今年は初めてのルートからスタート
距離が短く歩きやすい

一面の白い景色に昂ぶる😊
頂上近くは歩き道もしっかりと雪が

キュッキュッキュッ
踏みしめた時の音が気持ちいい🎵
フィーバー🎰✨
歩き道だけ地面が顔を出す
七丁!古い標柱(下り側かな🤔)
一丁
鈴振崖へ向かいます。
木漏れ日が気持ちの良い~😃

モデルコース

天神山-天満神社 往復コース

コース定数

標準タイム 01:51 で算出

やさしい

7

  • 01:51
  • 3.6 km
  • 286 m

コースマップ

タイム

01:51

距離

3.6km

のぼり

286m

くだり

286m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天神山-天満神社 往復コース」を通る活動日記

  • 120
    10

    01:32

    3.6 km

    266 m

    天神山

    天神山 (岡山)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    天神山(岡山県高梁市)に行ってきました 帰りに秘境に佇むパワースポットの穴門山(あなとやま)神社⛩️と弥高山⛰️に寄って来ました

  • 32
    33

    01:59

    3.6 km

    270 m

    天神山

    天神山 (岡山)

    2026年03月17日(火) 日帰り

    天気が、良くて道も、全然迷わない。でも、登山口の、駐車場までが、ナビ任せに、してたら、めちゃくちゃ、狭い道で、もー、冷や汗!!神社⛩️で、警邏のお巡りさん👮と、遭遇。帰り道の、レクチャー受けて、無事、帰れたー。

  • 96
    23

    03:27

    4.0 km

    287 m

    成羽天神山

    天神山 (岡山)

    2026年03月09日(月) 日帰り

    今回はいつもの駐車地ではなく車でかなり登った北方登山口です。山頂まで近い〜😁 松林の綺麗な登山道で一丁毎に丁石が置かれています。丁石を数えながら歩くと楽に登れる感じです😄 山頂、天満神社、鈴振崖と鳥の囀りを聞きながらのんびり辿りました。 下山後、もう終わっているだろうと思いながらセツブンソウ群生地に立ち寄りました。まだ沢山咲いていて嬉しいびっくり! お花も楽しめて満足山でした☺️

  • 62
    45

    02:38

    3.5 km

    268 m

    天神山(成羽)+α

    天神山 (岡山)

    2026年02月19日(木) 日帰り

    平日休みに山友さんが付き合ってくれたので、セツブンソウを見る事を第1目的に、そちら方面のお山をチョイス🔖 見たかったお花、行きたかったお山がまたひとつ実現しました😆

  • 19
    28

    01:17

    3.7 km

    281 m

    天神山

    天神山 (岡山)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    岡山県遠征ハシゴ旅(中国百名山) ①荒戸山(自宅から2時間) ②天神山(荒戸山から30分) ③鬼城山 ④熊山 2つ目は天神山に行ってきました! 一丁、二丁と短い間隔で標されてあって、楽しい登山道です(*´▽`*) 山頂まで難なく到達したあと、天満神社方面に向かいました。 短時間で到着し、神社右から展望スポットの鈴振崖へ… 登山道がいきなり岩場になりましたが、下手に油断しなければ難なくすすめます。 展望台からは愛しの蒜山三座が!! 景色を堪能したあと神社に引き返し、参拝して記念カード2026をいただきました。 帰り道にふと看板を見ると… 鈴振崖から小石を落とすと鈴のような音がすると… ためしてみればよかったと後悔しましたが、崖に戻らず下山して次の山にすすみました( ω-、) すれ違い再び登山者0人(笑)

  • 24
    22

    03:11

    3.7 km

    278 m

    天神山 雪がきれい

    天神山 (岡山)

    2026年01月24日(土) 日帰り

    薄っすらで雪の中を登りたくて。滑ったりしなかったのでまずまずかなと。いつもと違って静かな、しんしんとした山の中は凄く洗われた感がありましたw

  • 9
    39

    03:11

    3.7 km

    275 m

    天神山

    天神山 (岡山)

    2026年01月24日(土) 日帰り

    初めて雪の降る山を登りました❄️ 思ったよりも雪が積もっていて、寒いかなぁと思ったけど、意外と登っていると体が熱くなり、少し汗ばんだほど。 雪の天神山は誰も登った形跡がなく、とても静かな山でした。途中の神社は幻想的でした。 とても良い経験になりました。