05:43
8.2 km
1212 m
雷雨予報の中の男体山
男体山 (栃木)
2026年06月13日(土) 日帰り
皆様おつかれ山です! 6月は栃木2daysにしました 雷雨予報で半分諦めも覚悟しながら日光へ(^_^;) 二荒山神社で登山道用駐車場(500円、鳥居から境内に入り進むと看板が出てきます)と入山料「1000円」を支払い、参拝を済ませ登山開始♪ 3合目までは土の道、前日の雨でやや滑りながら途中緩やかな車道に出、しばしの休息的な?歩きです。 4合目から山頂まではやや勾配のある土道・岩場の登りが続き、最後は開けた礫のある赤土を登って山頂到着♪ 登りがいのある山でした(^^) 雷音は一度も鳴りませんでしたが7合目で一瞬あられが降り雨具着用、丁度山頂に向かい風と気温も下がり始めたのでそのまま山頂まで着用してました(それまでは半袖) 下りも途中小雨雨ありましたが気にせず、やはり最後の土道で3度滑り(尻もちは回避笑)ましたが無事ゴール♪ なにはともあれ雷雨無しでの登頂が出来、山の神様に今日も感謝!\(^o^)/ 下山後は翌日の食料調達(コンビニ)と疲れを癒やす温泉を求め日光市街へ 「やしおの湯」は1000円でしたがサウナ、露天風呂、レストラン、休憩エリアもありスーパー銭湯的な温泉でした(^^) ボディソープもシャンプーも備え付きですが洗い簿がやや少なめで順番待ちします(笑) 戦場ヶ原(三本松園地駐車場)車中泊 星空がキレイです (夜景モード撮影もイマイチ・・・笑) 明日は朝から白根です! 写真のコメント編集は自宅に帰ってからて(^_^;)