小津権現山が見えた~
と喜んでいたら偽ピークでした~落胆しながら急登を登り、激下りを下りて向かいました
白山
小津権現山登山口-高屋山-小津権現山 往復コースの写真
いい感じのゲート
ゲートのある登山口って珍しい
熊さん注意ね
開けた所から今から行く高屋山だそうです
濡れる~😖
苔むした岩🪨
日本庭園のような雰囲気
高屋山到着
本日の1座目⛰️
ユズリハの群生
もう少し…

モデルコース

小津権現山登山口-高屋山-小津権現山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:50 で算出

ふつう

20

  • 04:50
  • 6.5 km
  • 905 m

コースマップ

タイム

04:50

距離

6.5km

のぼり

905m

くだり

905m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小津権現山登山口-高屋山-小津権現山 往復コース」を通る活動日記

  • 8
    20

    05:10

    6.7 km

    887 m

    高屋山・小津権現山 8.6.13

    小津権現山・花房山 (岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は高屋山、小津権現山に行ってきました。 先週登られた人がヒルで大変だったとのことで、スプレーをかけ、気にしながらの登山でしたが、晴れていて空気もカラッとしていたので、ヒルはいなかったです。 登山道はコーステープが沢山あったので、ほぼ迷うことなく行けました。 登りは急登があり、逆に帰りは滑るので足を取られました。 頂上でアゲハ蝶がいて、しばらく近くにいましたが、写真を撮ることは出来ませんでした。 変わった鳴き声の鳥がいました。 大きいスズメバチ🐝には驚きましたが、動物はいない感じでした。 久々の5時間コースになり、体力的にキツかったです。 無事に下山できて良かったです。

  • 19
    7

    05:10

    6.8 km

    892 m

    高屋山・小津権現山R8.6.13

    小津権現山・花房山 (岐阜)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    天候の良い中の山行となりました。山ビルに出会う事も無く、乾燥した気温で、適度な汗をかいて気持ち良く登れました。しかし、最近忙しく、久し振りの5時間越えの山行で右足が半分吊りながらの下りで今後鍛えないと気持ちを持っての帰宅となりました

  • 41
    8

    03:52

    6.8 km

    897 m

    小津権現山

    小津権現山・花房山 (岐阜)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    岐阜県遠征最終日は小津権現山に登りました。一番乗りのつもりが登山口に着くとすでに1台停まっていました。高屋山への登り前半は緩い登りで楽でしたが後半は結構な急登でつづら折れに登って行きます。高屋山は開けていますが眺望はありません。そこから尾根歩きになりますが偽ピークを越えないといけないので楽ではありません。小津権現山の頂上は眺望はまあまあでしたが今日は雲が多く近場しか見えませんでした。コースを通して木陰で涼しく歩くことが出来て良かったです。

  • 3
    13

    02:32

    6.8 km

    892 m

    高屋山・小津権現山

    小津権現山・花房山 (岐阜)

    2026年06月06日(土) 日帰り

    今日は前から行きたかった小津権現山! 最初からガスってたから景色は期待せずに精神的なトレーニングのつもりで来ました。 ガスの中蛭や熊に警戒しながらの登山は中々精神的にきた。でもこれからアルプスを縦走していく中でガスの中で進まないといけない時もあるだろうから自分で経験してくのも大事! 実際に割と耐性がついたし、ガスが晴れる時の感動も味わうことが出来た!! しかも晴れたのが山頂に着いた時で、最初ガスってたのが数分後にはなんと頭上のみが晴れるという奇跡! 太陽も降り注いできてまさに神様が見ているのかと思わされる程!!山頂にある小さな社に手を合わせて感謝を伝えました!! 今日はトレーニングの気持ちで来たのに普通に感動も味わせてもらってほんとに最高な日でした!!!

  • 51
    5

    04:39

    6.7 km

    897 m

    高屋山・小津権現山

    百々ヶ峰・源太峰 (岐阜)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    いつものように、ぶらり権現山。 今日は久々に視界スッキリで、山頂からの絶景復活! 何度来ても、こんな景色が待っていてくれるとたまらないですね。