03:06
5.5 km
860 m
梅雨の晴れ間に米山さん☔️
米山 (新潟)
2026年06月23日(火) 日帰り
せっかくのお休みは雨だぁ☔ しかし!予報を見ると地元は徐々に天気 ならば米山さんだ! 10年ぶりに大平登山口から登ってみました 急登な事をすっかり忘れ、調子に乗って転んでしまいました😢 段々晴れてきて海も見渡すことができ、気分爽快! 帰りはカモシカさんとバッタリ!アイコンタクトで🛣️を譲っていただきました^ ^ また7月も沢山登るぞー!
モデルコース
04:42
5.5km
927m
927m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:06
5.5 km
860 m
米山 (新潟)
2026年06月23日(火) 日帰り
せっかくのお休みは雨だぁ☔ しかし!予報を見ると地元は徐々に天気 ならば米山さんだ! 10年ぶりに大平登山口から登ってみました 急登な事をすっかり忘れ、調子に乗って転んでしまいました😢 段々晴れてきて海も見渡すことができ、気分爽快! 帰りはカモシカさんとバッタリ!アイコンタクトで🛣️を譲っていただきました^ ^ また7月も沢山登るぞー!
03:59
7.5 km
981 m
02:35
5.8 km
869 m
03:05
5.8 km
876 m
04:06
5.9 km
878 m
米山 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
梅雨入りしたので行ける時に行っとかないと、ってことで朝起きて出発 曇りだったけど湿度高く、なんだか体力大消耗😭気分転換は出来たけど疲れたぁぁぁ
05:45
6.3 km
926 m
米山 (新潟)
2026年06月20日(土)〜21日(日) 2日間
米山で避難小屋or雪洞で新年会をやろう、という計画だったが、荒天やらなにやらで流れに流れて気づいたら半年が過ぎ😅 ようやく米山行きが実現 メンバーは、地元リンパーさん、先週に引き続きヤッスン(ヤスイさん)と会長アクチーとムククマの4名 馬蹄形から帰り、次は米山だ~、、、と思っていたら、なな何と火曜の晩に某所で風邪をうつされた😱 水曜は喉がイガイガ、木曜は仕事中に喉の痛みと滝のように流れる鼻水&超倦怠感😱 帰って熱を測ったら38℃弱(ひぇぇぇ~) メンバーには米山に行けないかも、、と連絡を入れ、気合と根性で乗り切れるか算段 何とか朝には36℃台に下がり、仕事中も仕事してるふりで体力温存 その甲斐あって何とか楽しみにしていた米山に行くことができました でも登り始めてヒィヒィ ゼーゼー、15~30分おきくらいに呼吸を整える、まるで重い荷物を背負って3日間くらい歩き回ったあとのような体の疲れようでした(皆さんに気を使わせてしまってスミマセン) やっぱり病み上がりの体では体力が削がれているんですね
04:06
6.2 km
890 m
06:05
6.9 km
943 m
米山 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
この日いつものメンバーはそれぞれ孫ちゃんとの予定アリで山はお休み🥲 ソロで何処かへ行こうかと考えましたが🤔 夕方までは天気がもちそうなので米山が初めての孫と二人でチャレンジしてきました 三つの目的があったので今回は大平コースです😉 ①登山口に出来た新しい米山ベース🛖を見学 ②山頂直下の水場の水が出てるか確認 ③会長から預かった新しい米山パンフレットを山頂の小屋に荷上げ 孫が頑張ってくれたので目標達成することが出来て一安心 人見知りかと思いきや意外にもコミケ力高いことが分かってビックリ❣ 声を掛けてくださったり励まして頂いた皆さんありがとうございました🙏 知り合いにも沢山会えたミラクルな米山デーでした🤗
04:23
5.6 km
881 m
米山 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
新潟が梅雨入りしました でも今日のお天気は、午前中は 何とかもちそうです ということで、毎度の米山さんへ さすがにお花のシーズンは終わって いましたが、初夏のにぎわいを 感じながらの山歩ができました 山頂は完全貸し切り状態 青空こそなかったものの、 思った以上に遠くの山々が見えました 少し残っているマーガレットに 会えたことも収穫でした
04:01
5.8 km
878 m
米山 (新潟)
2026年06月20日(土) 日帰り
今日は新潟県の米山へ。 米山駅〜米山山頂〜青海川駅🚃の予定だったが、今朝の体調と蒸し暑さを考慮して大平登山口からのピストンに変更。 しかし、30分も登らないうちに全身が汗でびしょびしょ💦、711峰手前であきらめて引き返そうか迷ったが、ゆっくり休み休み登ることでなんとか登頂できた。🥵 山頂は涼しい風が吹いて涼しく助かった😅が、昨日の高社山と同じく展望が良いはずなのに展望なし。かすかに佐渡島が見えた程度。 びしょ濡れの服を着替えて涼しい風にあたり、行動食をたべ体力を回復させ下山に備える。 急な下り坂で足を攣りながらもなんとか無事下山できたが、この後3時間ほど身体のいたるところが攣り激痛と闘うことになった。😖 とうとう(自分にとって)低山はきつい季節になってしまった。😢