鈴振崖からの眺め😍
山頂到着。
こちらは一等三角点🔼です。 
やはり一等は大きい!
🅿️の奥に登山口があります。
整備されていて快適に歩けます😗
分岐まできました。先に天神山山頂へ。
登山口から丁石があります。
これは新旧?時々古い丁石もありました。
登るに連れて、少しずつ雪❄️が出てきました。
こちらから登ったのは初めてですが登山道整備されていますね
食べ頃

モデルコース

天神山-天満神社 往復コース

コース定数

標準タイム 01:52 で算出

やさしい

7

  • 01:52
  • 3.6 km
  • 286 m

コースマップ

タイム

01:52

距離

3.6km

のぼり

286m

くだり

286m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天神山-天満神社 往復コース」を通る活動日記

  • 14

    02:26

    3.8 km

    282 m

    雲海見たさにプチキャンプ⛺🚙

    天神山 (岡山)

    2025.11.30(日) 日帰り

    朝と昼のの温度差が大きいと雲海が見られる確率が高いらしいので 雲海が見られそうな高梁市の西山キャンプ場でキャンプ(と言っても車にタープくっ付けただけのお手軽キャンプ)🏕️ ついでに前から気になってた標高777mの天神山にアタックしてきました⛰️

  • 30

    01:58

    3.8 km

    277 m

    中国百名山 天神山

    天神山 (岡山)

    2025.11.13(木) 日帰り

    荒戸山から天神山へ 荒戸山から近い登山口から登りました🤗 山頂は眺めなく… 天満神社と鈴振崖へ足をのばす👍 鈴振崖からの眺めが素晴らしかったぁ🥰 のんびりコーヒー☕️飲みながら眺める紅葉🍁 大満足です😊さあ、帰ろう!

  • 27

    01:34

    3.6 km

    278 m

    ラッキーセブン~天神山~(777m)

    天神山 (岡山)

    2025.10.11(土) 日帰り

    本日はスリーセブン(777m)のお山へ、ゲンを担ぎにレッツゴー。登山口は東側にもあるようですが、西側の農道側からスタート。山頂にある天満神社まで16丁らしい。早速1丁みつけました。(1丁間=約110mらしい)すぐまた2丁、3丁と続き、何とかすべて写真におさめれました。山頂は眺望はありませんでしたが、中国100名山のようです。山頂看板をパチリとした後、眺望の良い鈴振崖へ向かいます。なだらかな尾根道を進み、神社を過ぎ、ちょっとした岩場を登ると、到着です。残念ながら曇のため、大山や瀬戸内海方面は見えず。(石標は撮り忘れなかったが、鈴振崖での眺望写真は撮り忘れる😿)ここで山スイーツと飯を食し、下山します。曇天の下、1時間半ほどでしたが、汗だくとなりました。そして次なるお山へ向かいます。

  • 16

    01:48

    3.6 km

    270 m

    天神山(中国100名山21座目)

    天神山 (岡山)

    2025.08.21(木) 日帰り

    本日は岡山の新見周辺へ!!21座目は備中高梁市の天神山。登山時間は短めでとても登りやすい山です。山頂は眺望は望めませんが、777メートルでとても縁起が良いです。帰りに宝くじでも買わねば✨神社やその奥の展望台からは遠くの大山や周囲の山々を見渡すことができ、最高でした!!蜘蛛の巣が多すぎて思ってたより倍の時間がかかりました。

  • 20

    01:49

    4.0 km

    278 m

    天神山777m(中国百名山61座)

    天神山 (岡山)

    2025.08.13(水) 日帰り

    中国百名山61座目の天神山777mへ行きました。登山道は緩やかに整備され歩き易いです。天神山山頂は展望はありませんが、近くの鈴振崖から展望があります。天満神社の来山記念カードをいただいて下山後、銅山とベンガラで栄えた「ジャパンレッド」発祥の地、吹屋ふるさと村を散策しました。 花見山につづく。

  • 32

    01:56

    4.2 km

    310 m

    天神山

    天神山 (岡山)

    2025.08.03(日) 日帰り

    今日はお初の天神山に登る 楽なコースを選んで山頂の天満宮でカードゲット🙌🙌