03:31
3.1 km
422 m
モデルコース
02:39
3.1km
434m
435m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:31
3.1 km
422 m
02:08
3.2 km
428 m
04:42
3.5 km
471 m
02:39
3.2 km
425 m
皆神山・尼厳山・奇妙山 (長野)
2026年03月28日(土) 日帰り
ちょっと登ってみたいお山があったのだけれど(母も行けそうなくらいかな)、母がまだ疲れがとれないから行きたくないと言うので、夫とふたり近場のお山に登ってきました。尼巌山(あまかざりやま)。音だけ聞くと百名山の雨飾山と間違われそうなので😅すぐに「松代のね」と付け足すことを忘れません😄 雨飾山よりはだいぶ小さいお山ですが、母はたぶん登れないかなあと思います。そして私も久しぶりに登ったら、なんだか疲れちゃって😅 久しぶりに登った尼巌山。どのくらいぶりなのだろう?と調べたら2014年に登って以来でした。12年ぶりとは!2014年には4月と6月に登っていたのだねえ。しかも6月は、夫と私の他に私の両親も、7歳だった娘も登ったのだった。今じゃ夫と私以外は登れないねえ(寂)。この時に、娘は自分は班長さんだと言い、みんなにいろんな指示を出していたらしい。副班長さん(夫だ)は、一番後ろを歩いてばあばを助けてあげろだの。2年生(私の父だ)は先に歩いて行っちゃいけないだの。1年生(私だ)は大丈夫ですか?だの・・(笑)。楽しかったなあ。 登り始めは、先日、ひとりで訪れてみた玉依比売命神社(たまよりひめのみことじんじゃ)の辺りから(皆神山も登場する『竜の柩』にこの神社も登場するので行ってみたの)。今回も山登りの安全などなむなむして歩き始めました。 登っている途中で、お気に入りの熊鈴を落としてしまうという失態。でもどうやったら落ちるのだろう?ザックの腰のあたりにつけていて、バックルを外すことなどなかったのに。不思議過ぎる。 熊鈴ないので、農家のアルバイトでいただいたホイッスルをときおりピーピー吹いてアピールしながら歩きました。 山頂では神奈川から移住してきた、という男性と出会いました。 あれですね、お山で出会うヒトは、わりと移住率も高い気がします。まあ、お山とか長野の自然が好きで移住するのだろうから当たり前かもしれないけれども。 お天気はいい予報ではあったけれど、ほんとに暑くて💦💦飲み物もコーヒー、しかもホットしか持ってきていなくて、大変でした。なんだか妙にくたびれました。やっぱり日頃から鍛えていないとだよねえ・・と反省したですが、昨日から花粉がひどくてやっぱりお外に出るのは無理😅 下山後は松代温泉。
02:27
3.4 km
433 m
02:27
3.2 km
428 m
03:42
3.3 km
474 m
皆神山・尼厳山・奇妙山 (長野)
2026年03月14日(土) 日帰り
緩く歩きたいと言うことで選びました。 まあまあ急な上り下りがあり、岩岩な所もありと、変化に飛んだ登山道で、とても楽しかったです。 ただ、長野県で広く被害の出てる、松食いによる松枯。 前回も見たけど、この山はもっと酷くて、悲しい気持ちになりました😭 でも、大量に松の木を伐採したお陰で、北アルプスの山がとても良く見えて、素晴らしかったです。 途中で出会った、山を整備してると言うおじいちゃんの話によると、ここまで綺麗に見えてるのは珍しいと。 私たちはラッキーでした。 山頂は、かったけど展望は一部分だけ。 上りに見た北アルプスが、1番良かったですね 下山は違う道を歩いたら、大きな岩などがあり、楽しめました。 分岐から上りで使った道に合流するまでは、かなり急なつづら折りで、見た目の変化が無いから飽きちゃった😅 でも途中には、お地蔵さんが立ってたので、無事に下山出来るよう手を合わせました🙏 そのお陰か、途中で根っこに足を引っ掛けて、登山道から飛び出しそうになったけど、無意識で木を掴む事が出来、事なきを得ました。 あの木を掴めて無かったら・・・ 私は今頃、雲の上だったかも😅 前回も今回も、ゆ〜たりと山を楽しみながら歩けて、膝痛も出なかったので、良かったです。 低山でも、コースタイムが短くても、山を楽しめることを、最近強く感じています✌️
02:58
3.5 km
442 m
01:13
3.2 km
422 m
皆神山・尼厳山・奇妙山 (長野)
2026年02月15日(日) 日帰り
2年と半年振りくらいに尼厳山へ🙂 ん?ゲートってあったっけ?しかもなかなかに閉めにくい😗 北尾根ルートは通っていなかったので今回下りで通ったものの、北尾根ルートは上りで使うのが良いですね🙄足場は荒れております🫠
02:44
3.1 km
422 m