・ヘッデンフィニッシュになってしまいました。😭 何度も転びましたが、無事に帰れて良かったです。 ※ピンテ🎀と黄色のマーキングが少ないと思いましたが、下山する頃にはかなり追加されています。途中ですれ違った地元の山岳会なのかボランティアの方々なのかが追加してくださった様です。ありがとうございます🙇🏻

  • 27

    14:10

    30.1 km

    1855 m

    カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.13(土) 日帰り

    仕事で北海道へ。 フェリーで上陸して現場に着手の前に、飛行機で飛んできた仲間と山行へ。 前々から行きたかったカムエクへ行ってきました! 【天候】 ピークまでは晴れ。 下山開始頃から曇り。 八ノ沢出合からは雨 【水量】 札内川ダムの全流水量を参考にしました。 当日は4㎥/s以下。 渡渉時は深いところで膝くらいでした。 翌日雨の後見たら17㎥/sくらいまで上がってました。 【共同装備】 ツェルト、バーナー、ガス、ヤカン 【ヒグマ対策】 鈴、ホイッスル、撃退スプレー(各自) 今回はヒグマもその形跡(糞や足跡)も見ることはありませんでした。 【入山者】 私たちの他に、ソロの方2名、3人パーティー一組。みなさん日帰り。 私たちが最後の下山でした。みなさん無事で何よりです。 【下山後】 「十勝エアポートスパそら」で入浴 中札内村の「鳥ふじ」さんで下山祝い 道の駅なかさつないで車中泊 【感想】 カムイエクウチカウシ山。 200名山の中でも難関と言われる山の一つ。 コースは林道も含めて30キロ。 沢を何度も渡渉し登り詰めるルート。 ヒグマの生息域 難関と言われる理由を存分に味わってきました。 当初一泊二日で計画していましたが、一日目の夜から雨予報。 沢を多く通るコースで増水の不安もあったので、日帰りチャレンジとなりました。 11時にピークに着くのをリミットとして行きましたが、予定タイムをクリアして登ることができました。 ただし降り出しが早く15時から降り始めたので、車に着く頃にはびしょ濡れになってしましたました。 8月23日に女性二人がカムエクで亡くなりましたが、その救助のお手伝いをされた方とお話しする機会がありました。 おそらく鉄砲水で流されたとのこと。 発見場所のかなり上流で流されただろうとの事でした。 そのためか装備などは流されたままで、発見されていないそうです。 当日は天候も悪く水量も増えることが予想されたので、入山前にとどまって欲しかったと残念がっていらっしゃいました。 確かに増水すると渡渉はかなりハードになることが予想されましたので、入山される方は十分ご注意下さい。

  • 84

    17:08

    30.4 km

    1898 m

    カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.10(水) 2日間

    ようやく涼しくなってきたので。 秋の背伸び登山で、カムエク山頂泊へ。 札内川ダムの流入量は4.17㎡/s、渡渉は容易。 両日ともに薄曇りの無風。 山頂の気温は下がっても8℃くらい。 秋らしい高度での薄曇りで、ガスに巻かれることもなく眺望はばっちり。 雲のおかげで鮮やかな夕焼けも拝めました。 前後日程含めて条件よく、スライドは複数あったものの、三又より上は貸切。 まだ水の冷たさが気持ちいい沢筋や紅葉はじめのカール、稜線からの絶景、真っ赤な夕焼け。 降りたそばからまた行きたい山でした🙏

  • 41

    15:56

    30.4 km

    1962 m

    カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.06(土) 日帰り

    YouTuberりょーじさんの動画を見て 行きたいと思ったカムエク 山友を誘って   もしダメなら1人でも行こうかなと思っていたけど きっと1人なら寂しすぎて辛かった 林道はチャリで楽をしようと 林道用に変えたクロスのタイヤに 空気を入れるも爆発 ローディー友達に相談して サイクル小野サッポロさんで急遽チューブ交換 感じのいいお兄ちゃんの手際のいいこと チューブ交換があっという間 と 自転車の話ではなく山の話w テン泊したかったけれど 2日目の天気が怪しく ギリまで テン泊装備か 日帰り装備か迷って  増水して戻って来れない事を懸念して 日帰りすることに 初の沢靴です 林道はクロスで 河原歩きは楽しく 渡渉も涼しく 長いながらも最初で元気なこともあって なんなく進みました が…w 急登に差し掛かると 大きな岩 よじ登ると言う方がピッタリ 汗が吹き出る 9月入った高い山なんて思っていたのが 想定より水分多く取りました カールも絶景 紅葉にはまだ早いけど 少し色付いていました 山頂では360℃見渡せるいい天気に恵まれて 登ったことのある山をとーくに見ながら 景色を満喫 でも 日帰りにした時点で帰りは 暗いだろうと想定していたので 早々に下山 何回も渡渉した川を戻らないとならない事を 考えて  一つでも渡渉箇所をクリアしたくて ピッチをあげましたが 8の沢辺りでで暗くなり 地図を見ながら進むも 地図の中の川とは全く違う あるはずのところになくて ないはずのところに川がある 行きでは地図を見ながらも ピンクテープで進んでいた為と 帰りは逆を向いてピンクテープも見つけにくい 辺りは真っ暗になり 山友のGPSがバグり 方向が迷子… 私のGPSを信じて 軌道通り来た道を引き返すように歩き やっと自転車デポしたとこまで辿り着きました

  • 71

    17:51

    30.4 km

    1822 m

    ✨八ノ沢出合からカムエクへ✨

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.05(金) 2日間

    カムイエクウチカウシ山、私の憧れの山の一つ。でも昨年のこの時期、この山の存在は知っていましたが、自分が登っている姿を想像することがとてもできませんでした。その一方で山に向き合いコツコツと登っているうちに、気がつけば八ノ沢を遡行し三俣上部の急峻な巻道を登る姿をなんとなく想像できるようになっていました。 「ハノ沢出合でテント泊すれば、私にも頂上を踏むチャンスがあるかもしれない」 そこで天気が数日間良さそうな週末を選んで八ノ沢出合でテン泊してカムエクに登ってみることにしました。 予習書: ・最新版第3版 夏山ガイドブック4日高山脈の山々(梅沢・菅原・長谷川著 北海道新聞社) ・沢山のヤマレコとヤマップ活動期記録 ・YouTube【還暦親父の大冒険】カムイエクウチカウシ山(日本二百名山)Summit飛行隊・山親爺*動画そのものもとっても美しくますますカムエクに登りたくなりましたが、それと共にこの動画から七ノ沢出合から八ノ沢出合の札内川遡行で右岸と左岸合わせて約2.5kmもの巻道の存在を学びました。特に下山時の時間を短縮することができとてもありがたかったです。ありがとうございました。https://www.youtube.com/watch?v=-HaOHR4ouoY

  • 19

    12:58

    30.4 km

    1886 m

    カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.09.05(金) 日帰り

    【形式⠀】日帰りサブザックピストン 【天気⠀】晴れ 【流入量⠀】札内川ダム 10(膝上) 【ヒグマ⠀】遭遇や気配なし カールにもヒグマの糞なし 【持参した水】2L 【靴】沢靴+ ローカットのトレラン登山靴の2足 【持ち物⠀】ホイッスル クマスプレー 熊鈴 最初のロードは時短のため 帯広駅で借りた折りたたみ自転車を使用。 行きは暗くてスピードは出ませんでしたが、 帰りは楽々で気持ちよかったです。 チャリを渡渉開始地点にデポし スタートから渡渉の連続。 ピンクテープ少なくルーファイ能力が過去一求められる山でした。まさ随所に川をショートカットできる林があり、川を通過せずに 林を見つけれるかどうかが時短のポイントかなと思いました。 八の沢カールは晴れており絶景でした。 ホイッスルは適宜吹きましたが 熊は全く気配なく下山でき安心しました。 札内ダムの流入量が10~11で膝上位だったので どなかの参考になればと思います。

  • 35

    14:31

    30.6 km

    1843 m

    カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.08.31(日) 日帰り

    念願のカムエクに行って来ました! ザンクと並びずっと登りたかった山です⛰️ 今回はソロでチャレンジ予定でしたが、深夜中札内道の駅で準備してると何か見慣れた人が〜😅 カムエク行くと言うのでご一緒することに✨ 右ヒザ痛再発➕左ヒザ新規で痛💧 両ヒザ死にました😭 野村良太さんと写真撮ったり🤳 登山で初めて🐻に遭遇とか… 色々有った山行ですが、憧れの山に登れてサイコーでした♪ 欲を言えば山頂からの景色を見たかった😅 ピラミッド峰はまた今度!

  • 24

    19:41

    30.2 km

    1791 m

    THE DAY!最難関の二百名山⛰カムイエクウチカウシ山

    カムイエクウチカウシ山(カムエク) (北海道)

    2025.08.22(金) 4日間

    二百名山最難関といわれるカムエク⛰日帰り弾丸登山者も多い山だけど、今回はガイド2名+ゲスト8名、3泊4日テント泊という余裕のある日程で登ってきました☆ 初日は林道と札内川を歩いて八ノ沢出合いまで。以前に比べて鹿の食害で両岸の草丈が低くなり、かなり歩きやすくなった様子。翌日が雨予報のため川面から高くなった場所を選んでテント設営🏕その後は釣タイム🐟…だけど今回はみんなボウズ🤣夕食のスープカレーでお腹を満たし眠りにつきましたzzz… 2日目は朝から雨☔️翌日のアタックに備えて昼寝や読書で体力温存。たまたま読んだゴルゴ13に日高山脈のクマ🐻が出てきてちょっとビックリ!昼過ぎには雨が上がり、長ーい宴会の開始🍻さらにトランプで盛り上がり、パスタを食べて明日に備えます。夜は星空★★ 3日目 THE DAY!朝から快晴🌞沢と滝を詰めて八ノ沢カールへ、福大ワンゲル部の慰霊碑に黙祷し、いよいよ稜線!ピラミッドピークを背に尾根を進み、360度の絶景が広がるカムエク山頂に10:17登頂⛰ゲストのKさんのドローン撮影で盛り上がり、名残を惜しみつつキャンプ地に帰還しました。冷えたビールで祝杯を挙げ🍻酢豚丼の夕食で身も心も満腹です。 最終日、テントを撤収し沢から林道へ。途中クマの足跡やフンを眺めつつ大満足の山行を締めくくりました! 一人ではおそらく登れないであろう難関の二百名山。この素晴らしいチャンスに巡り会えたことに感謝です。案内して頂いたDガイドとKガイド、そしてゲストの皆さん、ありがとうございました~~❣❣❣