大きな木
山頂付近で、カモシカさんに出会う、山頂がここでいいか聞いたが、答えてくれず行ってしまった。^ - ^
階段
高館らしい竹林の道
実は青系の花が好きだったりします。

モデルコース

高舘山散策道入口-高舘山-館山堤-熊野那智神社 往復コース

コース定数

標準タイム 01:19 で算出

やさしい

5

  • 01:19
  • 2.3 km
  • 204 m

コースマップ

タイム

01:19

距離

2.3km

のぼり

204m

くだり

204m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「高舘山散策道入口-高舘山-館山堤-熊野那智神社 往復コース」を通る活動日記

  • 19
    20

    01:32

    3.2 km

    226 m

    高舘山

    高舘山 (宮城)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    家から車で10分、最短のお山歩コースかな? シニア犬には程よいかな。ずっと木陰なのは、ありがたい🐾

  • 56
    21

    03:00

    3.6 km

    243 m

    高舘山と熊野那智神社へ⛩️

    高舘山 (宮城)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    山友からの誘いで1年ぶりに名取市にある高館山と熊野那智神社を歩いてきました! 1年前は桜とカタクリと水芭蕉が終わって、新緑の時だったような気がします。 桜はまだ蕾でしたが、カタクリの里の木道と水芭蕉はこれからが見頃ですかねー🌸

  • 19
    1

    01:04

    3.4 km

    230 m

    高舘山

    五社山・外山 (宮城)

    2026年02月28日(土) 日帰り

    仙台の南西部でピークハント④ 昼近くになり気温があがり、ジャンパーは脱いで歩きました。落ち葉の道を一歩ずつ。 カタクリの群生があるということでひと月もすれば咲くのかな。 神社から太平洋を望む。今日は花粉が飛んでるな、目がかゆい。

  • 50
    26

    01:20

    3.1 km

    245 m

    高舘山・熊野那智神社

    高舘山 (宮城)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    その昔、JKの頃に 電車から見えてたお山 高館山に登って来ました。 熊野那智神社は 車で行ったことがあったけど 何年ぶりかな? 今日は暖かくて 少し歩いただけで 汗ばむようでした。

  • 52
    16

    01:14

    3.8 km

    266 m

    高舘山 他6座🚶‍♂️

    高舘山 (宮城)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    ※軌跡は高舘山のものです。 昨日酷い目に遭ったので、今日は雪のなさげな宮城県南部の未踏の山をピークハント←弱カス🥲 今日登った山はどこも一度行ったらもうたくさんの魅力の感じない山だったけど、高舘山に隣接していた「熊野那智神社」と、その付近の遊歩道が手軽に良い景色を楽しめる場所だったので、次回は犬の散歩もしくは気になる蕎麦屋を食べに来るついでかにでも再訪しようかなと思い、このレポにまとめました🤫

  • 62
    12

    01:19

    3.1 km

    222 m

    高舘山

    高舘山 (宮城)

    2025年12月21日(日) 日帰り

    高舘山と熊野那智神社に行ってきました😊 季節外れの暖かさで少し動くだけで汗が出ました💦 展望台からは太平洋と名取市内が見渡せて、とても眺めがよかったです✨✨ 境内にはたくさんの猫と3匹のヤギがいました。

  • 32
    18

    01:03

    3.3 km

    229 m

    高舘山

    高舘山 (宮城)

    2025年11月30日(日) 日帰り

    五社山・外山からの帰り道に近くのお山に寄ってみました。 ちょっと登ってあとは散策を楽しむ周回コースです。 山頂は標柱も眺望もありません。山頂とその周辺は城址跡のようでした。 山頂近くの神社⛩に眺望ブランコありました(笑)

  • 23
    16

    01:04

    3.4 km

    228 m

    高舘山-2025-11-02

    五社山・外山 (宮城)

    2025年11月02日(日) 日帰り

    名取市にきたので、熊野那智神社に立ち寄り 車で直近まで行けますが、折角なので、下から歩いてみます 駐車場に車をとめ、神社までの道は窪んだ林の中を歩くので、少し暗い あっという間に熊野那智神社に到着 敷地は広く、堤や展望台もあり、数名の市民の方がゆったりした時間を過ごしていました 参拝後はイオンモール名取へ 買い物がてら、何気に好きなリンガーハットのちゃんぽんでカロリー回復しました