自然歩道最高地点を通過。
歩いて歩いて到着〜🙌
とどヶ崎灯台。
昭和41年まで海上保安庁職員が家族とともにここで生活をしていたそうです😯
何のお花だろう?可愛らしいお花があちこちに。
避暑地に逃げ込み成功!
いつもこんな海であって欲しい
姉吉漁港登山口-本州最東端の碑 往復コースの写真
魹ヶ埼
姉吉漁港登山口-本州最東端の碑 往復コースの写真
イッテキマース
整備されていますね。

モデルコース

姉吉漁港登山口-本州最東端の碑 往復コース

コース定数

標準タイム 03:19 で算出

ふつう

12

  • 03:19
  • 6.9 km
  • 399 m

コースマップ

タイム

03:19

距離

6.9km

のぼり

399m

くだり

399m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「姉吉漁港登山口-本州最東端の碑 往復コース」を通る活動日記

  • 5
    16

    03:00

    7.8 km

    382 m

    本州最東端 魹ヶ崎

    魹山(とど山) (岩手)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    最後の本州四端。 魹ヶ崎にまで遥々行ってきました。 ついに最後の本州四端達成。 海が綺麗で寂しげな石碑が趣きがあって良かったです。 しばらく海をぼーっと眺めたりしてました。 下山するくらいから天気が良くなって海がキラキラ光って綺麗でした。

  • 4
    38

    04:48

    8.5 km

    412 m

    春るるる♪魹ヶ崎灯台までハイキング

    魹山(とど山) (岩手)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    春めく陽射しを受けて、緩やかにハイキング。道中、風が暖かいところと冷たいところが入り混じる。林の道を抜けると突然真っ白い塔が現れる。きれいな、ほんとにきれいな真っ白。青空とエメラルドグリーンの海と真っ白い灯台に惚れ惚れ。釜石の海とも大船渡の海とも違う景色。感動。 帰路はシュンラン、センボンヤリなどに会えた。マルバダケブキのツヤツヤの緑は力強く春を告げている。

  • 22
    17

    03:15

    8.2 km

    408 m

    "宮古合宿1日目 魹ヶ崎"

    鯨山 (岩手)

    2026年03月14日(土) 日帰り

     総勢約50人での5校合同登山!!!  盛岡第一、盛岡第四、平舘、古川、仙台三桜の5校で本州最東端の魹ヶ崎へと行ってきました!大会以外ではなかなか無い規模での登山でワクワクでいっぱいでした。読図のチームは5校ごちゃ混ぜで編成し、読図をする過程で各チームたくさんの交流がありました。読図の結果は6/7点と、いつもよりは調子が良さそうでした!  キャンプ場へと帰ってきて軽く交流会を行いました。やはり各校には個性豊かな人たちが集まっていてとても楽しい時間となりました。  夜ご飯には、練習も兼ねて春合宿で食べる予定のカレーを作りました。タンパク質を取るためにライスペーパーでツナを巻き、軽く焼いてカレーに合わせようとしましたがうまく焼けず、、、次に向けて頑張ります。

  • 18
    14

    03:16

    7.7 km

    381 m

    宮古合宿 1日め

    魹山(とど山) (岩手)

    2026年03月14日(土) 日帰り

    今回は、盛岡第四高校、平舘高校、古川高校、仙台三桜高校のみなさんと合同で登山を行いました。1日めは魹ヶ崎灯台までのピストンでした。山行中はたくさん会話をし、親睦を深めることができました。しかし、話に夢中になりすぎて地形をあまり確認していなかったため、読図に失敗してしまいました。 夜ご飯にはカレーと餃子のような料理を食べました。ツナの旨味がカレーによく合っており、とても美味しく感じました。

  • 386
    47

    03:55

    8.8 km

    731 m

    本州最東端✨トド山&根滝山🦭☝️

    魹山(とど山) (岩手)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    引越準備で遅れ気味✍️ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どこも爆風積雪予報のため、比較的近場で晴れる場所を探したら...見つけたのは本州最東端‼️ 岩手県宮古市のトドヶ崎です🦭✨ (近いといえど隣の県なのに片道4時間半🚙🤣) 最北端の大間に行った時に、東西南北全部制覇したいと思ってたのでレッツゴー🐥💨吹雪の秋田から、大快晴の宮古で青空ハイクを楽しむことができました🥰やはり晴れが1番だね☀️ 1座目終えて昼ごはん食べてたら時間あったので、わかめラーメンでたぷたぷのお腹で2座目根滝山もハント✨これがなかなか良い山でした🥰 お付き合いしてくれたJさんに感謝✨ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ⛰️コース 9:00 姉吉キャンプ場🅿️ →トド山→トドヶ崎→姉吉キャンプ場(周回) 12:00 🍜わかめラーメン 13:00 姉吉キャンプ場→根滝山(ピストン)  ※根滝のログは後で合体するかも? ⚠️注意事項など(2026.3時点) 1️⃣姉吉キャンプ場は電波微弱です📶   softbankは繋がりました。トイレあり。 2️⃣トド山からトトヶ崎に至る道はロープがある岩場でなかなか急でした。その後、分かりづらいところもあるので注意(道に気づかずそのまま途中から藪漕ぎで直線歩きし合流してます) 3️⃣根滝山は稜線に乗るまでがなかなか急。指の岩にも降りて行けますが、降り切るところが少し崖っぽいので滑落注意でした(頼りづらいロープあり、薮も掴んで登り降りしました)

  • 200
    30

    03:59

    8.7 km

    760 m

    楽し~✨魹山

    魹山(とど山) (岩手)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    3月8日日曜日 3.11が近づいて海が何故か見たくなる… なこの頃… ぬーちゃんが東北離れるのが寂しくなるなぁ。なんてやり取りしてたら、いきなり「魹山どうですか?」とお誘いあり! なんと💦 人気のhiker と歩けるなんて オバチャン大喜びで同行させていただきました。楽しい山行きでした🎶